結婚式写真・スナップ撮影、当日写真エンドロール・ブライダルアルバム制作
東京・神奈川・千葉・埼玉・静岡・大阪・兵庫・京都・愛知・宮城ほか全国に出張可


2014/11/22(土) ベストシーズンの椿山荘での結婚式撮影

持込みカメラマンとして、椿山荘にて挙式・披露宴を撮影。スナップと当日写真エンドロールです。
何度か経験ある会場ですし、当然、神前式も自由に撮りました。
(挙式は、親族のみ列席していたので、当日写真エンドロールは重宝されたようです)

この日は仏滅とはいえ、繁忙期のベストシーズン。なんと言っても「いい夫婦の日」です!
婚礼で32件あったようです。(翌日の11/23大安は50件くらい?だとか。)

庭園は紅葉もきれいで一般客も多く、他の新郎新婦さんとも撮影場所を待ちながら、ということも。
それでも、やはり椿山荘のロケーションフォトは絵になりますね。キレイな写真がたくさん撮れました♪

(新婦さんも他のカップルへ「おめでとうございます」などと言う余裕もあり、良い雰囲気でした~。
同じ会場、同じ結婚記念日の縁ですからね!)


披露宴は歓談中心でゲストもお二人とたっぷり話す機会が多く良かったです。
社内恋愛ということで、共通のゲストが多くて一体感がありました!

しっかり者で社交的な新婦さんと、シャイで実直な新郎さん、
とてもお似合いのカップルでした♪

当日写真エンドロールはゲストに好評だったという話を(後日メールで新婦さんから)聞いて嬉しい限りです~。
(送賓時、新婦の祖父から「良い写真をたくさん撮ってくれてありがとう」と声をかけていただきました。カメラマン冥利に付きますね!こちらこそ感謝感謝です)


参考
2016/8/27(土) 椿山荘での結婚式撮影
2016/1/9(土) 椿山荘での結婚式撮影
2015/10/24(土) 湯島天神&椿山荘での結婚式撮影
2014/12/13(土) 上智大学クルトゥルハイム聖堂 & 椿山荘 での結婚式撮影
2013/7/7(日) 久々の椿山荘での結婚式撮影
2010/7/17(土) 人気の椿山荘での結婚式撮影





2014/11/15(土) 目黒●●園 ~結婚式場の写真室の現実~

この日は、ベストシーズンの繁忙期であり、22件の結婚式があり、至る所に新郎新婦さんがすれ違う状況でした。
(大きなホテル等の結婚式場では、よくあることですね。。。余談ですが、よくゲストハウス系の結婚式場では「他のカップルと出会わない」というメリットが強調されますが、実際には一日に何組も詰め込まれているので、その分、時間・場所の制約が厳しくなります。案外、大きな結婚式場のほうが、良い写真は残せる気もします)


今回は、新郎新婦の持込みカメラマンではなく、目黒●●園の写真室のカメラマンとして撮影しました。
実は、わたしは、目黒●●園の写真室(提携業者)に登録しているわけでもありません。
たまたま、mixiで前日11/14に「カメラマン急募」「東京、横浜・・・のホテル写真室」
という広告を見ました。(しかもボツ抜き込みギャラ2万という格安)
ひどい結婚式場もあるもんだ、と思って聞いてみると、東京の案件は、まさかの目黒●●園(佐●写真)でした!

