結婚式写真・スナップ撮影、当日写真エンドロール・ブライダルアルバム制作
東京・神奈川・千葉・埼玉・静岡・大阪・兵庫・京都・愛知・宮城ほか全国に出張可


2011/11/27(日) シュビア赤坂SUBIRでの結婚式★各卓写真 当日プリント


赤坂にあるSUBIRという結婚式場にて。持ち込みみカメラマンとして、今年3月にも撮影をしているところです。
前回は夜だったのですが、今回は昼間からで外光を利用した写真も撮れてGoodでした。
(天井が高いことと個性的なスポットライトの当て方をする等、写真としては難点も多いのですが、雰囲気のある素敵な会場です!)


当日写真エンドロールと当日プリント(テーブルフォト)も行いました。(それぞれ専門の作業員が同行)
良いものができて、お二人が喜んでくれて嬉しい限りです!

テーブルフォトが再入場時にあったのですが、お二人から(カレーパンを)全員に配りながら回ったこともあり、時間がおしていたので、当日プリントは予想以上に時間に追われました。
結局、予定通り最後のエンドロールを流した後に、各卓に配布できました。(配布を手伝って頂いた会場スタッフの皆様には大変感謝です)

会場側としては、やはりお開きはどうしても時間を合わせたいので、会場の担当者からは、「間に合わなそうなので後日郵送でして下さい。」とさらりと言われ、一時はどうなることかと思いましたが、良かったです。
(エンドロールDVDを引き渡して会場側が動作確認する前に、手紙・花束贈呈と進行を先にすすめていたので、こうした時間に厳しい会場は注意が必要だと勉強になります。。。こちらとしては、いずれも予定の作業時間内で引き渡しているのですが、やはり途中で宴進行が遅れた場合、会場がどう対応してくれるか、が重要ですね。)


さて、披露宴は難しい挨拶はなく友人が中心で盛り上がりました。
新郎さんのお仕事柄、
 ケーキカットの代わりにハンバーグカット!(お二人の好きなミッキー型です)
 新郎さんのミートトス!(可愛い感じの、骨付き肉ぬいぐるみ。対する新婦さんはブーケトスです)
と、こだわりのイベントが楽しかったです。

二次会は歓談中心で、参加者とお二人がたっぷり話す時間があって、逆に良かったと思います。
(当日に内容を知ったという友人の司会、その場で乾杯の大役を振られた方、見事な対応ぶりでした~!)




★感想シートを送って頂きました。 「クチコミ/お客様の感想」より抜粋)


参考
2015/2/15(日) 赤坂シュビア(SUBIR)での結婚式撮影
2013/5/25(土) 今年3度目の赤坂シュビアでの結婚式撮影
2013/2/10(日) 2週続けての赤坂シュビアでの結婚式撮影
2013/2/2(土) ワンちゃんも一緒の結婚式@赤坂シュビアでの結婚式撮影
2012/3/24(土) おなじみ(?)の赤坂シュビアでの結婚式撮影
2011/3/26(土) TVプロデューサーの結婚式@赤坂シュビアでの結婚式撮影







2011/11/26(土) 司会は新郎さん

結婚式場の写真室の外注カメラマンとして撮影。
親族だけで、披露宴はケーキカットのほかは、中座も余興もない歓談中心でした。

それでも、ご兄弟のお子さんなど、小さい子供たちが多かったので、かなり賑やかで楽しかったです。
(初めて会う子供同士でもすぐに仲良くなって一緒に遊んでいました~)


司会はとくに設けず、進行役を新郎さん自身が行っていました。
ご自身で「これからケーキカットを行います!」とアナウンスするので、新鮮さが逆にウケていました。

テーブルフォトの当日プリントがあるのですが、「さっきの、もうプリントできたの~!?」「よく撮れているね~」ととても好評で嬉しかったです。(当日プリントはこの写真室のウリのようです)

ちなみに、逆光の強い会場で明るさを調整して撮るのが難しいのですが、写真室の社員さんから
「横塚さんの(明るさが適正だから)補正しないでそのままプリントできて助かる!一番きれい~」
とお褒め頂きました。

事後補正に頼らないように丁寧に撮る習慣があるので、役立っているようです。

2011/11/20(日) メルパルク東京での結婚式撮影

持ち込みカメラマンとしての挙式・披露宴を撮影です。前日続いてのメルパルクに縁がありました。
(両方とも個人依頼をされての撮影なので全くの偶然です!)

