結婚式写真・スナップ撮影、当日写真エンドロール・ブライダルアルバム制作
東京・神奈川・千葉・埼玉・静岡・大阪・兵庫・京都・愛知・宮城ほか全国に出張可


旅ブログ作成中

インドの旅行写真は別ブログ「旅みち」に掲載中です。(このブログの意義が薄れてきたな・・・)

インドより帰国

2/1の昼にインドより帰国しました。以下、とりあえずの簡単な雑記です。

インドでは、ほぼ折り畳み自転車での移動でした。(インドは広いので、ごくごく一部です。西ベンガル州のカルカッタ以南、オリッサ州南部の山岳地域、チャッテシガール州の南東部(ごく一部)、アンドラ・プレデシ州の北部)
軽量化のため、ガイド本も寝袋も持たず、です。サイクリングが目的ではないので、走行距離は一日、20~80kmってところです。計1000kmくらいですね。山岳地域や凸凹道には泣きたい時も多々ありましたが、今回のスタイルが旅としては今までで一番楽しかったですね。
宿は小さな町や村にはないので、親切な人の家や学校の寮、地方行政事務所などに泊めてもらいました。全体の4割は宿泊施設以外に泊まらせて頂きました。(野宿せずに済みました。本当ありがたいです。)

インドの道路は予想よりかはマトモでした。何よりアフリカと違って食い物に困らないのは助かりました。水も持たずに移動してましたからね。(山岳地域を除けば)ちょっと走ればチャイ(茶)が飲める店くらいありますから。しかも全てが安い。現地滞在費用は2万円以内でした。(一日400円とか。現地人にお世話になって一切金を使わない日もあったし、田舎なので贅沢は一切できなかったですからね。)

写真は、アフリカと違って人を撮りやすいです。やはり女性(特に10代、20代くらい)は嫌がる人が多かったですが。少数民族には苦労しました。「金」しか興味がない少数民族の人たちは「外国人→撮られる→金になる」という意識が濃く、殆どの場合で「写真をあげる」でも金なしではダメでした。
基本的に金はあげないので格闘の末に撮れずに帰った日も・・・。詳しい内容、写真は随時アップしたいと思います。

     ← Click Me !
    にほんブログ村ランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします! ← Click Me !
    人気ブログランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします! ← Click Me !

HOME : TOP

     にほんブログ村ランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします! 人気ブログランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします!

counter since 2010.6