しかも、定期的にmixiで直前に募集している様子だったので、正直あきれてしまいました。
とはいえ、募集主は困っているようですし、興味もあったので、前日の夕方に電話連絡を受けて担当することにしました。

(実際には、mixiで募集していたのは、カメラマン派遣会社の方だそうです。)

それにしても、婚礼撮影の経験値も不問。(条件は「髭がないこと」のみ)
フルネームすら聞かれないまま、数分ほど電話で話しただけで、それではお願いします、って。正直びっくりです。
(仲介した派遣会社の人(mixi募集した人)は、私の情報は苗字・携帯電話番号・メールアドレスのみしか伝えていません)
ちなみに、写真室側は、派遣会社から聞き違えたのでしょうか。私は似た異なる名前(苗字)になっていました(汗)。)

当日は、一通り、撮影前にレクチャーを受けました。
予想通り、担当するお客様は、安いアルバムで300カット納品という商品。
「カット数が増えないように、あまり多く撮らないで」という指示で、歓談写真は(お友達のカメラでは撮っても)
カメラマンのカメラでは目線写真はできるだけ撮らないように、という具合。
(理由は、目線をもらった写真は、新郎新婦さんも「撮られた」と分かっているから、必ず納品しないといけないからです)

とはいえ、結局、わたしはボツ抜き後に430カットくらいになりました。
が、撮影後の処理で、写真室の社員さんには「きっちり300カットまで減らしてください」と言われました。
写真室側の事前説明不足もあり、その作業は私自身はせずに済みましたが、
「良い写真でも減らせ」ということで、新郎新婦さんが本当に気の毒に思えました。
(他のカメラマンさんは、撮影後に1、2時間くらいかけて、例えば、800枚から300枚などに減らしているそうです。
もちろん高額商品など、ずっとカット数が多いケースもあるでしょうね)


本サイトのFAQで書いている通り、とくに一日の結婚式数の多い結婚式場では、繁忙期や人気の日取り(大安・友引など)では、全国的にカメラマン不足で、普段は撮っていない者もかき集められます。
当然、普段から当会場で撮っているカメラマンは、(納品カット数も多い)高額アルバムを注文する新郎新婦を担当するので、それ以外のカップルには、下手なカメラマンが担当する可能性が高くなります。

佐●写真のように、カメラマン派遣会社を利用しているか否かともかく、結婚式場提携業者は、どこでも似たような構造になっています。繁忙期とそれ以外で結婚式数が2、3倍となる都合、毎週、常に結婚式を撮っているレギュラーのカメラマンは限られるのです。

そもそも、直前にmixi等で安易に募集をするカメラマン派遣会社も、どうかと思いますが、有名な結婚式場の写真室でも、それに頼らざるを得ないほど「誰でも良いから撮ってくれ」という状態なのです。
(ひょっとしたら、カメラマンのギャラ(2万)と同じくらいの金額が派遣会社のマージンとして取られているのかもしれませんね!?)

こうした事情こそが、結婚式場提携業者はカメラマンを指名できない理由です。
きちんと本人撮影サンプルが見られる点では、実は、持込みカメラマンの方が「無難」とも言えるのですね。
(結婚式場の写真室にある見本は、もちろん、普段から撮っている、上手いカメラマンが撮影しています)


さて、今回わたしは目黒●●園で初めての撮影ですが、もちろん、いつも通り、ふつうに良い写真が撮れたと思っています。
(普段は、新郎新婦さんの持込みカメラマンとして色々な会場で撮っており、毎回のように、初めての会場という具合です。それでも、お客様に満足して頂けています。結局、ブライダルの撮り方は、どこの会場でも基本は同じです。)

今回、撮った写真は、300枚まで減らされちゃうのか、と思うと残念ですね。
(新郎新婦のポーズ写真など似たような写真(表情が多少異なるので2、3枚残してあった「良い写真」)は、1枚以外は消されるでしょう。そして、場合によっては、歓談シーンなどの1枚しか撮ってない写真も消されてしまうかもしれませんね。。。)


最後に、誤解のないように、、、
目黒●●園で撮っているカメラマンさん(写真室・提携業者の登録カメラマンさん等)も、もちろん、上手い方がたくさんいるでしょうし、満足される新郎新婦さんも多いのだと思います。

