結婚式写真・スナップ撮影、当日写真エンドロール・ブライダルアルバム制作
東京・神奈川・千葉・埼玉・静岡・大阪・兵庫・京都・愛知・宮城ほか全国に出張可


2013/4/21(日) 千葉オークラホテルでの結婚式撮影

千葉オークラホテル(千葉みなと駅)にて挙式、披露宴を撮影。
持ち込みカメラマンとして、スナップ、当日写真エンドロールを行いました。(スナップは横塚以外のカメラマンが担当)
挙式も通常どおり。キレイな写真が多く撮れたかと思います。

★新婦さんが、去年に私が撮影をした新婦さんの親友というご縁で、当方のカメラマンが撮影を担当いたしました。(婚礼スナップ日記2012/5/20分に書かれている「自作の曲をピアノ演奏で披露した友人」がこの新婦さんです!)
こうした新郎新婦さんの紹介という例は、ほとんど初めてだったので嬉しい限りです♪
(わたくし自身が撮影できなかったのは申し訳なかったですが、友人特典付きで対応させて頂きました!)
当日写真エンドロールもお二人に喜んで頂けて本当に良かったです!





2013/4/21(日) バトゥール東京 (BATUR TOKYO)での結婚式撮影


バトゥール東京 (BATUR TOKYO)にて、持ち込みカメラマンとして、結婚パーティー(1.5次会)を撮影。
前撮りの写真なども用いて、当日写真エンドロールも行いました。

宴会場は天井が高く、やや照明が控えめだったので、感度を高めで撮り、
そして新婦も帽子をかぶった衣装だったので、天井バウンスより、直ストロボを多用しました。
上階につながる階段があり、お二人の入退場はここから。最後に集合写真もカメラマンがこの上から撮りました。


列席者の余興では「おしゃれ紳士」さんのパフォーマンスがすごく印象的でした。
笑いの中にもしっかり、感動させるものもあり、さすが!という感じです。

前日に挙式・親族中心の披露宴を済ませていたお二人。
この日は友人たちとの披露宴ということで、リラックスして楽しんでいた様子でした。

新郎さんへのサプライズ(誕生日祝い&ケーキ)、新婦さんへのサプライズ(友人の余興の映像内で郎から婦へのメッセージ)と、趣向をこらしたパーティでした。
ブッフェスタイルの自由な雰囲気で、歓談時間も十分にあり、列席者も楽しめたことと思います。


★感想シートを送って頂きました。 「クチコミ/お客様の感想」より抜粋)




2013/4/14(日) 3か月ぶりのブリーズベイホテルでの結婚式撮影

1/20以来のブリーズベイホテルにて。持ち込みカメラマンとして、挙式・披露宴の撮影と当日写真エンドロールも行いました。
担当者さんも以前と同じ方でとてもやり易かったです。

チャペルは小さいですが、逆にカメラマンとしては良い写真が撮りやすいです。
施設としてはコンパクトで導線もシンプル。お支度部屋での撮影や、チャペル内でのポーズ写真、親族集合写真もきっちり撮れて、時間をかけずに良い写真を残せる会場だと思います。
(私としては近場でもあり、最も撮りやすい会場の一つです。会場側のスタンスもお二人の意向に合わせてくれる印象で、スタッフの対応も含めて、とてもオススメの会場です♪)


さて、男らしくカッコイイ新郎さんと、女性らしく美人な新婦さん。とても素敵なカップルです。
そんな新郎さんは、なんと2日前に事故でケガをしてしまうトラブルがありました。

右の鎖骨の骨折で、見た目は分かりませんが右手が上がらない状態。もともと左利きで署名などは問題なく、ベールアップを左手だけで行った点を除けば、各イベントも違和感なく、無事に挙式・披露宴を終えることができました!
(写真撮影としては、右手に負担のないポーズなどを選んで撮影しました。)

友人のスピーチなどで、新郎さんが左手でケガの部位を抑えながら笑っていたのは、大きく笑うとかなり痛かったそうです(汗)。そんな痛みをこらえながらも大爆笑している新郎さんの写真も、あとで語り草になるかもしれません!?

