結婚式写真・スナップ撮影、当日写真エンドロール・ブライダルアルバム制作
東京・神奈川・千葉・埼玉・静岡・大阪・兵庫・京都・愛知・宮城ほか全国に出張可


2013/10/19(土) 調布クレストンホテルでの結婚式撮影

調布駅前のパルコに入っている調布レストンホテルにて、持込みカメラマンとして挙式・披露宴を撮影。(スナップとビデオ)
結婚式に慣れていない?と思われるスタッフの行動が気になりましたが(たぶん結婚式の件数が多くないのでしょうね・・・)、一方でキャプテンの対応が丁寧でとても好印象でした。

撮りどころは少ないながら、外光の入る通路やチャペルで良いポーズ写真も撮れたと思います~。

リハーサルを写真室で行うのですが、打合せ時には担当者さんは快諾していたのに、写真室が「中での撮影不可」と言いだして撮れなかったのは、残念でした。(しかも、お二人の前で言われて、写真室の対応にびっくりです)

とはいえ、挙式自体がとても好条件で撮れるので、総じてとても撮りやすい会場です♪


表情が豊かで笑顔の多い新婦さんに対し、新郎さんはカメラ目線だと表情が硬かったのですが、色々な表情を残したかったので何とか笑顔も引き出しつつ、歓談などの流れの中での自然な表情も多めに撮るように意識しました。
(まばたきも多くて、多めに撮りました)

色々と動き回って撮りまくる私に対し、最後に「横塚さんに二次会なども全て頼めばよかった~」と言って頂き、光栄です。

こちらも写真データを納品するのが楽しみです♪




★感想シートを送って頂きました。 「クチコミ/お客様の感想」より抜粋)




2013/10/14(月) お馴染みのメルヴェーユでの結婚式撮影

桜木町にあるメルヴェーユにて、持込みカメラマンとして挙式・披露宴のスナップ撮影。そして当日写真エンドロールを行いました。
みなとみらいが目の前で良い風景です。
(隣にあるランドマークタワーは、超広角レンズでないと全体が入らない近さです!)

慣れているの会場で撮りやすいです。(来月にも行く予定です)
会場のスタジオ写真は親族集合のみだったので、ポーズ写真はこちらのスナップとしての撮影でまかないました。


(どこの会場でも同様ですが)結婚式のベストシーズンで一日の結婚式数が多い時期です。
この日も同じ披露宴のお部屋で一日に3組も行うということで、前後もキツキツ。式や宴の開始は遅れぎみでしてが、中盤までには挽回し、後半のデザートブッフェはたっぷりで、皆さんくつろげて良かったと思います。


父の「ものづくり」の仕事を手伝っているという新婦さん。
小物はもちろん、なんどウェディングドレスまで友人と一緒に手作りしたものでした!
(お仕事とは分野は異なるようですか)とても素敵に出来ていてキレイでした♪
さすがです!


参考
2015/8/30(日) メルヴェーユでの結婚式撮影
2015/1/17(土) 今年の初・婚礼撮影@メルヴェーユ
2014/8/9(土) メルヴェーユ ~ 撮りやすいしオススメ会場です
2013/11/24(日) 椅子を並べての親族集合写真@メルヴェーユ
2013/4/27(土) メルヴェーユ(桜木町)での結婚式撮影


2013/10/19(土) 2週続けてのホテルメトロポリタンエドモントでの結婚式撮影

ホテルメトロポリタンエドモント(飯田橋・水道橋)にて、挙式・披露宴を撮影。
偶然ですが、先週に続いて、当方のカメラマンが持込みカメラマンとして撮りました。
スナップ、ビデオ、当日写真エンドロールを行いました。
(そのほか、生い立ち映像、アルバム制作も担当させて頂きました)
宴会場は「万里」にて。こちらも経験あり、挙式やらせん階段でのポーズ写真など、いつも通り撮影できました。


★感想シートを送って頂きました。 「クチコミ/お客様の感想」より抜粋)



参考
2016/6/11(土) ホテルメトロポリタンエドモントでの結婚式撮影
2013/10/12(土) 1年ぶりのホテルメトロポリタンエドモントでの結婚式撮影
2012/7/28(土) ホテルメトロポリタンエドモント (飯田橋)での結婚式撮影


