結婚式写真・スナップ撮影、当日写真エンドロール・ブライダルアルバム制作
東京・神奈川・千葉・埼玉・静岡・大阪・兵庫・京都・愛知・宮城ほか全国に出張可


2012/5/26(土) 三嶋大社&みしまプラザホテルでの結婚式撮影

三島大社での神前式、みしまプラザホテルでの披露宴、そしてレストランでの二次会も撮影しました。
持ち込みカメラマンとして、スナップ、ビデオ、当日写真エンドロールと3人体制で、静岡県に遠征です。

三島大社は木が多く、参道は日差しを受けた緑のトンネルとなり、とても良い絵になりました。


青果市場で働く新郎の同僚たちがセリの実演、保母さんの新婦の同僚たちが劇、
そして新婦も含めたトランペット演奏など、役者ぞろいの披露宴でした。

宴の中座中、二次会でもカラオケもあり、皆さん大いに盛り上がり楽しめたと思います。
新郎さん自身も酔っていて、二次会の後半は記憶がないくらいだったとか。。。

(新婦さんへの想いをこめた歌(踊り付?)もビデオでばっちり保存されました。
なかなか、二次会にビデオは少ないですが、やはり、かけがえのない記録となり良いものですね!)


宴終了予定時間の30分後に二次会開始という、かなりタイトなスケジュールでしたが、
時間の許すかぎりで要望にも応えて、充実した一日でした。

当日写真エンドロールは、「列席者からDVDを欲しいと言われた」と高評価を頂き、嬉しいです♪


★感想シートを送って頂きました。 「クチコミ/お客様の感想」より抜粋)



参考
2016/9/24(土) 三嶋大社&みしまプラザホテルでの結婚式撮影
2016/9/18(日) みしまプラザホテルでの結婚式撮影
2016/7/17(日) 三嶋大社 & みしまプラザホテルでの結婚式撮影
2015/3/28(土) 桜が満開!@三嶋大社&みしまプラザホテル




2012/5/20(日) オリエンタルホテル東京ベイでの結婚式撮影


新浦安駅前にあるオリエンタルホテル東京ベイにて、持ち込みカメラマンとして挙式・披露宴を撮影。
(ブライズルームとスタジオ内での撮影のみNG。ゆるい雰囲気なので、前者は撮れそうな印象も・・・!?
挙式は、祭壇に上がれない以外は普通に撮れます)

ここのチャペルは、ホテル内とはいえ、外光が入るガーデン風できれいでした。
(屋内なのに緑が多くて絵になりますね!)


この日は同会場で結婚式が7組。至る所で新郎新婦が他のカップルと鉢合わせになっていたので、気にされる方は要注意な会場かもしれません。
(介添えさんは「7組もあると、どうしてもぶつかるのよー」とあきらめ顔でした。おそらく、普段は1日に数件しかないので、鉢合わせの対策は講じていない様子でした)

ポーズ写真は、一般の方もいるので撮影場所は限られますが、それでも絵になる撮影ポイントはけっこうあり、良い写真も撮れたと思います!
(式後に余裕があり、リハーサルで撮れない、指輪交換の手元アップもチャペルで撮れました)


余興では、新婦友人が、この日のために作った歌をピアノ演奏したのが印象的でした。


当日写真エンドロールは、お色直し後の和装の写真まで入れました。
お二人にも喜ばれて嬉しかったです♪


★感想シートを送って頂きました。 「クチコミ/お客様の感想」より抜粋)



参考
2016/7/23(土) オリエンタルホテル東京ベイ&ホテル舞浜ユーラシアでの結婚式撮影
2016/6/19(日) オリエンタルホテル東京ベイでの結婚式撮影
2014/6/22(日) 可愛い赤ちゃんも主役@オリエンタルホテル東京ベイ
2013/2/23(土) 久々のオリエンタルホテル東京ベイでの結婚式撮影