親族のみの宴ですが、雰囲気の良いお部屋でしっかりした印象でした。
お二人の要望もあり、プロフィール紹介と手紙も含めた当日写真エンドロールを作成。
当日の写真が少なめになることで、撮影と編集作業を一人で兼務で行いました。
お二人やご親族、会場スタッフからも、とても好評で、本当に嬉しく思います!

お二人には打合せ時より親しくして頂き、当日は新婦さんからは「よこっち」と呼ばれてました。
新郎新婦さんからあだ名を付けて呼んでもらえるのは珍しいことなので、素直に嬉しく、
私もすごく溶け込めた気がしています。

お開き直前にお父様が急に体調を崩されるトラブルがあったこともあり、
私のカメラマン人生で忘れることのできない一日となりました。


参考
2015/9/5(土) メルパルク東京での結婚式撮影


2011/11/19(土) メルパルク横浜での結婚式撮影


マリンタワーや山下公園に隣接する、メルパルク横浜での撮影。持ち込みカメラマンとして挙式・披露宴を撮りました。
雨のため、ガーデンチャペル(屋上)でなく屋内のチャペルで挙式でした。

ポーズ写真の撮りどころとしては、2Fの らせん階段です。
挙式前に時間がなく、式服(ウェディングドレス)では宴の入場前に撮り、
また宴のお開き後は二次会までの時間がなく、お色直し後の和装では、宴の再入場前に撮りました。

とても気さくで面白いお二人で、撮っていて楽しかったです。
背が高く、写真映えして素敵でした。
(和装もバッチリお似合いでした!)

二次会の余興では、じゃんけん大会(現金争奪戦!)がアツかったです。
野球拳の音楽に乗って、新郎さんと皆でじゃんけん勝負!勝ち残り1名が数万円をゲットしていました!

(お互いの事を当てる)新郎新婦クイズでは、新郎さんは(照れて?)ボケを連発したりと、
周りを盛り上げていました。
笑顔の絶えない家庭をつくっていくのが目に見えるようでした。




★感想シートを送って頂きました。 「クチコミ/お客様の感想」より抜粋)


参考
2015/11/28(土) メルパルク横浜・マリンタワーでの結婚式撮影
2015/3/8(日) メルパルク横浜での結婚式撮影
2016/10/1(土) メルパルク横浜での結婚式撮影




2011/11/13(日) 人の話をよく聞くお二人

浜松町のスカイホールでの結婚式撮影。
間近に見える東京タワーとのポーズ写真を、挙式前、宴の再場前、宴後にたっぷり撮れました。
(新婦母が描いたというウェルカムボードにもお二人と東京タワーがあり、かなり思い入れのあるようでした。)

主賓の挨拶や友人からのスピーチなど、新婦さんはウンウンと頷きながら一生懸命聞いていたのが印象的でした。
(当然と言えば当然ですが、相手方の主賓の祝辞での会社説明など、難しい話もあり、頷きながら聞いている方は多くはないのです。。。)

新郎さんも誠実そのもの、という人でお二人とも互いの話をよく聞く、仲の良いカップルなんだと思われました。

2011/11/12(土) 親族のみの会食の宴

ホテルの写真室の外注カメラマンとして撮影。神前式と披露宴の撮影です。

43歳、38歳のカップルで、列席者は親族のみ。
披露宴は歓談が中心で落ち着いた感じですが、皆さんお酒が入ると饒舌で、
お二人がお酒を注ぎながらテーブルラウンドすると、いつまでも楽しそうにお話しされていました。

(メイクシーンなどのない)式からの撮影だったのですが、写真は600枚くらいになりました。

2011/11/6(日) 長身のカップル

馴染みのホテルの外注カメラマンとして神前式・披露宴を撮影。
挙式までの写真で当日写真エンドロール用の撮影もあり、多めに撮りました。

新郎新婦さんは、32歳、27歳のカップル。社内恋愛です。
お二人とも長身で、和装が素敵でした。
とくに新婦さんは白無垢の綿帽子をかぶり余計に大きく見えました!
(新郎さんが大きいので写真としても良かったです)

デザートビュッフェでは、お二人は皆にデザートを渡しながら、良い歓談時間になったようです。

2011/11/5(土) 帝国ホテル&BREEZE OF TOKYOでの結婚式撮影

持ち込みカメラマンとして、帝国ホテルでの結婚式を撮影。
ヨコツフォトの別のカメラマンが担当し、私自身は、打合せ、当日スライドショー、二次会撮影を担当しました。

当日スライドショーは、ご兄弟が撮影した挙式データと、プロカメラマンが撮影した披露宴の写真で構成。
(62枚のダイジェスト版です!)
二次会の乾杯からケーキカットまでの歓談で上映されました。

