結婚式写真・スナップ撮影、当日写真エンドロール・ブライダルアルバム制作
東京・神奈川・千葉・埼玉・静岡・大阪・兵庫・京都・愛知・宮城ほか全国に出張可


2014/2/22(土) 会場カメラマンとしての撮影。大安で組数の多い日。久々の良い天気♪

結婚式場の写真室のカメラマンとして撮影(下請け)。
高層階(40F!)で一面ガラス張りのチャペルでの人前式。ここ2週間、大雪の週末でしたが、この日は晴れ渡り、景色も良かったです♪

この日は大安ということもあり、どこの結婚式場でも2月で一番、組数が多かったのではないでしょうか。
この会場でも、30分おきに結婚式が詰まっていました。
もともと共用スペースが狭い会場なので、新郎新婦がバッティングしないように、
介添えさんらがトランシーバーで連絡をとりあって誘導します。

お開き後に、お二人のポーズ写真を撮る時間・場所もないと言われて厳しかったのですが、
(この辺は「会場カメラマン」なので、ただただ従うのみ。。。個人依頼の持込みカメラマンの方が、新郎新婦さんの立場で交渉できるメリットもあります)
結果的には、お支度部屋(共有美容室)付近で他のカップルが滞在していた都合(こちらの新郎新婦が動けなくなったために)急に「もう少し写真を撮っていて下さい」と逆に多めに撮ることができました。ラッキーです♪



2014/2/8(土) 「20年に一度の大雪・・・」

この日は結婚式場の写真室の外注カメラマンとして撮影。
朝から大雪で、とくに帰りは電車が止まったり動いたりで大変でした。

この会場自体は駅から直結でアクセスが良いのが救いです。
38F~40Fの高層階で景色が会場のウリなのですが、近くの東京タワーも雪で真っ白なのは残念でした。


モデルのように、すらっとした美男美女カップル。
しっかりした新婦さんに、ひょうきんな新郎さん。お似合いで素敵なカップルです。

出会いは学生時代のアルバイトで、お付き合いの期間も長く、共通の友人も多くて盛り上がりました。

謝辞で新郎さんは「20年に一度の大雪で、5人くらいしか列席者がいないんじゃないかと本当に心配した」と笑いを誘っていました。



ちょっと気になったこと

・メインキャンドル点火の際のスポットライト

キャンドル点火直前までお二人にスポットライトが当っていて、付ける瞬間にスポットライトが消されます。そこまでは、一般的なのですが、そのままお二人が点火のポーズで皆さんが写真を撮る間(1分くらい)も、結局、スポットライトは消えたまま。部屋も暗いので、かなり真っ暗のまま。これでは皆さん暗い写真になっていたことでしょう。(結局、お二人が点火ポーズを終了したタイミングでようやくスポット再点灯。遅すぎ!普通は、点火時だけ一旦スポットは消されても、すぐにスポットライトを再点灯させます。せっかく見せ場の写真が残念。もちろん、カメラマンはストロボ調整して、明るい写真を撮れますが、スポットライトを強調した写真も絵になるのです。

おそらくスポットライト係のアルバイトのミス(誤解?)と思いましたが。。。。もしかすると、ここの会場がいつもこういう演出(?)なのかな!? それはそれで、どういう意図で、どういう効果がある演出なのか考えているのか不思議です。。。


・ミニキャンドルを蓋を閉める(消す)イベントで お2人分に火がついてない!??

あらかじめゲスト全員にミニキャンドル(点火済み)が配られてあり、一緒に、蓋をして消すというイベントがありました。
キャンドルに蓋をすると蓋の表に文字(メッセージ)が浮かび上がるという演出です。

今回、メッセージはお二人からゲストへの感謝の言葉だったのですが、お二人自身も一緒に蓋をする具合でした。
「さあ、皆で一緒に蓋をしましょう」と司会がアナウンス。ですが、お二人は、自分のミニキャンドルに火がついていないのに気づいて「あれ!?」という感じ。そのままイベントは行われ、仕方なく蓋を閉める仕草をして苦笑ぎみのお二人。。。(カメラマンの私も、たぶん介添えさんも直前に「あっ」と気づきましたが、時すでに遅し(汗))。

詳しく知りませんが、会場側の不手際でしょう。

(もちろん、カメラマンとしては、「あっ」と気付いても、そのままのシーンの撮影を優先します。
司会のアナウンスの数秒の間に、①友人卓で、火の点いているキャンドルの写真、②消す直前の友人たちの写真、③消す手元のアップ写真、そして、④お二人がキャンドルを消す仕草をするのが確認しつつお二人の写真を抑える。⑤再びゲストにカメラを向け、消すのがワンテンポ遅れた友人を撮影。

場合によっては⑤は撮れないでしょうが、今回、想定通り撮れました♪ ④はそもそもキャンドルに火がついてないので、全身写真くらいで控えめに。。。) 




     ← Click Me !
    にほんブログ村ランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします! ← Click Me !
    人気ブログランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします! ← Click Me !

HOME : TOP

     にほんブログ村ランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします! 人気ブログランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします!

counter since 2010.6