結婚式写真・スナップ撮影、当日写真エンドロール・ブライダルアルバム制作
東京・神奈川・千葉・埼玉・静岡・大阪・兵庫・京都・愛知・宮城ほか全国に出張可


2010/12/19(日) 当日写真エンドロールで盛り上がるのは、、、

新郎新婦さん(29歳、25歳)は、お食事会で知り合ってから一年ちょっとでゴールイン!
とても仲が良くお似合いだったので、つきあった時間の長さは関係ないのだな、と思いました。


今日もホテルの外注カメラマンとして撮影で、ホテルの当日写真エンドロールがありました。
以前にも書きましたが、やはり、その場で会場の皆さんの反応が見られるのは嬉しいものです。

チャペルでの挙式写真のほか、外光の入る窓際での新婦の後姿などで、新婦友人たちが
「きれい!」と声を上げてくれました。(私は心の中でガッツポーズです!)

エンドロールで会場が一番盛り上がったのは、やはり列席者自身の写真が出てきたときでした。
控え室で新郎新婦にカメラを向ける姿、挙式中で真剣に見ている姿、などはエンドロール用に必ず撮るところです。


今日は、イベントも多かったので自ずと1000枚超えました。ホテル写真室としては、できるだけDVD1枚に収まる量
(JGPで650枚くらい)に抑えるのを求めるのですが、私はDVD2枚の常習犯です。。。(というか確信犯!?

2010/12/18(土) 新郎母が司会

ホテルの外注カメラマンとして撮影。
(こうした場合、新郎新婦さんが私の名前を覚えることも無く、このHPを見ることもありません・・・)

事前にホテル側から「新郎母がクレーマー、モンスターペアレントなので要注意!」という言われていました。
(そのために普段より30分早く会場入りを要請されたほど、特別扱いでした。)
詳しくは知りませんが、当日までに相当なゴタゴタがあったようで、司会にもブチ切れて(?)
(ウワサなので、たぶん誇張されて伝わっていると思います。。。)
依頼を断り、結局、新郎母自身が司会をしました!

急な結婚式となったらしく、色々と節約しなければならない事情があったようでした。
(とにかくオプション料金を最小限に押さえるため、披露宴は親族のみ、余興は家族(兄弟)のみでした。スナップ写真は最終段階でようやく依頼を決めたそうです。)

正直、当日しか知らないカメラマンとしては、特別に気になることもありませんでした。
息子の生い立ちムービーに涙する、普通の母親でした。

新婦さんの体調が優れず、笑顔が多くなかったのは残念でしたが、
私としては、いつも通り楽しく撮れました。



2010/12/12(日) 「新婦手紙」を兼ねたプロフィールDVD

個人的に馴染みのある神奈川県二宮町での撮影。
「二宮にこんな結婚式場があったなんて!」と驚かされた BALI MODERN AURA 。

海を背景にしたテラス・レストランでの挙式&披露宴でした。
庭もあり屋外のロケーション撮影も絵になります!
(高砂席での写真が強烈な真逆光になるのだけは参りました。。。太陽が低い季節で見事な直射日光を受けます!)


この日は、披露宴の前半までを含めた当日写真エンドロールをやりました。
宴内人前式(挙式と披露宴の間の時間が無し)で編集時間が短いという条件に対応できました。


宴で流すプロフィールDVDを事前に作成したのですが、これが「新婦手紙」を兼ねたものでした。
(上映後にそのまま両親への花束贈呈に移るという段取りです。)

かなりの長文を両親が読めるスピードに収めるのに苦労しました。
最後は、曲終わりの演奏部分を2回つなげ足して合計約1分長くして対応!
「どうしても、家族への想いを綴った文章を削れない」という新婦さんの希望に何とか応えられて良かったです。


新郎さん・新婦さんはともに面白い方で、楽しく温かい家族をつくっていくのが目に見えるようです。
二人の付き合いも長く、お互いの家族とも仲良しという印象でした。

2010/12/4(土) 新婦の手紙。その前に、新郎から一言、新婦へ・・・

先月後半くらいからですが、どこのホテルもクリスマス色ですね。
ツリーや装飾など、撮るものが増える季節です。

今日のお二人は学生時代から10年近く付き合ってゴールインしたカップル。
最後の新婦の手紙のとき、サプライズで「まずは新郎から一言、新婦へ・・・」
向かい合って新郎さんが「今まで色々あったけど、今までありがとう。これからも宜しく」
という思いを伝え、新婦さんは涙していました。。。
(新婦の家族への手紙では、マイクを持つ新郎さんも涙がほほを伝ってました。良い写真が撮れました。)

まだ20代ですが、それぞれ仕事ではサービス業の支配人、店長という立場です。
上司からのスピーチでは(新郎に対して)「自分の感情を抑えて部下をまとめている」、(新婦に対して)「小柄で最初は心配したが、超多忙のなか上手く仕切って店を変えた」と評されていました。

そんな二人は今日は一日「緊張する~、どうしよ~」を連発していました。
(緊張も楽しんでいたのでしょうね。)

写真としても表情が豊かで素敵なカップルでした。

宴の最後に流した当日写真エンドロールを、二次会では文章抜きで使いました。
(列席者氏名などがなくなれば、当日の様子を曲に載せて紹介するムービーになるわけです。)


     ← Click Me !
    にほんブログ村ランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします! ← Click Me !
    人気ブログランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします! ← Click Me !

HOME : TOP

     にほんブログ村ランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします! 人気ブログランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします!

counter since 2010.6