2013/10/13(日) ヴィラ・デ・マリアージュさいたま での結婚式撮影

与野駅からすぐのヴィラデマリアージュさいたまにて、持込みカメラマンとして挙式・披露宴を撮影。
スナップのほか、当日写真エンドロール、当日プリントも行い、3人体制です。


当日プリントは、式後に2Fから撮った集合写真で行い、お開きの送賓ギフトとして配られました。

お二人いわく、雨女?雨男?だそうで(ちなみに打合せ・下見のときも雨天でした・・・)
新婦さんも「結婚式の日も、どうせ雨かもね、くらいに思っています」と言う感じでしたが、
当日は、最高の天気を迎えることができました!
(こういう会場は天候によって大きく左右されるのですが、ベストシーズンでの晴れで本当に良かったです)


ガーデン・チャペル前では、狭いなりに緑もあり、写真映えします。
この日は天気も良く、きれいなポーズ写真が撮れました!
(慣れていない?と思われる配膳スタッフや、次のお客様とバッティングしそうな導線などが気になりましたが、カメラマンとしては、お支度部屋も外光が入るし、きれいな写真を残すのに良い会場だと思いました。(ただ、チャペルだけはとても暗く惜しいです))


お二人は、こだわりも多く、とくに小物や料理もディズニーづくしでした!
余興も充実しており、内容の濃い、大満足な結婚式だったと思います~♪



2013/10/12(土) 1年ぶりのホテルメトロポリタンエドモントでの結婚式撮影

飯田橋と水道橋の間にあるホテルメトロポリタンエドモントにて、持込みカメラマンとして挙式・披露宴を撮影。
チャペル、親族控室など各部屋がコンパクトに集まっているので、お年寄りのゲストにも良い会場です。
何度もお世話になっていると外部カメラマンとしても、挙式も含めとても撮りやすい会場です。


今回の宴会場のお部屋は、お二人の椅子が背もたれの大きく、歓談中にゲストの皆さんが集まって撮りづらいのは難点でした。(同様な会場はちょこちょこ見かけますね)

当日写真エンドロールも行いました。
お二人から「エンドロールも出席した皆様から良かったという感想を頂き、大満足です」と連絡を頂きこちらも嬉しい限りです♪


瞬きの多いお二人だったので、確認できないときには多めに撮ることを心がけました。

リラックマがウェルカムドール等に使われていましたが、とくにリラックマのデザインケーキは素敵でした。
実は新婦さんでなく一回り以上(?)年上の新郎さんが大好きなのだそうです♪(その意外性がステキでした)


参考
2016/6/11(土) ホテルメトロポリタンエドモントでの結婚式撮影
2013/10/19(土) 2週続けてのホテルメトロポリタンエドモントでの結婚式撮影
2012/7/28(土) ホテルメトロポリタンエドモント (飯田橋)での結婚式撮影


2013/10/13(日) パレスホテル立川での結婚式撮影

パレスホテル立川にて、挙式・披露宴を撮影。
持ち込みカメラマンとして、スナップと当日写真エンドロールを行いました。(スナップは横塚以外のカメラマンが担当)
挙式も通常どおり撮りました。ガーデンでのバルーンリリースなどが写真映えしますね。
アルバム制作もあるので引き続き宜しくお願いします。





2013/10/5(土) シンフォニークルーズ<クラシカ号>での結婚式撮影

持込みカメラマンとして、シンフォニークルーズ(日の出桟橋)のクラシカ号にて、船上結婚式を撮影。
雨天のため屋外デッキでの挙式が船内になったのは残念でしたが、宴の後半に雨が上がり甲板から見えるレインボーブリッジの夜景がきれいでした♪(デッキより船内の方が広くて写真も多く撮れました)

東京湾をクルーズし、桟橋に戻る時間・次の出航時間が決まっているため、宴のお開きも延ばせません。
その点は、キャプテンを中心にスタッフは、イレギュラーにも要領よく対応して柔軟な印象を受けました。


お二人は、同じ高校の生徒会の仲間ということで、共通の友人も多く、アットホームで温かいパーティでした。歓談時間には、ご友人の皆さんがひっきりなしにメインテーブルに来て楽しまれていました。(余興を詰め込むより列席者も嬉しいでしょう♪)



この日は当日写真エンドロールも行いましたが、お二人の要望でカメラマン(わたくし横塚)が撮影と編集を一人で兼務して行いました。(通常の結婚式場と違って、編集者も費用(乗船料)がかかりますからね)

挙式終了から宴開始までは、ほとんど時間がないため、実際には中座中(15分)および再入場後の歓談時間(計1、2分)で制作しました!(しっかり全てトリミングし、2、3枚は明暗の補正も行いました。もちろん、いつも通りお色直し後の写真まで入っています!)

