結婚式写真・スナップ撮影、当日写真エンドロール・ブライダルアルバム制作
東京・神奈川・千葉・埼玉・静岡・大阪・兵庫・京都・愛知・宮城ほか全国に出張可


2013/5/18(土) 神前式@京王プラザホテル

持ち込みカメラマンとして、半年ぶりに京王プラザホテルでの結婚式撮影。
以前にも教会式・神前式ともに撮影経験がありましたが、今回は神前式。
当日写真エンドロールも行いました。(慣れている会場なので、撮影はもちろんエンドロール編集も含めて色々とやり易い会場です)

この日は、ホテルの婚礼件数が少なかったようで、宴後に2Fロビー・階段あたりでポーズ写真を撮ることができました。(「混んでいる日は行けない場所なんですよ~」と案内してくれた女性キャプテンに感謝です!)

どこの結婚式場もですが、他のカップルもいる都合、共有スペースには制限があるものです。とくに京王プラザホテルでは、当日のポーズ写真の撮りどころが限定されるので、この日は良かったです♪


宴の余興は、新婦のバイオリンの先生でもある、バイオリニスト枝並千花さんの生演奏。
世界的に活躍しCD販売もする音楽家の演奏に、わたしも列席者の皆さんも圧倒されていました。身近で聞けてラッキーでした~!


新郎さんは仕事の都合、挙式の前後1ヶ月が中国出張になっていて、おもに新婦さんが一人で結婚式の準備をしてきました。しっかりした印象の方で、余裕をもって進めていたようですが、ともかくお疲れ様でした!

バイオリンが共通の趣味というお二人、末永くお幸せに!!


参考
2014/10/26(日) 京王プラザホテル & カフェーズ(新宿パークタワー)
2012/9/9(日) 京王プラザホテル(神前式)での結婚式撮影
2012/8/25(土) 京王プラザホテル(教会式)での結婚式撮影
2016/11/19(土) 京王プラザホテル八王子での結婚式撮影



2013/5/11(土) ルミアモーレ&アジュール竹芝での結婚式撮影

持ち込みカメラマンとして、ルミアモーレ、アジュール竹芝にて挙式・披露宴を撮影。
披露宴の前のウェルカムパーティもしっかりあり、充実した内容でした。あいにくの雨天で屋外では撮れませんでしたが、基本的には屋内で完結の会場で、あまり天候に左右されないでしょう。

この日はスナップ、ビデオのほか、当日写真エンドロール、各卓写真当日プリントも行い、私も含めて4人体制でした。披露宴と作業場所との距離が遠くて当日写真エンドロール・当日プリントでは苦労しましたが、アジュール竹芝の担当者さんがとても協力的で助かりました。感謝です!


新郎新婦さんは、やや緊張ぎみでしたが、徐々に表情もゆるくなっていったと思います。
自由な(?)新郎さんと、しっかり者の新婦さん、お似合いの素敵なカップルでした。


一生に一度の結婚式、当然ですが、こだわりのある新婦さん。
当日写真エンドロールは要望などが多かった分、こちらもやりがいがありました。
後日、「各卓写真、すごくキレイにプリントされていて、ゲストのみなさん 喜んでくれました。
エンドロールも要望通りに作っていただいて、最高の出来でした!」と連絡を頂いて本当に嬉しい限りです♪

結局、われわれのできるお手伝いは限られているので、お二人の皆様への心遣いのたまものですね。


蛇足ですが、、、

エンドロール上映時、会場の音響さんのミスではじめの1分ほど音声が入りませんでした。途中から音は入りましたが、とても残念でした~。(うーん、お二人の細かい、曲と文章とのタイミングだったのにぃ。。。こうしたミスは稀にあるかもしれません。音が入っていない時点で、音響さんは一旦止めて、再度、確認してからかけ直すのが一般的な対応でしょうね。(もちろん、後で会場側からお二人へきちんと謝罪・説明があったようです))