2012/5/19(土) アニヴェルセル豊洲での結婚式撮影

アニヴェルセル豊洲にて、持ち込みカメラマンとして挙式・披露宴を撮影。
天気が良く、屋外での撮影は夏のような陽気でした。

アニヴェルセルさんは、表参道、ヒルズ横浜、大宮、東京ベイと経験がありますが、豊洲は初めてでした。
(チャペルも含めて建物のつくり、雰囲気は似ている印象です)

依頼を受けたときは、「挙式は座席から」以外は撮影制限がないとお二人から聞いていたのですが、
最終的には、式前は撮れないと変更がありました。(この辺はアニヴェルセルは固く守りますね)

一日の挙式件数が多いながら、新郎新婦が他のカップルと交錯しない管理ぶりは、さすがです。
その分、時間には厳しいです。式後のフラワーシャワー、ブーケトスの後、大階段で全員集合写真、親族集合写真、家族写真と撮れたので、スナップのポーズ写真が少なくなりがちなのは仕方ないのでしょう。。。

それでも、中座同時退場だったので、その際にも二人を撮れましたし、なんだかんだ言っても、
納品枚数は1099枚と、いつもより多めになりました。(撮影枚数は1351枚)


お二人は社内結婚ということもあり、共通の友人も多くて盛り上がりました。
今の住まいは仙台で(震災を受けて出向中)、結婚式の準備は、会場での打合せも限られる中で、入念に準備をされてきたようでした。


送賓前の当日写真エンドロールは、お二人・両親はロビーのモニターで座って見れました。ちょっとしたことですが、これは良いですね!
カメラマンとしても、その場でお二人や両親の感想を耳にできるので嬉しいです♪
(見ている様子を撮っている私に、直接、感謝を言ってくださりました!ありがとうございます!)


2012/5/13(日) 指輪交換の手元アップ

馴染みのホテル写真室の外注カメラマンとして撮影。

要望がびっしり別紙に書かれて盛りだくさん~!

カメラマンは大変ですが、要望は言ったもん勝ちです。
(ただ、要望カットを優先して撮るために、普段だと撮るカットが部分的に撮れない場合もあるかもしれません・・・そこだけ注意ですね)

式中の指輪交換の手元アップの写真は、撮影前に代替案などを相談させて頂きました。
(通常、式中はそこまで接近できません。人前式などで式中に撮れる会場に稀にありますが、通常はリハーサルで撮れます。ここの会場はリハーサルをやらないので、代わりに親族紹介をする部屋で撮らせてもらいました)


たくさん撮り、たくさん感謝され、充実した一日となりました。

2012/5/12(土) 「品川プリンスホテルのカメラマンは半人前」か!?

会場カメラマンさんが撮影した写真を使って、持ち込み業者として当日写真エンドロールを行いました。
(編集作業員のみが現地入りするプランです)
ここの会場に限ったことではありませんが、急に発生することになった「費用」によって、会場側に振り回される事例となりました。


新郎新婦さんは、担当プランナーから「会場カメラマンの写真を当日使える」という了解を得て、こちらに当日エンドロール制作を注文しまいした。しかし、後日「データ提供代がかかる」となり、1万円(仮)の費用が発生することになったそうです。(これは仕方ないかな、と思ったそうです)

そして、結婚式の1週間前に「披露宴の写真を使うのには別途費用がかかる」と言われ、計3万円(仮)を要求されました。結局、お二人は、披露宴の写真を使うことはあきらめ、挙式までの写真を使うことになりました。


何も知らなかった私は、本番1週間前の変更以降にお二人から相談も受け、会場の写真室とも交渉させて頂きました。
本来、事前に聞いていない料金の変更にお二人が従う必要はないと思います。が、それは既に決まってしまったこと。。。こちらとしては、より良いもの作るため、「挙式までカメラマン二人体制」の了解を取り付けました。写真室側は「データ提供代を頂く以上、協力しますよ!」と諸条件を快諾してくれました。

