結婚式写真・スナップ撮影、当日写真エンドロール・ブライダルアルバム制作
東京・神奈川・千葉・埼玉・静岡・大阪・兵庫・京都・愛知・宮城ほか全国に出張可


2010/7/17(土) 人気の椿山荘での結婚式撮影

今日は、前に勤めていた会社の先輩の結婚式を撮りました。
2年ぶりに会う先輩方もいて、懐かしかったです。


場所は、湯島天満宮&椿山荘でした。
事前の打ち合わせ時に下見をしておいて良かったです。(とくに神社。)

さすが椿山荘は、閑散期なのに一日に24件(25?)も婚礼がありました!
秋のシーズンには40件を超えるそうです。

至る所で他の新郎新婦を見かける状況なのですが、
(もちろん、本人たちができるだけ出会わないように工夫はされているようです。)
やはり大きな庭園(というか森、山!?)は素晴らしいですね!
とくに和装はどこでも絵になります。


さて、披露宴は、近しい方々でのお食事会といった内容でしたが、
各テーブルでも盛り上がってました。(小さいお子さんがいないのにとても賑やか!)

通常、食事会形式だと時間が余ってしまうことも多く、
そんな時は、新郎新婦に頼んでお酌をしながら各卓を回ってもらい、写真を撮ったりするのですが、
(カメラマン的には、列席者をもれなく2人と一緒に撮れるイベントとなるのでオススメなのです。)
今回はそんな必要もなく、2時間半があっと言う間でした!

久しぶりに会う親族・友人も少なくないでしょうし、歓談時間の多い宴は出席者には良いおもてなしなのだと実感しました。
(情報誌などのアンケートで、一般に出席者が望む披露宴も「新郎新婦と話す時間がたくさんある」というのは上位だったりしますよね。)

とにかく今日は親族の仲の良さが抜群でした!


参考
2016/8/27(土) 椿山荘での結婚式撮影
2016/1/9(土) 椿山荘での結婚式撮影
2015/10/24(土) 湯島天神&椿山荘での結婚式撮影
2014/12/13(土) 上智大学クルトゥルハイム聖堂 & 椿山荘 での結婚式撮影
2014/11/22(土) ベストシーズンの椿山荘での結婚式撮影
2013/7/7(日) 久々の椿山荘での結婚式撮影
2016/7/9(土) 湯島天神&浅草ビューホテルでの結婚式撮影
2014/11/2(日) 湯島天神 & 上野精養軒






2010/7/3(土) 中座退場のエスコート@第一ホテル東京での結婚式撮影

今日は、持ち込みカメラマンとして第一ホテル東京での結婚式を撮りました。ハワイで挙式を済ませ、披露宴だけのカップルです。

お2人・両家の性格がよく表れていたのが、中座退場時のエスコートです。
新婦さんは両家父と、新郎さんは両家母と、それぞれ両腕を組んでの退場です。
(ともに両親へはサプライズでしたが、照れながらも嬉しそうでした。)

この光景からは、両家がすでに仲が良いんだな、と印象を受けました。


今まで見てきた宴では、エスコート役は母親が多い気がします。
(教会挙式で新婦父とはバージンロードを一緒に歩いているという理由で、新婦は母親と退場。
そうすると、新郎も母親と退場。新郎父は、最後に両家を代表した挨拶をする役回りです。)
その他は、仲の良い兄弟、祖父母もよく見かけます。

今日の退場をみて、新郎または新婦をはさんで両家が仲良く腕を組むのが、
個人的には好きだなあと改めて思いました。


宴の後半は、キャンドルの後、子供花束、プロフィール&ハワイ挙式の映像、6人のスピーチ&映像と盛りだくさんでした。
職場結婚だったので、やはり共通の知人が多くて盛り上がりましたね。
     ← Click Me !
    にほんブログ村ランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします! ← Click Me !
    人気ブログランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします! ← Click Me !

HOME : TOP

     にほんブログ村ランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします! 人気ブログランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします!

counter since 2010.6