結婚式写真・スナップ撮影、当日写真エンドロール・ブライダルアルバム制作
東京・神奈川・千葉・埼玉・静岡・大阪・兵庫・京都・愛知・宮城ほか全国に出張可


2015/5/31(日) メイヤー・ライニンガー記念礼拝堂 & 響 丸の内での結婚式撮影

持ち込みカメラマンとして、メイヤー・ライニンガー記念礼拝堂にて挙式、響 丸の内にて披露宴を撮影しました。
披露宴の再入場までの写真で、当日写真エンドロールも行いました。

今回、はじめは、レストラン響 丸の内より、スナップと当日写真エンドロールの問合せを受けました。
(響 丸の内 は、過去に撮影経験もありますが、それとは無関係。提携業者は当日写真エンドロールができないため、急遽ネット検索から見つけてくれたようです)
いつも新郎新婦さんからの問合せなので、結婚式場からの連絡は異例です。

結局、「新郎新婦さんからの直接依頼」という当方のポリシーを通させて頂いて(再度、新郎新婦さんから問合せをしてもらって)、いつも通り、持ち込みカメラマンとして入らせて頂きました。


メイヤー・ライニンガー記念礼拝堂 は明るいチャペルでとても撮りやすかったです。
スタッフも現実的に良く対応してくれて好印象。
お支度後に、らせん階段、チャペル内、外門などでポーズ写真、
そしてチャペルでの親族集合写真も撮影できました。
ほどよい大きさで、写真的にも、とてもおススメできる結婚式場ですね。


響 丸の内 はレストランなのでやや狭いですが、外光が入り良い写真が撮りやすいです。
何より立地が素晴らしいですね。さすが、料理の評判も良いようでした。


お二人は高校の同級生だそうで、共通の友人が多くて、和気あいあいと楽しいパーティーでした。
受付小物は新郎(花屋勤務)の花、新婦の絵が飾ってあり、ユニークな雰囲気も。


納品後、新郎さんより嬉しいメールを頂きました。
「素敵な写真ありがとうございます。
たくさんの写真、あの日をコマ撮りしたような感じで、感動が蘇ります。とても記念になります。
横塚さんにお願い出来て良かったです。
もし、友人たちに個人のカメラマンが必要な人がいたら紹介させて頂きます。」


ご縁がつながれ嬉しいですね~♪
こちらこそ楽しい時間をありがとうございました!





2015/5/30(土) アニヴェルセルみなとみらい横浜、アニヴェルセルヒルズ横浜

この日は、偶然ですが、当方のカメラマン2人が、アニヴェルセルみなとみらい横浜、アニヴェルセルヒルズ横浜をそれぞれ撮影。
いつも通り、受付、挙式、式後イベント、集合写真、披露宴をひと通り撮影しました。

いずれも、随分前から結婚写真の相談を受けていたカップルだったので、
結婚式当日は晴れ晴れとした笑顔が見られて本当に良かったです!

(結婚式場の理不尽な(?)撮影制限、ルールに納得できずに、会場側に不信感をお持ちになるカップルは本当に多いですね)

アルバム制作も受けているので、引き続きお役に立てればと思います~。




2015/5/23(土) mood board ムードボード(丸の内)での結婚式撮影

東京駅(丸の内)近くのmood board(ムードボード)というダイニングバーにて、二次会を撮影。
(新郎さんは商社マンでケニアに駐在中。結婚式前後の数日だけ一時帰国という、多忙ぶりでした)

二次会列席者は120人くらい。外国人の方もいらっしゃいました。
大脚立を用いて、集合写真も撮れて良かったです♪

照明が暗めで、天井・壁が黒いため、光が回らず(バウンス不可)、直ストロボで撮るしかありません。
どうしても硬い写真にならざるを得ないのですが、かなりの光量が必要なので、プロの機材(とくにストロボ)が必須です。


新郎さん新婦さんともに自由に動いて、久々に会う友人との歓談を楽しまれていました。
フロアに対して大人数だったので、なかなか動けない状況でしたが、でできるだけ多くの人が写るように心がけました。

余興のビンゴが、手回しのもので、意外に当選者がすぐに出て、間延びせずに良かったです。
(最近はデジタル機械によるビンゴが多く、はじめは当選者がでないように計算している(?)印象で、一人目が当選するまでけっこう時間がかかります。前半はどんどん進めないと、予定時間をオーバーしがちなのです)

というか「大人数だったから」かもしれませんね。(アナログでも30人くらいだと時間がかかったかも!?)


司会者さん(幹事さん/ご友人)が、この大人数をしきるのが大変そうでしたが
皆さんとてもノリも良く、賑やかで楽しい、二次会パーティーでした~。






2015/5/23(土) la banque du LoA(ラバンクドロア)での結婚式撮影

横浜みなとみらい(日本大通り駅)にあるla banque du LoA(ラ バンク ド ロア)にて挙式、披露宴を撮影。
持ち込みカメラマンとして、スナップとビデオと2人体制です。

何度も経験のある結婚式場ですが、撮影制限もなく撮りやすい会場です。
(今まで人前式が多かったですが)キリスト教式でもかなり自由に撮れます。

この日は気持ちよい晴天でしたが、式中、わずかに薄曇りになった時間もあり、逆に良かったです。
(ここのチャペルはガラス天井で、直射日光が入ります。とくに、この季節のお昼頃は光が強すぎ、(ガラス天井でない)祭壇側が相対的に暗くなって、良い写真になりにくいのです)


時間との兼ね合いで、会場スタッフさんはバタバタしつつも、できる限りの対応をしてくれ、
集合写真やポーズ写真も要望通り撮れて良かったです。

(新郎さんは直前もお仕事で多忙で)お二人はぎりぎりまで準備で大変だったようですが、
当日は存分に楽しまれていたようで「大成功だった!」と満足していて良かったです~。