2013/5/3(金) 新婦さんのマツケンサンバ♪

久々にホテルの写真室の外注カメラマンとして撮影(下請け)。
神前式・披露宴を撮りました。
ホテル側から「要望などが細かいので、いろいろと要注意」と言われて横塚が担当。
たしかに要望書がみっちり書かれていましたが、基本的には通常どおり。

ポーズ写真などは時おりカメラのモニターを見せて撮影画像を確認してもらいながら撮りました。(新婦さんも満足・安心して下さるので、良いコミュニケーションツールになります。デジタル時代の素晴らしさなり)

披露宴は、ほとんど親族のみで、司会も親族の方。
中座がなく歓談時間もたっぷりありました。

余興の目玉は、子供たちと新婦さんのマツケンサンバ!!!
新郎さんも歌で参加ですが、何と言っても、新婦さんのダンス!
清楚なイメージの新婦さんなだけに、そのギャップ?が皆さんにも大好評でした。
(しっかり練習したようで、道具も使ってきちんと最後まで、正しく踊りきっていました~)


ちなみに、新郎さんの顔がわたくし横塚によく似ている(?)と、ホテルの写真室や美容さんからウワサが。
本人としては、言われてみれば、同じ系統だな、と思いました(笑)。いっそう親しみがわきますね~。



2013/5/11(土) XEX 代官山での結婚式撮影

ゼックス代官山(XEX DAIKANYAMA)にて、挙式・披露宴を撮影。
持ち込みカメラマンとして、スナップと当日写真エンドロールを行いました。(スナップは横塚以外のカメラマンが担当)
ポーズ写真など、なかなか撮る場所が少ない会場ですが、工夫して撮れたかと思います。



2013/5/11(土) モンベルジェ(銚子)での結婚式撮影

千葉県銚子市にあるモンベルジェにて、挙式・披露宴を撮影。
持ち込みカメラマンとして、スナップと当日写真エンドロールを行いました。(スナップは横塚以外のカメラマンが担当)
挙式も通常どおり撮りました。笑顔の多い、充実した結婚式になったかと思います。


2013/4/28(日) アニヴェルセル表参道&ロイクラトンリゾート(二次会)での結婚式撮影

持ち込みカメラマンとして、1年半ぶりのアニヴェルセル表参道での結婚式撮影。
列席者としての撮影で挙式は座席から。式後のフラワーシャワーから披露宴は自由に撮れます。

明るい新婦さんと誠実な新郎さんというお似合いのカップル。
お二人ともスタイルがとても良く、モデルさんのように素敵でした~♪
(デザートブッフェの際の、新郎さんのコック姿もとても似合っていて皆さんからも好評でした~)

私と同年代の新郎さん、スピーチなどを聞いてるときなど、(照れて?)なかなか表情をくずしませんでしたが、わずかのタイミングを狙ってカメラを向けて撮りました。


二次会のロイクラトンリゾート(原宿)は、半年ぶり。
こちらの会場のスタッフさんとは、顔見知りになるぐらい(偶然に別会場でも)何度も現場をご一緒していてやり易かったです。全員集合写真も、らせん階段の上からキレイに撮れます♪

名前ビンゴのゲームや歌の余興などのほか、皆さんと一緒の歓談時間もたっぷりあり、写真もたくさん撮れました。(一日を通して計1500枚ほどを納品しました(シャッターを切ったのは1800回ほど!近年の最多記録かも!?))


今回もでしたが、二次会では照明を落とし気味のパーティが多いです。列席者のスマホや小型のデジカメでの撮影はどうしても暗くなりがち。こうした会場ではストロボ機材や腕で大きな差がでるので、ブライダルのプロカメラマンに頼んだ方が圧倒的に良いと思います。

(もちろん、予算の都合で、イベントもあまりない二次会、かつ、会場も明るければ、わざわざプロに頼まなくても、という意見にも納得ですね~)

2013/4/27(土) ホワイトイン高崎・高崎神社での結婚式撮影

高崎神社での挙式、ホワイトイン高崎での披露宴を撮影。
持ち込みカメラマンとして、スナップ、ビデオ、当日写真エンドロールを行いました。(スナップは横塚以外のカメラマンが担当)
挙式も通常どおり撮りました。屋外にてポーズ写真なども撮れて良かったです。





