結婚式写真・スナップ撮影、当日写真エンドロール・ブライダルアルバム制作
東京・神奈川・千葉・埼玉・静岡・大阪・兵庫・京都・愛知・宮城ほか全国に出張可


2012/1/28(土) ティアラのまちがい 

この日の新郎新婦は小学校の教諭カップル。
新婦さんの前職が大学の助手だったこともあり、主賓の祝辞は校長と教授。
教授は、スピーチのために、新婦の職場(小学校)を訪れ、授業を見学したという姿勢には敬服です!


どういう手違い?だか、詳細は知りませんが、実は式服のときの新婦さんのティアラが別のものだったという事件がありました。

どの段階でスタッフは気付いたのかは知りませんが、新婦自身は気付かず、全てが終わった後に美容室に戻ってきたときに告げられたようです。
会場側は、謝罪し、「もう一度、式服に着替えて、スタジオ写真、スナップのポーズ写真を撮らせて下さい」と申し出たようですが、お二人としては、「別にかまわない」ようで、撮り直しもしませんでした。

(詳しい内容・やりとりは知りません。カメラマンとしても撮影が終わった時点で初めて聞かされて、とにかく取り直しに備えて待機してました。)

こうした場合、やはり撮り直しを希望される方も多いです。
(現実的には、2次会の時間にもよるでしょうね)
本人が気づかないほど似ていた?のかもしれませんが、やはり、高いお金を払って選んだモノです。当然でしょう。

それにしても、何も知らなかった私は、当然、(間違いの)ティアラのアップも撮っています。
それはそれで、今回の件では、そのまま納品であります。
(もし、新婦さんが怒っていたのなら、間違ったティアラの方のアップ写真は要らないでしょうね。。。)

2011/10/29 品川プリンスホテル ※挙式は座席より撮影

スライドショー表示/非表示

※ スライドショーの各写真は下にも掲載しています。   前のギャラリーへ























































































































































































































前のギャラリーへ

2011/10/23 秩父神社・ナチュラルファーム農園

スライドショー表示/非表示

※ スライドショーの各写真は下にも掲載しています。   前のギャラリーへ  次のギャラリーへ

























































































































































































前のギャラリーへ  次のギャラリーへ

2011/10/1 ベルヴィギャザホール

スライドショー表示/非表示

※ スライドショーの各写真は下にも掲載しています。   前のギャラリーへ  次のギャラリーへ











































































































































































































































前のギャラリーへ  次のギャラリーへ

2012/1/21(土) 二人の未来に出発進行~♪

前週に続いて馴染みのホテル提携業者から外注されて式・宴を撮影。

お二人は、JRの駅勤務の同僚カップル。
宴前半の友人スピーチでは、「しめの言葉はやっぱり・・・」と前置きしつつ
駅員独特のアナウンス口調で「二人の未来に出発進行~♪」と盛り上げていました。
(ものまねでなく本物です!)

宴の後半は、余興はなく、歓談時間がたっぷり。
共通の友人が多く、高砂席は常に盛り上がっていました。

今日も研修カメラマンが付いて撮りました。
この業者にバイトとして3ケ月、すでにほぼ独り立ちしているそうです。
あまり細かいことは気にせず、このホテルで撮影する際の流れを確認してもらったという具合でした。



2012/1/15(日) 研修カメラマン

ホテルの提携業者からの外注を受けて、式・宴を撮影。
42歳、35歳のカップルで、親族中心の落ち着いた結婚式でした。


この日は、この業者の研修カメラマンが私に同行して入りました。
バイトを始めて一ヶ月の18歳!(若くて羨ましい~)
「色々な人について経験させる」意図だと本人から聞きましたが、カメラの使い方から、構え方まで教わっていないようで驚きました。お客さんに声をかけて(目線をもらって)撮ることも、未経験だそうです。

(私は、ただ現場に慣れている外注カメラマンという立場です。この業者の教育方針も知らないので、控えた方が良いのでしょうが、やはり気になったことは言っておきました。。。彼に役立てば幸いです)

 デジカメになって、格段に上達が早くなった思います。早ければ3ヶ月くらいで彼も1人で担当するようになるでしょう。(スナップカメラマンは若手が中心の職種のようなので2、3年たてば現場の中心を担えます!)