あくまで、上述の繁忙期の状況は、どこの結婚式場でも、ありえる(よくある?当たり前の?)現状だと思っていただければと思います。






2014/11/16(日) アニヴェルセル柏

アニヴェルセル柏にて、挙式・披露宴を撮影。
持込みカメラマンとして、スナップとビデオで2人体制です。

撮影条件は、基本、他のアニヴェルセルと同様です。
(良心的なプランナーさんだったので、多少、挙式撮影で融通が利きました)

親族集合写真、全員集合写真も撮影できて良かったです。
2人の写真は、クリスマスツリー前や、ガーデンで撮れました。
(再入場前、宴後は夜でしたがイルミネーションがきれいです♪)

お二人とも瞬きがとても多かったので、その点は、なかなか苦労しました。


さて、新郎新婦さんは社内結婚!
共通の列席者が多く、一体感がありました。

余興のメッセージDVD上映は、お二人とも大爆笑で見ていて良い写真が撮れました♪
歓談時間も多く、ゲストもたっぷり主役と話す時間もあり、良い結婚式だったと思います~。




2014/11/8(土) ヴィラデマリアージュ松本での結婚式撮影

ヴィラデマリアージュ松本での挙式、披露宴を撮影。
持ち込みカメラマンとして、スナップ、当日写真エンドロールを行いました。(スナップは横塚以外のカメラマンが担当)
挙式も通常どおり撮りました。当日写真エンドロールもいつも通り再入場までの写真で製作しました。



2014/11/8(土) ザ クラシカベイリゾートでの結婚式撮影

横浜駅ちかくのザ クラシカ ベイリゾートにて結婚式を撮影。
持込みカメラマンとして、スナップと当日写真エンドロールで二人体制です。

宴会場など外光が入る部屋は明るくて良い写真が撮りやすい会場です。
親族集合写真などもスナップできっちり撮れて良かったです。

お二人は、挙式はすでにオーストラリアで済ませており、
その挙式写真10枚ほどと披露宴の当日写真でエンドロールを作成しました。

要望がとても多かったのですが(30個ほど!)、
細かく要望リストを時間順に作って頂いていたので、助かりました。

クラシカでお馴染み(?)寿司バーも人気で、
案外、デザートブッフェよりも老若男女に喜ばれるのかもしれませんね!

歓談時間も多く、お二人もゲストもゆったりと楽しい時間を過ごされていたようで良かったです。
はじめは、新郎さんは緊張気味でしたが、徐々に自然な笑顔になっていきました~。


参考
2016/7/23(土) ザ クラシカベイリゾートでの結婚式撮影
2016/3/12(土) ザ クラシカベイリゾートでの結婚式撮影
2015/11/28(土) ザ クラシカベイリゾートでの結婚式撮影
2015/4/25(土) ザ クラシカベイリゾートでの結婚式





2014/11/2(日) ベルカーサ(パラシオ・デ・ビアナ ベル・カーサ)(福島)での結婚式撮影


持込みカメラマンとして、ベルカーサ(福島)での挙式、披露宴を撮影。
スナップ、ビデオ、当日写真エンドロールと3人体制です。

お式後に「ベテランの方で、終始安心してお任せしてしまいました。
写真エンドロールも理想通りでとても良いものでした!」とメールを頂き嬉しい限りです。


★感想シートを送って頂きました~。 「クチコミ/お客様の感想」より抜粋)





2014/11/3(月) フォーシーズンズホテル丸の内東京での結婚式撮影

持込みカメラマンとして、フォーシーズンズホテル丸の内東京にて結婚パーティーを撮影。
この日は友人の撮影です。

実はもともとは列席者として呼ばれる予定で、当方の他のカメラマンに振るつもりでしたが、
あいにく他の者たちの都合がつかずに、結局、自分が撮影することに。
(カメラマンとしての参加ですが)列席者に知り合いもけっこういたので、気分は列席者のように楽しみました♪

新郎と私は、大学・大学院の同じ研究室の同期。(会うのは、7年ぶりくらいかな?)
その他、卒業以来10年以上ぶりに会う同級生もけっこう出席していて、懐かしかったです。

カメラマンを生業にして以来、仕事の都合、親友の結婚式もほとんど出席することもないため、
本当に貴重な時間を過ごせました。


新郎は、自身が二次会を仕切りながらも、後半は良い感じに酔っていて、友人や仕事の仲間たちに囲まれて幸せそうでした~。

Y本君、本当におめでとう!!!