(結果的には、こちらがお願いした、データ提供時間&写真枚数 を守ってくれず、かなりバタバタと制作することになってしまったのは残念です。。。もちろん、こうしたことも想定内で、こちらは準備しているのですが。)


写真室にしてみれば、慣れない対応で、ある程度は仕方ないでしょう。
(上記に出した金額は、今回提示されたものですが、「固定した価格」ではないようです。担当者の裁量次第で、無料にもなるような話だと思います。)

おそらく「(披露宴のデータ提供代について)事前にお二人に伝えなかった」という担当者のミスなのでしょう。それを「宴までの場合、エンドロール用にもう一人カメラマンが必要になるので・・・」等と言い訳をして、データ提供代を直前になって要求したのは、いかがなものか、と思いました。
(お二人にしてみれば、完全に不信になりますよね・・・)

こちらは、基本的に「通常どおりのスナップ撮影で良い」と写真室側に言ってあり、
念のためエンドロールに使いそうなカットを伝えましたが、プロのカメラマンなら当然撮るものしかありません。。。
それを担当者は、「カメラマンが二人必要」と判断したのでしょうか?
(ということは、担当者は、同会場の写真室カメラマンを半人前と判断したのでしょうか・・・!?)

あえて嫌らしく書きましたが、正直な感想であります。


(一応フォローすると、品川プリンスは、持ち込みカメラマンとしての撮影&エンドロール制作の経験も今までにあります。いつも良心的な対応をしてくれる印象で、撮りやすく好きな会場です。

とにかく、新郎新婦にとっては一度きりの結婚式です。「不信」をもたせず、気持ちよい対応をしたいところです)


参考
2013/2/11(月) 中国人同士のカップル@品川プリンスホテルでの結婚式撮影
2012/2/25(土) 品川プリンスホテル、挙式も自由に撮れました♪
2011/10/29(土) 品川プリンスホテルでの結婚式撮影



2012/5/12(土) Hill Top Casita(ヒルトップカシータ)麻布十番での結婚式撮影


麻布十番にあるHill Top Casita(ヒルトップカシータ)というレストランにて、持ち込みカメラマンとして挙式・披露宴を撮影。(スナップとビデオで2人体制)

お店は小さいので少人数向けですが、プールサイドや屋上(東京タワー、六本木ヒルズが近くに見えます)が使えます。当然、貸し切りで、時間もかなり融通が利くようでした。

挙式はプールサイドにて。上階のバルコニーからも覗けて、狭いなりに工夫されて面白い建築です。
(階段でないと上がれないフロアや段差もあり、お年寄りには厳しいかもしれません。車いすは無理そうです。。。撮影時の注意点としては、広角レンズがないと厳しいので、とくにビデオを依頼するときは要注意でしょう(高価なワイドレンズを持っていないビデオカメラマンも多いと思います))


さて、今回は列席者が19人。
親族のほか、10人ほどの親しい友人たち。全員が打ち解けて、とてもアットホームなパーティとなりました♪
再入場ではお二人がギフトを渡しながら一人一人と記念撮影をし、ビデオのインタビュー(中座中のお祝いメッセージ)も全員から頂けました!


少人数でのウェディングパーティは、ホテルなど大きな施設より、こだわりのある小さなレストランが良いという印象を強く持ちました~。



★感想シートを送って頂きました。 「クチコミ/お客様の感想」より抜粋)




2012/5/6(日) 恵比寿アンバサドゥールでの結婚式撮影

恵比寿アンバサドゥールにて、持ち込みカメラマンとして挙式・披露宴・二次会の撮影。
(山手線沿いの、コンクリートが崩れいている(?)ような斬新なデザインの目立つビルです!)