二次会は、丸ビルにあるBREEZE OF TOKYOにて。
プロフィールの上映や、余興の歌&ダンス、ビンゴ大会と充実していましたが、きっちり2時間で収まったのは、逆に新鮮でした!(これって珍しいです。幹事とお二人に拍手!!)
お二人は「徹夜で準備した~」と終わった後には、完全燃焼!?していましたが、とても充実した結婚式だったのだと思います。

2011/11/5(土) フェリーチェガーデン日比谷&アラスカ日比谷店での結婚式撮影

持ち込みカメラマンとして、フェリーチェガーデン日比谷での挙式、アラスカ日比谷店での披露宴を撮影しました。
日比谷公園内にある小さな教会。カワイイ洋館と庭が素敵です。
公園の緑に囲まれ、都心にいるとは思えない雰囲気でした。

そして挙式がとても個性的でした。神父の説教(お話)が10分くらい(?)にもなり、お二人をそれぞれの両親や家族と握手をさせたり、形式に拘らずとても温かみのある良い式でした。

挙式は座席からの撮影でしたが、リハーサルで十二分に撮らせて頂きました。
(一般参列者は挙式中、撮影禁止だそうですが、「撮影は禁止なのですが、たくさん良い写真を残してあげてくださいね」と神父さんは黙認しているようでした。)


宴会場のアラスカ日比谷店も日比谷公園が眼下に広がり、気持ち良かったです。
(一面大きな窓になっていて、照明はほとんどなく独特な空間でした。)
上階の高い位置からカメラマンが撮影でき、最後に集合写真を撮ることができました。

当日写真エンドロールには、お二人はとても喜んで頂き、良かったです♪




★感想シートを送って頂きました。 「クチコミ/お客様の感想」より抜粋)




2011/11/3(木) メゾン・ド・アニヴェルセル(静岡県)での結婚式撮影

持ち込みカメラマンとして、メゾン・ド・アニヴェルセルという結婚式場での撮影。
静岡県富士市にあり、富士山が目の前に見えます!

自然豊かなロケーションで、お庭が素敵です。
式前に、お庭やチャペルでたくさん撮れました。

挙式も自由に撮影ができるのですが、
バージンロードも縦横無尽に入れるのはすごいです。
(会場のビデオカメラマンさんはお二人の至近距離から撮っています!
退場シーンなど、列席者の方からは見づらくなるでしょうが、
すごく良いムービーが残せるのは間違いないと思います!)


挙式後、新婦さんはもちろん、新郎さんも涙を見せていたのですが、
それを隠しつつ、こらえきれない様子が印象的でした。

宴では、新郎さんの上司の祝辞のときに、新郎さんの仕事ぶりがスライドで紹介されて分かり易かったです。
(主賓の方の会社の話などは、難しい話になりがちですが、こうした工夫は効果大だと思います!)

余興では、気志團の衣装での歌で盛り上がりました~♪
デザートビュッフェは、お二人が配ったので、良い歓談時間になったようです。







当日プリント渡し(各卓写真・集合写真)


※こちらのサービスは、スナップ撮影を依頼した方のオプションとなります。
※実物は、打合せ時にご覧になれます。

※枚数にもよりますが、通常、印刷するのに1時間ほど頂いています。
(スケジュールによっては宴後半・再入場時のフォトラウンドでも間に合います!)

※(各卓写真の代わりに)全員集合写真での当日プリント渡しも人気です。





【透明ケース渡し】
91mm×130mm のOPP袋になります。
かさ張らず、かつ、そのまま鑑賞するのに適しています。


【白封筒 渡し】
洋形2号白封筒(114mm×162mm)になります。
持ち帰るのに便利です。


【フォトフレーム渡し】
外寸125mm×160mm、厚さ5mm のマット台紙になります。(写真面は透明ケース付)
背面にはスタンドや壁掛け穴があります。ギフトに相応しい形になります。

※こちらは注文時に在庫確認をさせて頂きます。



結婚式スナップ撮影のページへ


当日プリント渡し(携帯向け)

パソコン閲覧表示はこちら

列席者とのテーブルフォトや集合写真を送賓までにプリントしてお渡しします。

基本料金¥18800 +【写真&ケース等の料金①~③】(税抜)
 ①透明ケース渡し 1枚¥115
 ②白封筒 渡し 1枚125
 ③フォトフレーム渡し 1枚¥300

例.70名に透明ケース渡しの場合
⇒ 18800 + 115×70 = ¥26850(税抜)

※こちらのサービスは、スナップ撮影を依頼した方のオプションとなります。
※実物は、打合せ時にご覧になれます。

※枚数にもよりますが、通常、印刷するのに1時間を頂いています。
(再入場時でのテーブルフォトも対応できます!)



