結婚式写真・スナップ撮影、当日写真エンドロール・ブライダルアルバム制作
東京・神奈川・千葉・埼玉・静岡・大阪・兵庫・京都・愛知・宮城ほか全国に出張可


2014/6/22(日) 可愛い赤ちゃんも主役@オリエンタルホテル東京ベイ

ここ数年、毎年、持ち込みカメラマンとして撮影に行っているオリエンタルホテル東京ベイ。
この日は雨天でしたが、新浦安駅前にあり好立地です。

お支度部屋、挙式の前後にお二人の写真を撮ることともでき、慣れていると撮りやすい会場です。
(会場のルールでは撮れない部分も、「過去と同様に」ということで許可を頂けたり、
良心的な対応にいつも感謝です!)


お二人は職場恋愛と言うことで、共通の友人が多くて盛り上がりました。

そして、もう一人、とても可愛い主役は、お二人の赤ちゃん!
挙式のキスは、両側からパパとママからのキスです♪
ちょうど明日で一歳ということもあり、誕生日セレモニーもありました。

さすがに赤ちゃんですので、泣く姿が多くはなりますが、
大泣きすることもなく、主なイベントではしっかり起きていて、お利巧さんでした!


個人的に、披露宴でとても印象的だったのは、中座退場時に新婦兄二人のエスコート。
大柄の兄さんたちは、両側から新婦をひょいっと肩に抱えて、そのまま中座退場!
(新婦さん自身もドレスも細身なので実現する、今まで見たことのないシーンでした~!)

そして、続いて退場した新郎さん。
実は赤ちゃんと退場予定でしたが寝ていたため一人で退場。それを見かねた、先ほどの新婦兄二人。
退場中の新郎のところに、さっと、やっと来て、これまた軽々と新郎を肩に抱きかかえて、そのまま退場~。
見事なアドリブで会場は大いに盛り上がりました。

両家ともに仲の良いことがよく分かるシーンで、とても素敵でした。

お兄さんのうちの一人は、ずっとビデオ撮影もしていて、妹思いで、仲の良い兄弟で見ていて気持ちよかったです。


参考
2016/7/23(土) オリエンタルホテル東京ベイ&ホテル舞浜ユーラシアでの結婚式撮影
2016/6/19(日) オリエンタルホテル東京ベイでの結婚式撮影
2013/2/23(土) 久々のオリエンタルホテル東京ベイでの結婚式撮影
2012/5/20(日) オリエンタルホテル東京ベイでの結婚式撮影





2014/6/8(日) 当日写真エンドロール@グランドプリンスホテル高輪

当日写真エンドロール(撮影なし)の編集で、グランドプリンスホテル高輪に行きました。
(撮影がない当日写真エンドロール編集には、カメラマンでなく編集スタッフが行くのですが、
この日は、空いていたので横塚自身が担当しました)

撮影担当は、別の持ち込みカメラマンさん。
式後から再入場後まで4回にわたってカードからデータをコピーさせて頂きました。
(快く対応してくださり、感謝感謝です!)
照明が暗めで狭いチャペルでの撮影や、ブライダルには慣れていなかったのか、なかなか苦労していたように見受けられましたが、額に汗をかきながら、一生懸命に撮影をされていたのが印象的でした。


お二人からは「ゲストが見て楽しめるように、ゲストを多めに入れて」という要望です。
宴の後半(再入場後のテーブルラウンドまで)の写真を用いて、良いものができたと思います。
多少ブレてるミス・ショットもできるだけ使用し、通常よりも、使った写真総数もかなり多めになりました。
上映時は、お二人やゲストが笑顔でご覧になる様子が見られて良かったです。
(新婦さんから後日、「素敵な映像にして下さって、ありがとうございます」と連絡を頂き、うれしい限りです♪)


グランドプリンスホテル高輪はスタッフさんの対応は好印象。
音響さんから「上映は、予備のために二つの機器で同時に再生するから、二枚納品して欲しい」と言われたのも感心しました。万が一のリスクに対応する真摯さ、ほんとうに重要ですね!
(たまに、「不具合が起きる可能性がある」という理由で、持ち込み・外部業者の撮ってだし・当日エンドロールは禁止という結婚式場を目にします。しかし、結局は、会場提携業者も外部業者リスクは同じ!!!本質的には、こうした二枚同時再生などの手段を講じる必要があれば、1/1,000のリスクが1/1,000,000のリスクになり得ます! 傲慢な会場には見習って欲しいです!)