介添えさんや美容師さんには「一人でやってるんですかー!!?」と驚かれましたが、結果的に余裕をもって作れ、結婚式後にご覧になったお二人からも「エンドロールもすごく素敵に作ってくださって、うれしかったです」とお褒めのメールを頂きました♪

実際に、いつもと同じ(それ以上!?)完成度でできたと思います。基本的には撮影者本人が選んだ方が効率良く作れるので、当然かもしれません。ただ、例えばスケジュールが大きく変わる等の不測の事態への対応がやはり一人だと不安があり、強い要望が無い限りは、編集者も同行して2人体制でやっています。

(今回は、宴の後半が2次会のノリで立食のブッフェとなり、ほとんどが歓談時間なので「その時間は作業優先でOK」という許可を得て引き受けました。実際には、予定通りに作業ができたので、ほぼ歓談時間もお二人のそばで撮影もできて良かったです。(具体的には、「DVD化の実行ボタンをおす」「完成DVDを取りに行く」の2回、計1、2分だけ宴後半で不在になりました。「料理待ち」の都合、お色直し完了から再入場までに数分の時間ができたので、そこでお色直し後のポーズ写真を入れる作業を済ませられたのは、イレギュラーのラッキーでした))


めったにないクルージングでの撮影、そしてエンドロール編集兼務と、私にとっても一生忘れられない結婚式となりました。




★感想シートを送って頂きました。 「クチコミ/お客様の感想」より抜粋)



2013/9/28(土) 浅草ビューホテルでの結婚式撮影

浅草ビューホテルにて、持込みカメラマンとして挙式・披露宴を撮影。
スカイチャペルからはスカイツリーが正面に見えて素敵です♪
(まわりに高いビルが殆どないため、高さ以上に景色がすばらしいです!!!夕暮れには富士山のシルエットも発見しました)

二次会は浅草寺となりのバーシス(bar six)にて撮影。
挙式・披露宴最後までのダイジェスト写真を二次会で流す、当日スライドショーも行いました。

二次会場までは徒歩5分くらいですが、予定通りでも宴のお開き30分後に二次会スタート予定、とかなりタイトなスケジュール。少人数の宴だったこともあり前倒しを希望していたお二人でしたが、予想外の「料理待ち」で30分くらい延びたのは、ちょっとアンラッキーでした。

結局、二次会の新郎新婦入場がかなり遅れましたが、先に皆さんにスライドショーを見てらもいながら歓談時間を過ごしてもらったので、多少なりとも役に立ったようで良かったです。


当日スライドショーは(当日写真エンドロールと違って)曲や文字は無く、単純に写真を順々に見せるものです。動画ファイル出力やDVD化が不要なので、本当に直前の写真までも上映できるのが強みです。(とはいえ、800枚くらいから80枚ほどを選んだダイジェスト版をつくったので、カメラマンの他に作業スタッフが同行しています)


表情が豊かで明るい新婦さん、無口で男らしい新郎さん、というカップル。
スタッフにも気を遣う新婦さんには頭が下がります。
なかなか笑顔を出さない新郎さんでしたが、徐々に表情が柔らかくなり嬉しかったです♪


かなり直前に問合せ・ご相談を受け、ちょうど空いていて横塚が撮影を担当したご縁でしたが、一緒に楽しい一日を過ごせて良かったです~。


参考
2016/7/9(土) 湯島天神&浅草ビューホテルでの結婚式撮影
2015/10/4(日) 浅草ビューホテルでの結婚式撮影
2014/7/12(土) 浅草ビューホテルでの結婚式撮影
2014/4/26(土) 半年ぶりの浅草ビューホテルでの結婚式撮影





     ← Click Me !
    にほんブログ村ランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします! ← Click Me !
    人気ブログランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします! ← Click Me !

HOME : TOP

     にほんブログ村ランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします! 人気ブログランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします!

counter since 2010.6