(先月の会社員時代の後輩の結婚式が、知り合いの結婚式撮影が本当に久々で、4年ぶり。
同年代の結婚ブームは何度か過ぎていきましたが、実は来年も、親友の結婚式での撮影が1、2件ありそう。ワクワクしますね~)




2014/11/2(日) 湯島天神 & 上野精養軒

持込みカメラマンとして、湯島天神での挙式、上野精養軒での披露宴を撮影しました。
スナップ、ビデオ、当日写真エンドロールで、3人体制。

わたくし横塚は、自身の撮影後に、エンドロール編集の応援で駆けつけました。
予定より早く、披露宴開始ごろに着いたので、結局、すべて横塚が制作しました。
(毎回、事前作り込みは横塚が行っていますし、ほかの編集者より本人がやった方が良い物ができます~)

通常より余計に歓談写真をいれるなど、臨機応変に対応して制作し、良い物ができたと思います。
(式後、新婦さんよりメールで 「エンドロールも素晴らしい出来で、出席の方々も感心しきりだったようです」と頂きました♪)

生い立ち映像も横塚が制作していたのですが、
お二人こだわりの構成もウケていて、途中途中で拍手が聞こえてきて、嬉しかったです。

新婦さんは狂言歴19年。「万作の会」勤務で、プロの狂言師(野村萬斎さんら)も多数出席。
狂言のほか、新婦父の空手、皆でのダンス、プラネタリウムと、盛りだくさんのパーティーでした。


参考
2016/7/9(土) 湯島天神&浅草ビューホテルでの結婚式撮影
2015/10/24(土) 湯島天神&椿山荘での結婚式撮影
2010/7/17(土) 人気の椿山荘での結婚式撮影
2017/3/4(土) 五條天神社&上野精養軒での結婚式撮影
2013/12/7(土) 上野精養軒・五篠天神社での結婚式撮影




2014/11/2(日) 恵比寿アンバサドゥールでの結婚式撮影


持込みカメラマンとして、久々の恵比寿アンバサドゥールにて、挙式・披露宴を撮影。
前回撮影時と同じ担当者さんだったので、会場のスタンスなども分かってやり易かったです。

コンパクトな会場で、撮影制限などもなく、とても撮りやすい会場です。
前回同様、親族集合写真も(会場フォーマルの代わりに)スナップで撮らせてくれる点など、
とても健全な対応で助かります。

パーティー中に内覧者カップルが見学に来ている姿が目立つのは、どうかと思わされましたが、
総じて、お二人の立場で考えてくれる、良心的な会場のようです。

お二人とも笑顔が多く、友人たちから愛され(可愛がられ?)ているのが、よく伝わるパーティでした。
新婦お色直しでは、振袖をドレス風に着こなし、和洋折衷(?)のようで斬新でとっても素敵でした!

目つぶりが多かったですが、
友人、親族ともいっぱい写真を撮れて良かったです♪


★感想シートを送って頂きました~。 「クチコミ/お客様の感想」より抜粋)




参考
2012/5/6(日) 恵比寿アンバサドゥールでの結婚式撮影



2014/11/1(土) ヒルトン東京お台場(ホテル日航東京)での結婚式撮影

1年ぶりのホテル日航東京(ヒルトン東京お台場)にて、持込みカメラマンとして挙式・披露宴を撮影。スナップ、ビデオと2人体制です。
館内でのポーズ写真、挙式撮影も含めて慣れると撮りやすい会場です。

ベストシーズンの大安で、結婚式の組数も多く、式前はなかなか撮影場所も空きが少なかったですが、
式後にらせん階段での写真、宴後にレインボーブリッジ背景の写真、なども撮れて良かったです♪

この日はあいにくの天気でしたが、式後のチャペル前でのイベント(バルーンリリース、ブーケトスなど)は、
ちょうど雨が上がっていて屋外でできました!