1フロアは広くはないですが、コンパクトで導線もわかりやすく撮りやすかったです。
式前のポーズ写真、再入場前(お色直し後の)ポーズ写真がしっかり進行表に組み込まれているのはカメラマンとしては助かります。


さて、新郎新婦には、2歳になるお子様がいて、大勢の人や慣れない場に泣いちゃうこともありましたが、二次会では笑顔も見せていました!(式中に、リングピローをお子様が握ってなかなか放さず、外国人牧師が困らせていたのが微笑ましかったです・・・)

宴の最後、新郎へのサプライズで、母からの手紙があり、新郎は涙をこらえきれず(皆に見られないように)後ろを向いて目頭を押さえていたのが印象的でした。


当日写真エンドロールのほか、ビデオ撮影もこちらで請け負いました。
ビデオ(DVD)のBGMは、新婦さんのリクエスト曲を用いる対応をサービスしました♪

(スナップもビデオも二次会まで。ようやく今日、納品準備ができました~)


参考
2014/11/2(日) 恵比寿アンバサドゥールでの結婚式撮影





2012/5/5(土) 久々のダブルヘッダー

この日は、馴染みのホテルの写真室の外注カメラマンとしての撮影です。
同ホテルでのダブルヘッダー。(式宴+二次会、ではなく、式宴+式宴です)
件数の多い結婚式場では、朝から1件目に入って、夕方から2件目などということが起こります。

カメラマンとしては、体力的にはキツイですが、一日に多く働かせてもらえるのは有難いことです。
(最近は、この会場でお世話になることも減っていますが、色々と感謝ですね)

今回のダブルヘッダーは、間に全く休む余裕がなかったので疲れました。(水分補給なしで、トイレは13時間行かず!さすがに、行きたければ、どこかで行けたとは思いますけどね・・・)


1件目は、大きな宴会場で列席者数も多く、当日写真エンドロールや要望もあったので、メインカメラだけで1200枚以上は撮りました。
余興で、友人たちが「(新郎から)『神輿を使った余興をしてくれ』とリクエストがありましたが、、、レンタル料でも十数万円もしたので、、、」と、なんと手作りの神輿でパフォーマンス!
段ボール等で作っていますが、しっかり塗装もして、ものすごい時間をかけて作られていました。
最終的には、列席者たちが神輿にメッセージを寄せ書きして完成。お二人も「これは壊せないなあ。ずっと保存しないと!」と言う、ビッグなプレゼントになっていました。


2件目は、新郎さんが、同ホテルで配膳などを行う業者の方だそうで、新郎本人や列席者にも見たことある方々が何人かいました。
新婦さんがピアノの先生で、新婦ご自身や仲間の演奏がBGM・余興となっていました。


何だかんだで、この日は撮影枚数が合計2000以上になったと思います。(フィルム時代はそんなに枚数は撮らないので、おそらく私自身の1日撮影枚数の記録更新だったかもしれません。。。)

2012/4/29(日) ラグナヴェール東京(京橋)での結婚式撮影

ラグナヴェール東京(京橋)での挙式、披露宴を撮影。
持ち込みカメラマンとして、スナップ、ビデオ、当日写真エンドロールを行いました。(スナップは横塚以外のカメラマンが担当)
挙式も通常どおり撮りました。
当日写真エンドロールには過去の写真も用いて、良いものができたかと思います。



2012/4/29(日) レストランブランシェ(前橋)での結婚式撮影

持ち込みカメラマンとして、双松寺(群馬県高山村)での仏前式、レストランブランシェ(前橋市)の披露宴を撮影しました。
近年は、仏前式はとても少ないと思いますが、ここは新婦さんの実家です!!
(式中も自由に動いて撮らせて頂きました~)

お二人は、レストランブランシェで私が前撮りしていたので(4/26)、
本番当日も写真に慣れてきていて撮りやすかったです!

ちょうど、式場では桜が満開で、式の前に和装姿&桜を撮ることができました♪

レストランブランシェでは、お庭に空中回廊があり、そこからの入場演出が素敵でした。
(カメラマンとしては、バルーンリリースや集合写真の撮影地点として重宝しました)

列席者からの余興(踊り、スピーチなど)のほか、会場の演出(光を使った料理の演出)があり、新鮮でした。
テーブルフォトやデザートビッフェと盛りだくさんでした。


新婦と姉妹は仲が良く、色々と準備を手伝っていたようですが、
とくに、宴の出し物とは関係なく、サプライズプレゼントでお祝いのムービーをつくっていたのが温かかったです。(色々な人が歌詞を一言ずつ歌うのですが、私も1つ参加させて頂きました~。本当に恐縮ですっ!)