 どこの業者も、その現場に不慣れで割高なカメラマンを外注するより、バイト等を一から育てた方が良いのです。実際、バイトだろうが学生だろうが上手く撮れるようになる人も多いです。新郎新婦さんにとってもそれで満足だと思います。
 要注意のなのは、繁忙期・良い日取りで一日に件数が多い結婚式場でしょう。人手が足りずに、未熟なカメラマンが独り立ちを早めさせられることが多いです。もちろん一生に一度の新郎新婦さんにとっては実験台にされるのは言語道断でしょう。
 しかし一般に、どこの式場でもカメラマンの指名はできず、本人のサンプルも見られません。新郎新婦さんがするべき予防策は、カット数が多い高額アルバムを頼むこと、または高度な要望をたくさん出しておくことでしょう。(逆に言うと、「カット数が少ない安価なアルバムで、要望なしのおまかせ」だと、不慣れなカメラマンが担当する確率が上がります)
とくに要望はタダですから、ぜひオススメですね!




2012/1/14(土) 浦安ブライトンホテルでの結婚式撮影

新浦安駅前にあるブライトンホテルにて。
個人依頼を受け、持ち込みカメラマンとしての撮影です。
(ビデオもこちらのカメラマンを持ち込ました)

お二人によると、当初ホテルの写真担当(提携業者)との打合せでは、
「持ち込みカメラマンだと、挙式は座席からしか撮れない」と言われたそうですが、
実際は、人前式ということでかなり自由に撮れました。
(ホテルの担当プランナーさんは、色々と融通を利かせて下さり、とても良心的でした。)

どこの会場でも、会場専属カメラマン(提携業者)に依頼するように色々と厳しいことを提示してきますが、いざカメラマンを持ち込むと決まってしまえば、できる限り協力してくれるのが、マトモな会場、マトモなスタッフです。
(なお、持ち込み料を払う場合は、会場カメラマンと同じ条件で撮れないとオカシイですよね)


さて、新郎新婦さんは、職場つながりで共通の知り合いも多かったようです。
見ていてもお互いに思いやっているのが分かり、気持ちが伝わる二人でした。

新婦さんは、子供の頃に母を亡くし、「大切な人と一緒にいることの大切さを学んだ」そうです。
祖父母、家族を大切にする優しさが、よく伝わりました。

年明け個人依頼の初回でしたが、とても気分良いものとなりました。二人を撮影できて感謝です。


当日写真エンドロールは、(作業場所が宴会場から遠くて、やや苦労しましたが)とても良いものが出来たと思います。
(ちなみに、ここはスクリーンが大きくて良いです。レストランウェディングはもちろんホテルでも、小さめの簡易スクリーンで後ろから見えづらい会場がとても多いです。。。映像系の演出がとても多い昨今、この点も会場選びのポイントの一つになりそうですね)




★感想シートを送って頂きました。 「クチコミ/お客様の感想」より抜粋)




2012/1/8(日) 今年の初撮り~要望は言ったもん勝ち!

今年の初仕事は、馴染みのホテルにて写真室の外注カメラマンとして撮影。

「要望が多い」とのことで通常より30分前に呼び出されました。
細かく20以上の要望がありましたが、基本的には普段どおりの範疇でした。
(式前の二人のポーズ写真、新婦後ろ姿などが、細かく場所の指定があったり、(2人の入りの各卓写真のほかに)2人なしでの各卓写真などは要注意でしたが。。。)

「たくさん撮って」という要望もあったので、枚数を気にせずに撮ったら1100枚ほどになりました。

とにかく、要望は言ったもん勝ちですね!
スタッフやカメラマンは、可能な限り協力してくれます。

1点だけ「ホテル1Fのカフェで撮りたい」という要望だけ事前にお断りされていたようです。
(他に一般の客が多くいるため。。。)


さて、今日の新郎は自衛官。シャイで実直な方でした。
新婦は、明るく笑顔が素敵な頑張り屋さん。
とてもお似合いのカップルでした。

2012年 婚礼撮影 年間スケジュール

    2012年間 婚礼撮影スケジュール

    黄色マークは「カメラマン横塚」の結婚式撮影日程です。
    なお、予約済み日程でも、同サービスで他のカメラマンを紹介できます。ご相談下さい。
    (事前にカメラマンの撮影サンプルを閲覧可。結婚式ビデオカメラマンも友人価格で紹介します。)

       婚礼撮影以外の先約がある場合もございます。ご了承ください。
     ※ 2011/12/25 - 2013/1/11 は海外撮影旅行により不在。(インド)



     ← Click Me !
    にほんブログ村ランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします! ← Click Me !
    人気ブログランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします! ← Click Me !

HOME : TOP

     にほんブログ村ランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします! 人気ブログランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします!

counter since 2010.6