ともかく、二次会まで楽しく一日を過ごされたことと思います♪


参考
2017/4/23(日) 伊勢山ヒルズ&伊勢山皇大神宮での結婚式撮影
2015/10/3(土) 伊勢山皇大神宮&横浜ベイホテル東急での結婚式撮影
2013/6/2(日) 伊勢山皇大神宮&モントレ横浜での結婚式撮影
2013/1/20(日) 伊勢山皇大神宮&ブリーズベイホテルでの結婚式撮影



2013/4/6(土) ザ プレイス オブ トウキョウ(The Place of Tokyo)での結婚式撮影

東京タワーの目の前にある、 ザ プレイス オブ トウキョウ (The Place of Tokyo)にて、持ち込みカメラマンとして挙式・披露宴を撮影。
式宴スナップ、当日写真エンドロールを行いました。

去年8月にオープンした新しい結婚式場で、ウリは何と言っても、チャペルの景色です。ガラス張りの天井いっぱいに東京タワーが見えるのです! 東京タワーを横から見える高層階にある結婚式場はいくつもありますが、正面から見上げる東京タワーはこの会場だけでしょう♪(ただ、東京タワーは南側に位置するため、時間帯によっては真逆光になってしまうという点は、注意です。施設全般としては狭いですがチャペルだけは広々しています)

この日はあいにくの曇り(途中から雨)でしたが、チャペルに入った列席者は、やはり眼前の東京タワーにカメラを向ける姿が目につきました。

お二人は会場側には写真撮影を一切に頼んでいなかったので、こちらで(2人のポーズ写真はもちろん)親族集合写真も撮影しました。(その点は会場側も良心的な対応で良かったです)


余興では、新郎さんの学生時代のヨット部の仲間からの歌(バンカラ風?)、新婦の手紙での自身によるピアノの演奏、が印象的でした。
お色直し後(和装)で用いた和傘には、受付時に皆さんからのメッセージを書いてもらっていて、とても良い記念になると思います♪



2013/3/30(土) モンテファーレ@お支度部屋に監視カメラがある会場!??

持ち込みカメラマンとして、横浜のモンテファーレ(相鉄線天王町駅そば)にて、二次会まで撮影しました。(ビデオカメラマンと2人体制)
2012年6月にリニューアルした結婚式場だそうです。駅前の小さなビルで、施設は広くないですが新しくてきれいです♪

介添えさん、キャプテンなどの現場スタッフの対応などは普通ですが、会場のスタンス(マネージャー級以上の人たちのスタンス)は、完全に「お二人のため」ではなく「会場都合(支配人の意向?)」を徹底していたのには驚かされる結婚式場でした。撮影条件も、理由も説明されずに当日に変えられて、お二人も戸惑ってしまいました。

(お二人専用のお支度部屋の撮影がダメとなった件では、「絶対に入らないで。監視カメラが付いているから、気を付けてよ」などと担当者さんは言っていました。新婦が着替える部屋に本当に監視カメラがあるとは信じられませんでしたが、とにかく事前に聞いていない会場都合のルールを当日にあれこれ言われて困ったものでした。。。ここでは詳しくは書きませんが、色々と不信感を持たざるを得ない、マネージャー級以上の担当者の言動には、ここの現場のスタッフさんたちも働きづらいだろうな、と思うくらいでした。)

そもそも、本番二週間前に新郎新婦さんと打合せをしたときに、まだ司会者との打合せもしておらず、宴の進行表がまったく形もなくて驚かされました。会場からの連絡が不十分であったために、お二人もとても心配していました。

こうしたスタンスは、超人気の結婚式場以外は、通用しないだろうな、と思うのが率直な感想です。会場との契約前に、しっかり他会場の待遇(カメラマンなどの持ち込み条件なども)や見積もりを持参して交渉しましょう。

さて、お二人は私と同年代でもあり、打合せから親しく接して頂きました。
(住まいが私の実家の近くであることなど色々と縁もありました♪)
披露宴では、2回のお色直しで、余興も3組、各卓写真(テーブルフォト)もあり濃い内容でした。

二次会では、司会が進行をすすめるのに苦労するくらいに盛り上がっていました~。
お二人は常に笑顔が絶えず、こちらも写真を撮っていて楽しかったです♪

※※※2017追記 久々にモンテファーレで撮影しました。やはり、持ち込みカメラマンにも多少は撮りやすくなっていました。新郎新婦さんにも良い事ですし、結婚式場としても生き残るために必然ではないかと思います。
2017/1/22(日) モンテファーレでの結婚式撮影
2017/3/18(土) モンテファーレでの結婚式撮影