新郎新婦が互いにサプライズでプロポーズやメッセージがあり、想いの伝わる結婚式でした。


当日エンドロールは、列席者の方々から歓声も聞かれ、良いものができて嬉しい限りです!
(お二人からも「すごい完成度で、みんなから大絶賛でした」と後で連絡を頂きました♪)
ありがとうございます。




★感想シートを送って頂きました。 「クチコミ/お客様の感想」より抜粋)




2012/4/28(土) ザ・チェルシーコート(千葉)での結婚式撮影

千葉市にあるザ・チェルシーコートにて、持ち込みカメラマンとして挙式・披露宴を撮影。
チャペル、ガーデン、宴会場がわりとコンパクトながら、各イベントを考えて作られた結婚式場です。
この日は天気も良く、青空とお庭の緑も映えました。スタッフもしっかりしている印象でした。

宴会場は、カーテンをあけると外光がたくさん入るので、明るくきれいです。
(ただ、スポットライトがなかったので、「新婦手紙」「謝辞」など照明を落としたシーンはストロボを使った単調な撮り方になりがちでした。。。)

チャペルも左右・正面から外光が入りとても明るいです。(人前式ということもあり、とても撮りやすかったです)
全般的に、天気が良ければ、とても絵になる素敵な会場だと思います!



さて、新郎新婦は、この日のために2年前から準備をしたそうです!
会場のプランナーさんも、「今までで一番ながいお付き合いになった」と言っていました。
(新婦さんはもちろん、新郎さんが色々と計画・準備をした演出はユニークで凝っていました!)


サプライズの演出(お互いに!列席者にも!)や、手作りの小物と、こだわりが随所に見られました。
この結婚式用に用意したロゴマークもあり(二人のイニシャルからデザイン)、ケーキなどに使われていました。

また、列席者からの余興も凝っていて、お二人のなれそめ再現ムービーは、「売り物になるのでは!」と思うほどクオリティが高くで驚きました!長いムービーでも飽きさせず皆さんを十二分に楽しませてくれました。


当方の当日写真エンドロールは、そんなお二人からとても褒めて頂き、大変光栄です♪

打合せ時に、気に入ってくれて、その場で注文を頂いたアルバムも、良いものができるように頑張って作りたいと思います!
(アルバムは実物を見せると、ほとんどの方が注文して下さります~。感謝です)

2012/4/26(木) 前撮り@レストランブランシェ(前橋)

この日は、4/29に結婚式を撮影するお二人の前撮り。
会場の提携業者が高額ということもあり、私の方で前撮りも担当させて頂きました。
(会場プランナーさんがとても協力的だったので感謝です!)

ウェディングドレスとカラードレスで、各1時間。
(もともと30分でしたが、私もどうせ行くなら色々と撮りたいし、事前に1時間に変更してもらいました。それでも、あっという間に過ぎました!)

天気は良くなかったので、屋内でのロケーション撮影でしたが、チャペルや外光の入る場所で色々なポーズで楽しく撮影できました。(お二人も「とても楽しかった~」とおっしゃって下さいました)

普段のスナップでは使う余裕のない50mm1.2Lの単焦点レンズも大活躍!!!


(毎週末の準備もあり)なかなか前撮り・ロケーション撮影まで手が回せていない現状ですが、じっくり撮れるのは良いですね!
     ← Click Me !
    にほんブログ村ランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします! ← Click Me !
    人気ブログランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします! ← Click Me !

HOME : TOP

     にほんブログ村ランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします! 人気ブログランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします!

counter since 2010.6