2014/6/7(土) ラリアンス(L’Alliance)(神楽坂)での結婚式撮影


飯田橋・神楽坂にあるレストラン ラリアンスにて、持ち込みカメラマンとして挙式・披露宴を撮影。
ビデオ、当日写真エンドロールもあり、3人体制です。

実は、昨年に撮影した新婦さんの親友ということで、紹介してくださいました。
(その去年の二次会にて、動き回る新婦さんに介添え(?)的に付き添っていたのが今回の新婦さん。
カメラマンとして、そのときに親しくお話しする機会があり、とても印象深い方でした。ご縁がつながり感謝感謝です!)


この日は雨天でしたが、ラリアンスは屋内で完結するので、まったく影響なしです。
(ジューン・ブライドも日本は梅雨ですので、実は閑散期。近年人気のあるガーデンが売りの結婚式場には厳しい季節ですね)

会場は広くはないですが(建物自体が細長いです)、吹き抜けになっている階段は素敵です。集合写真などもとりやすい構造です。
難点は(撮影には全く問題ないのですが)、柱が多く、席によってはゲストはお二人のテーブルや階段、入場口が見えません。そのため、リアルタイムに備え付けビデオで撮影したものを各モニターで中継する工夫をしています。
また、お開きでお二人が退場する前に、ゲストが立席して全員集合写真を撮り、そのままゲストは花道をつくってお二人を送り出すのも、よく考えられた流れだと思いました。すごく良いと思います♪

スタッフは良心的で、お二人の満足度も高く、宴中も「私たちがほれ込んだレストラン」と紹介していました。
外部の持ち込みカメラマンとしても、とても撮りやすかったです♪ 担当者さんにも感謝!


お二人は同じ職場の同僚ということで、ゲストにも一体感がありました!
イベントとしては、新郎から新婦へのサプライズDVD(新郎がバンジージャンプに挑戦するシーン)がユニークで盛り上がりました。
「ゲストをもてなす新郎新婦」「お二人を祝福するゲスト」ととても良い雰囲気の結婚式だったと思います。
(これは当たり前のことのようですが、大会場・大人数の大規模な結婚式だと、なかなか簡単ではないのですよね~)

式後、1週間ほどハネムーンのお二人。
1000枚以上の納品写真を早く見てもらいですね。楽しみです♪



★感想シートを送って頂きました~。 「クチコミ/お客様の感想」より抜粋)







2014/6/1(日) アニヴェルセル大宮での結婚式撮影

アニヴェルセル大宮にて、持ち込みカメラマンとして挙式・披露宴を撮影。ビデオとスナップで2人体制です。
当方で、3、4回の経験のある会場ですが、今回はお支度後、別室でお二人のポーズ写真などが撮れて良かったです。
(外光も入る部屋で、じっくり撮れました!)
大宮は、アニヴェルセルの中でもチャペルに外光が入り、挙式が撮りやすいくて良いですね。

夏の様な陽気で、チャペル前やガーデンでの撮影はちょっと暑いですが、ともかく写真としては、天気も良いに越したことはないですね。

新郎新婦さんは、元職場の同僚同士ということで、ゲストにも共通の知り合いが多く、一体感がありました。
職場同僚の方々からの余興DVDは、皆さんの仲が良く、職場の雰囲気が良いことがうかがえる内容でした♪

イベントが多いわけではありませんでしたが、ふつうに1000枚以上の納品になります。
アルバム制作も受けているので、引き続き、頑張って行きたいと思います!



2014/5/31(土) THE ORIENTAL TERRACE(ジ・オリエンタル・テラス)での結婚式撮影

静岡県浜松市にあるTHE ORIENTAL TERRACE(ジ・オリエンタル・テラス)にて、挙式・披露宴を撮影。
今回、とても珍しいケースですが、浜松市のビデオ撮影業者さん(新郎の知人)から「ぜひ一緒に仕事がしたい」とHP経由で声をかけて頂き、撮影に応じました。(業者さんといっても、持ち込み出張カメラマンの個人業者さんに近い感じです。横塚と同世代で、同業者の同志といったところでしょうか。)


会場は、佐鳴湖に面していて、緑が豊かな会場です。(屋外テラスは、とくに夏場の朝夕は虫が多くて大変そうでした)
チャペルは明るく撮り易かったです。
式後のテラスでの集合写真は、大きな脚立を貸して頂き、会場に感謝です。


新郎新婦さんは、それぞれ警備会社(ALSOK、セコム)に勤めていて、
人前式での誓いの言葉が「あ・る・そ・つ・く・せ・こ・む」のそれぞれの文字で始まる誓いを作っていたのがユニークでした。
さすが、列席者が体育会系の男性が多くて、盛り上がってました。

謝辞の終わりに(お開き前)、新郎の先輩たちが前に出てきて、胴上げが始まったのも流石でした!









     ← Click Me !
    にほんブログ村ランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします! ← Click Me !
    人気ブログランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします! ← Click Me !

HOME : TOP

     にほんブログ村ランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします! 人気ブログランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします!

counter since 2010.6