参考
2014/1/18(土) la banque du LoA(ラ バンク ド ロア)での結婚式撮影
2013/2/17(日) トップライトがきれいなチャペル@ラバンクドロア(la banque du LoA)での結婚式撮影
2012/12/16(日) ラ バンク ド ロア(la banque du LoA)での結婚式撮影




2015/5/16(土) ロイヤルパークホテルでの結婚式撮影

水天宮前にあるロイヤルパークホテルにて、持ち込みカメラマンとして挙式、披露宴を撮影。
ビデオ、スナップ、当日写真エンドロールで3人体制です。
(二次会は、となりのTCAT内の中華レストラン「龍鳳」にて、そのままスナップは撮影しました)

すぐ前に他の組がありましたが、会場側も臨機応変に対応してくれて、
お支度後には、チャペルと、大階段でのポーズ写真もじっくり撮ることができました。

披露宴前に、きちんとゲスト控室があったり、お二人が(ゲスト入場前に)宴会場に入って飾り・配置などの最終確認する時間があったり、ホテルの結婚式はゆとりがあって良いですね。
(天気が良くなかったですが、全く影響されないのも良いですね。とくにココは駅直結)

外注カメラマンとしても、慣れていれば、挙式の写真も撮りやすくおススメです。


お二人は、とくに披露宴前半では緊張した表情も目立ちましたが、歓談中など徐々に笑顔が多くなり、
二次会では、存分に楽しまれていたようで、良かったです。
(ありがちな新郎新婦クイズも、かなり深く突っ込んだ内容で、ゲストも大いに盛り上がっていました~)

納品後には
「写真データありがとうございました。とても素敵な写真ばかりで本当に嬉しいです」
とメールも頂き、良かったです♪

生い立ち映像制作からはじまり、これからアルバム制作へ。
もう少しお二人のお手伝いをさせて頂きます~。




2015/5/10(日) mia via(大阪)での結婚式撮影

大阪の江坂にある mia via にて、持ち込みカメラマンとして結婚式を撮影。
スナップとビデオと2人体制です。
披露宴からの撮影でしたが、挙式前の受付も撮影しました。(サービスです!)

お二人は音楽フェスが大好きとのことで、テーマは「ウェディング・フェス」。
手作りの小物、装飾もにぎやかで、音楽にあふれる、ゲストもノリノリで、まさにフェスティバルでした。
歓談中もたえることなくゲストとお二人の談笑&スナップタイム、
良いシーンも多かったので、披露宴だけでも800枚近く納品できました。
とても天気が良く、木々も多い会場で(屋外ガーデンでのイベントもあり)、空の青と緑と、そして建物の白と、気持ち良い一日でした。


二次会は梅田のCOLORSにて。
披露宴の写真での当日スライドショーを上映しました。
(受付の間、30分ほどの上映ですが、ゲストが話のネタにして談笑しているのを見るとうれしいですね)


後日、新婦さんより
「 写真データ届きました!ありがとうございます。どれも素敵な写真で、本当に嬉しいです^^ 」
とメールを頂き嬉しい限りです。



★感想シートを送って頂きました~。 「クチコミ/お客様の感想」より抜粋)







2015/5/9(土) パレスホテル立川での結婚式撮影

持ち込みカメラマンとして、パレスホテル立川での挙式・披露宴を撮影。
スナップ、ビデオと2人体制です。
こちらの結婚式場は、毎度ながら良心的な対応で、お支度部屋も挙式もとても撮りやすく助かります。

パレスホテル立川での撮影経験のあるカメラマンが担当し、お二人も安心して頂けたようです。
写真納品後、新婦より「(写真に不慣れな)新郎がリラックス出来て自然な笑顔の写真で良かった」とメールを頂き、こちらも嬉しい限りです~。


★感想シートを送って頂きました~。 「クチコミ/お客様の感想」より抜粋)









2015/5/9(土) HOTEL SETRE (ホテルセトレ) (神戸市)での結婚式撮影

兵庫県のホテルセトレにて、持ち込みカメラマンとして挙式・披露宴を撮影。
スナップとビデオで2人体制です。

近くの明石海峡大橋への眺望がウリの結婚式場で、ポーズ写真も橋を背景に撮影します。

この日は挙式前は雨がパラパラと降っていましたが、
挙式後には薄くもりにまで回復し、式後のイベントは屋外でできて良かったです。
(全員集合写真、親族集合写真も撮れて良かったです)

式後のイベントではお二人からゲストへの「お菓子まき」がユニークでした。
(関東人にはあまりが馴染みがなく、新鮮でした~)

宴会場は、壁・天井が黒色なので、天井バウンスはできずに、やむをえず直ストロボでの撮影。
二次会撮影のように硬い写真になりがちですが、窓から光もあるので、ストロボ弱めで工夫して撮りました。


撮影後は、1.5次会用(翌日)のフォトムービーを制作。
当日上映のエンドロールとは違って提出期限がはっきりしていない分、より良いものを作ろうと、ついつい時間をかけてしまいました。

ともかく、横浜からカメラマンとしてご指名いただき、感謝感謝です。
(ホテルスタッフたちには「そんな遠くから来ているのですか!?」と何人にも驚かれました)


★感想シートを送って頂きました~。 「クチコミ/お客様の感想」より抜粋)




     ← Click Me !
    にほんブログ村ランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします! ← Click Me !
    人気ブログランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします! ← Click Me !

HOME : TOP

     にほんブログ村ランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします! 人気ブログランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします!

counter since 2010.6