2013/4/27(土) セントラファエロ大聖堂、Portovino(ポルトヴィーノ)(二次会)での結婚式撮影

持ち込みカメラマンとして挙式・披露宴・二次会まで撮影しました。(わたくし横塚は、Portovino(ポルトヴィーノ)にて二次会を撮らせて頂きました。一次会は、ヨコツフォトの別のカメラマンが撮影しました。セントラファエロ大聖堂の撮影経験のある者だったので新郎新婦さんも安心して依頼して下さいました!)

さて、二次会は6名の幹事さんを中心に、受付前から皆でバルーンの飾りつけなどを行い、アットホームな雰囲気で、何よりお二人と皆さんの絆を感じました。

余興で強烈な印象だったのは、新郎さんと友人のダンスでした!
最後は上半身裸で、男の肉体美(?)を披露し、さまざまさな反応があり、それ自体が面白くて盛り上がりました!

その他、ブーケ伝説(ブーケ・ブートニアセレモニー)などのイベントもユニークでした。

お二人が同じ高校ということもあり、共通の友人が多く、笑いのたえない、一体感のある二次会でした~。

(表情もゆたかなお二人。シャッターチャンスがたくさんあり、二次会だけで500枚以上納品となりました。(一次会から1500枚!))


★感想シートを送って頂きました。 「クチコミ/お客様の感想」より抜粋)



参考
2016/2/27(土) セントラファエロ大聖堂での結婚式撮影
2015/5/3(日) セントラファエロ大聖堂での結婚式撮影
2012/12/22(土) 今年2度目のセントラファエロ大聖堂(藤沢)での結婚式撮影
2012/9/15(土) セントラファエロ大聖堂(藤沢)での結婚式撮影

2013/4/27(土) メルヴェーユ(桜木町)での結婚式撮影


持ち込みカメラマンとして、ランドマークタワーの目の前にある、メルヴェーユにて挙式・披露宴を撮影。
みなとみらいも望めるビルに入る会場です。

チャペルも宴会場も明るく撮りやすいです。
挙式なども普通に撮れます。(撮影制限はスタッフによって厳しいことも言われましたが、基本的には会場カメラマンさんと同様に撮らせてもらいました)

新郎新婦さんはとても明るく、一緒にいて楽しいお二人でした♪
お色直しでは、新郎さんが伊達正宗の鎧兜(よろいかぶと)に変身して、ほら貝を吹くお供を連れて入場!
お客さんは大喜びで、これほど盛り上がる宴の再入場は記憶になかったです!!

(私も含めスタッフにとっても、とても珍しいのでテンションがあがりました)

新婦さんは、色打掛で入場ですが、新郎側に注目が集まっていました。
実は、新婦さんは「私だけが主役でなく、夫にも」という考えで、そのことには新郎さんも最後の謝辞で感謝を述べていました。

当日写真エンドロールもとてもお二人に感謝され、嬉しい限りです!

これからアルバム制作ですが、当日を振り返りながら楽しんでレイアウト・デザインさせて頂きます!
(今回、通常の正方形タイプでなく、(収納しやすいという理由で)A4タイプで対応しました。)


★感想シートを送って頂きました。 「クチコミ/お客様の感想」より抜粋)



参考
2015/8/30(日) メルヴェーユでの結婚式撮影
2015/1/17(土) 今年の初・婚礼撮影@メルヴェーユ
2014/8/9(土) メルヴェーユ ~ 撮りやすいしオススメ会場です
2013/11/24(日) 椅子を並べての親族集合写真@メルヴェーユ
2013/10/14(月) お馴染みのメルヴェーユでの結婚式撮影



     ← Click Me !
    にほんブログ村ランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします! ← Click Me !
    人気ブログランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします! ← Click Me !

HOME : TOP

     にほんブログ村ランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします! 人気ブログランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします!

counter since 2010.6