①透明ケース渡し
91mm×130mm のOPP袋になります。
かさ張らず、かつ、そのまま鑑賞するのに適しています。

②白封筒 渡し
洋形2号白封筒(114mm×162mm)になります。
持ち帰るのに便利です。

③フォトフレーム渡し
外寸125mm×160mm、厚さ5mm のマット台紙になります。(写真面は透明ケース付)
背面にはスタンドや壁掛け穴があります。ギフトに相応しい形になります。



詳細はパソコンでご確認ください。


お申込み・問合せ

携帯向けサイトマップに戻る


2011/10/30(日) 親友の同僚の結婚式

馴染みのホテルの写真室の外注カメラマンとして挙式・披露宴を撮影。
列席者に私の親友がいて、びっくりしました!
(もちろん向こうも驚いていました)

新郎さんが、私の親友の会社の同僚で、さらに偶然にも新郎さんと私は同じ大学の同学年でした。
(面識はありませんでしたが、人数の少ない大学なので、その辺ですれ違っていたかもしれませんね)

中座中、新郎さんの会社の皆さんとも親しくお話しすることもでき、
(私は親友から職場の話をよく聞いていたので勝手に親近感がありました)
不思議な縁を感じる一日でした。

新婦さんは、カメラが苦手なようでしたが、とくに宴の後半は、友人との歓談などでよく笑ってくれて良い写真が撮れました。

当日写真エンドロールもあり、その場で反応を見れたことも良かったです♪


2011/10/29(土) 乃木神社&乃木會舘での結婚式撮影

持ち込みカメラマンとして、乃木神社・乃木會舘での結婚式を撮影しました。
(ヨコツフォトの他のカメラマンが担当。私自身は、事前の打合せ、当日写真エンドロールの作成などを担当)

会場は、神社と直接つながっていて(通路が参道のよう)、内装も趣がありました。

挙式後の折鶴シャワーは、一羽一羽ご自身たちで折られたとのことで
気持ちがこもってらっしゃいました。

ずっと準備をしてきた新婦さんは、終わった後に「燃え尽き症候群です」とおっしゃっていました。
列席者の皆さんの良い表情の写真を見ていると、お二人のおもてなしの気配りは、よく伝わったのだと思います。

カメラマンもエンドロールも好評だったと、感謝のメールを頂いて、
少しでもお二人のお手伝いができたのだと思うと本当に嬉しい限りです。


2011/10/29(土) 品川プリンスホテルでの結婚式撮影


持ち込みカメラマンとして、品川プリンスホテルでの挙式・披露宴を撮影。
式の1時間前からの撮影でしたが、チャペルや外光の入る場所でしっかりポーズを付けた写真を撮れました。

(カメラマン「持ち込み料」をかけずに挙式は座席からの撮影でしたが、
挙式前に指輪交換のアップなども撮れ、当日写真エンドロールは充実したものになりました。
協力的な介添えさんに感謝です。)
※追記:その後、何度も品川プリンスホテルで撮影していますが、以降は挙式も自由に動いて撮っています。
新郎新婦さんは中学時代からの友人だそうですが、付き合いは大人になってから。
新郎さん(3月生まれ)には同学年のお姉さん(4月生まれ)がいるのですが、
もともとお姉さんが新婦さんと大親友。何かドラマの様な関係が面白いです。


友人たちの歌の余興では、新郎さんが参加して、高砂席で新婦さんの肩を抱いてラブソングを熱唱。
「好きで好きでたまらない」気持ちを存分に表現してくれました。

とにかく明るく楽しい二人。
共通の友人も多く、とても楽しい宴でした。


ちなみに、品川プリンスホテルには、3日後のセミナーの撮影でもお世話になったのですが、
そのときのキャプテン(会場責任者)も同じ人物で、不思議な縁がありました。


★感想シートを送って頂きました。 「クチコミ/お客様の感想」より抜粋)



参考
2013/2/11(月) 中国人同士のカップル@品川プリンスホテルでの結婚式撮影
2012/5/12(土) 「品川プリンスホテルのカメラマンは半人前」か!?
2012/2/25(土) 品川プリンスホテル、挙式も自由に撮れました♪



     ← Click Me !
    にほんブログ村ランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします! ← Click Me !
    人気ブログランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします! ← Click Me !

HOME : TOP

     にほんブログ村ランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします! 人気ブログランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします!

counter since 2010.6