館内は落ち着いた照明。その分、暗めで撮影に関して難しさもありますが、
スポットライトが多く、またキャンドルリレーなど光のイベントもあったので、ドラマチックな写真もたくさん撮れました。

会社同僚たちの余興ビデオでは、新郎さんも感極まって涙を見せていたのが印象的でした。
笑いあり涙ありの素敵な結婚式でした~。


参考
2013/11/4(日) ヒルトン東京お台場(ホテル日航東京)での結婚式撮影





2014/10/26(日) 京王プラザホテル & カフェーズ(新宿パークタワー)

持込みカメラマンとして、京王プラザホテルにて挙式・披露宴、そしてカフェーズ(新宿パークタワー)での二次会を撮影。
当日写真エンドロールにくわえ、二次会用に別の曲で作る二次会用フォトムービーも別途作成しました。

(宴のお開きに流す当日写真エンドロールは、宴再入場までの写真で作成。二次会用フォトムービーは、お開きまでの写真で作成。二次会開始で上映しました)


何度も経験のある京王プラザホテル。毎度ながらスタッフも良心的で、おすすめの会場ですね。
この日は、10月(繁忙期)の大安ということで、結婚式の組数が多く、写真室まわりでは、数組の新郎新婦が
出来る限りバッティングしないように、スタッフも苦心していました。

(そうした事情で、写真室ちかくの、おすすめの撮りどころでは撮れず。その代わり、式後に、外光の入る場所で
ポーズ写真を撮らせてもらい良い写真が撮れました♪ 結果オーライですね)


お二人は、とても人柄が良く、わたしも打合せから大変、親しくさせて頂きました。
当日も一人一人、しっかりとゲストの話に耳を傾ける姿は、誠意が伝わります。

事前の映像制作や二次会の幹事のほか、披露宴でも友人たちが献身的にお手伝い。(ビデオ撮影、映像上映など)
お二人の人望の厚さを物語っていました。


披露宴の司会は、タレントの久本朋子さん(お二人の知り合い)。
自らも余興で歌も披露するなど、とても盛り上がりました。

涙あり笑いありの充実した結婚式だったと思います。


参考
2013/5/18(土) 神前式@京王プラザホテル
2012/9/9(日) 京王プラザホテル(神前式)での結婚式撮影
2012/8/25(土) 京王プラザホテル(教会式)での結婚式撮影
2016/11/19(土) 京王プラザホテル八王子での結婚式撮影




2014/10/25(土) 半年ぶりのセントマーガレットウェディング

柏にあるセントマーガレットウェディングにて、持込みカメラマンとして挙式・披露宴の撮影。
スナップ、ビデオ、当日写真エンドロールと3人体制です。

コンパクトですし、外注カメラマンとしても、慣れると撮りやすい会場ですね。


この日は天気も良く、チャペル前での全員集合写真なども撮れて良かったです。
二児の母(2歳、9ヶ月)とは思えない新婦さんは、友人からも「可愛い~♪キレイ~♪」と大絶賛でした。

お二人は高校の同級生とのこと。共通の友人も多くて盛り上がりました~。
にぎやかな余興のダンスなど、楽しいパーティーでした。

お子さんたちも、大きくなったときに写真・ビデオなどで見返して
良い思い出になっていれば嬉しいですね。

###最近?けっこう同級生カップルを撮ることが、多いかも。とてもとても、すごいことなのですよね!!



     ← Click Me !
    にほんブログ村ランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします! ← Click Me !
    人気ブログランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします! ← Click Me !

HOME : TOP

     にほんブログ村ランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします! 人気ブログランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします!

counter since 2010.6