2013/3/24(日) 東京ベイ舞浜ホテルクラブリゾートでの結婚式撮影


持ち込みカメラマンとして、東京ディズニーリゾートのホテル 東京ベイ舞浜ホテルクラブリゾートにて挙式・披露宴を撮影。
外部カメラマンでも撮りやすい会場です。巨大なアトリウムでの挙式は、開放感たっぷりです。(天井から風船が降ってくる)バルーンシャワーが特徴的です。

お二人は、結婚後7年目での挙式・披露宴でした。
お子さんが2人いますが、まだまだお若いカップルで、今でもラブラブで(!?)、まぶしい姿は素敵でした。
また、新郎父の謝辞では「ようやく結婚式を済ませて(嫁にウェディングドレスを着せてあげることができて)安堵できた」という旨の言葉が印象的でした。

披露宴では、皆さんお酒も進んでかなり盛り上がり楽しかったです♪
「子供たちに覚えていてもらえる結婚式にしたい」と仰っていましたが、きっと忘れらない一日になったことでしょう。そして、わたしの撮影した写真が役立てばカメラマンとしては本望ですね!


★感想シートを送って頂きました。 「クチコミ/お客様の感想」より抜粋)



参考
2015/7/4(土) 東京ベイ舞浜ホテルクラブリゾートでの結婚式撮影



2013/3/23(土) アンジェリオン・オ・プラザ・トーキョーでの結婚式撮影


東京駅のそば(京橋駅に直結)のアンジェリオン・オ・プラザ・トーキョーにて、挙式・披露宴を撮影。
持ち込みカメラマンとして、スナップ、ビデオ、当日写真エンドロールも行いました。

YOKOTSU PHOTOでは、同系列のラグナヴェール東京、マグナス東京でも撮影経験(当日写真エンドロールも)があったため、お二人には色々と交渉して頂き、結果的に会場側もとても協力的に対応してくれました。

会場の施設全体としては広くはないし、同日に時間をずらして複数のカップルが利用するため(もちろん日によっては1組でしょうね)、撮影場所や時間の制約はなかなかシビアです。
そうした中でも、ポーズ写真や親族集合・全員集合写真も会場カメラマンによるものと同様に撮影することができました。担当者のご尽力には本当に感謝です。


この日、お二人は同会場で1組目。お開き時間を遅延できないため、お色直し後(CD)のポーズ写真は、朝一で前撮り。(通常は再入場前やお開き後(送賓後)に撮りますが、時間の制約があったため、式服(WD)のポーズ写真の前に、先にCDでの撮影しました。CD→WDで前撮り後、そのまま結婚式へ、という流れです)

着替え時間も含めて、式前のかなり前からの撮影でしたが、トータルの時間では何とか想定時間(6時間)で収まり、こちらも通常プランで対応しました。


★どこの会場でも、たいていは複数組があり、時間・場所の制約は仕方ありません。その中で、お二人のために、可能な限りの対応をして下さり、担当者さんとしては満点だったと思います!!!こうしたスタンスを(表向きでなくて実際に)取れる会場は、実は多くはありません。お二人も満足できる、オススメの結婚式場だと思いました♪


今回、どうしてもヤリタイコトの一つは、「HAPPY WEDDING」を1文字ずつを持ってテーブルフォト(各卓写真)を撮り、それをエンドロールにて上映する、というものでした。時間的にはギリギリでしたが、事前に披露宴の進行を調整したりと、それぞれ知恵を絞って実現することができました。
(後日、お二人からも「次の日に彼と見て感動しました」と喜んで頂いて嬉しい限りです!)


お二人は職場つながりのカップル。共通の友人・同僚などが多くて、とても一体感のある雰囲気で良かったです。
末永くお幸せに~♪


★感想シートを送って頂きました。 「クチコミ/お客様の感想」より抜粋)



参考
2016/11/12(土) アンジェリオンオ プラザ 東京での結婚式撮影
2015/11/21(土) アンジェリオン・オ・プラザ・トーキョーでの結婚式撮影
2015/7/4(土) アンジェリオン・オ・プラザ・トーキョーでの結婚式撮影
2014/9/13(土) 1年ぶりのアンジェリオン・オ・プラザ・トーキョー

     ← Click Me !
    にほんブログ村ランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします! ← Click Me !
    人気ブログランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします! ← Click Me !

HOME : TOP

     にほんブログ村ランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします! 人気ブログランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします!

counter since 2010.6