結婚式写真・スナップ撮影、当日写真エンドロール・ブライダルアルバム制作
東京・神奈川・千葉・埼玉・静岡・大阪・兵庫・京都・愛知・宮城ほか全国に出張可


2015/12/20(日) アニヴェルセル表参道での結婚式撮影

アニヴェルセル表参道での挙式、披露宴を撮影
持ち込みカメラマンとして、スナップとアルバム3冊セットのプランです。(スナップは横塚以外のカメラマンが担当)
通常どおりの撮影。アルバムも満足して頂けて良かったです~。




2015/12/19(土) 響 丸の内での結婚式撮影

持込みカメラマンとして、半年ぶりに、響 丸の内で結婚パーティーを撮影。
スナップとビデオ、当日写真エンドロールで3人体制です。

かなり直前(本番10日ほど前)にHPから問合せをいただき、ちょうど、こちらも空きがあったので対応させて頂きました。レストランウェディングですが、挙式はすでに一年前にハワイで済ませており、今回、親しい友人らとの披露宴ということでした。

20名ほどで、歓談中心。お二人が各卓に着席して、料理1品ごとに移動、というスタイルでした。(お色直し中座はなかったのですが、2.5時間のパーティーでもメリハリができて良いです。偶然、2週連続で同じスタイルですが、少人数で歓談するには最適だと思います。おすすめですね!)

同じビル内のロビーにて、大きなクリスマスツリーの前にて、新郎新婦ポーズ写真や、椅子を並べて全員集合写真を撮影しました。目玉のイベント 鯛の塩釜開きは、新郎新婦+友人4人 で行いました。
ビデオは、歓談中には歓談シーンも撮りつつ、友人からのお祝いメッセージを全員から収録して回って、案外慌ただしくしていました。
披露宴後には、屋外のイルミネーションツリーを背景に2人の写真を撮りました。

新郎さんの衣装は(ハプニングで?)挙式のときのタキシードではなく、アロハシャツに変更!!
新婦さんはウェディングドレス。意外と、違和感なかったです。
(普通のスーツだと目立ちませんが、アロハシャツは主役と分かりやすかったです)

当日写真エンドロールはどうしても歓談シーンの写真が中心になりますが、前半にはハワイ挙式の写真も入れて、バランスの良いものができたと思います。(集合写真以外にも、できるだけ、多くのゲストが入るように意識をして製作しました。) お二人も満足して頂けて良かったです~♪





2015/12/13(日) ホテルモントレ銀座での結婚式撮影

持込みカメラマンとして、ホテルモントレ銀座で挙式・披露宴を撮影。
スナップと当日写真エンドロールで2人体制です。

全くの偶然ですが2日つづけてホテルモントレです!
昨日と同様、スタッフも良心的な対応で、持込カメラマンとしても撮りやすい会場です。

ホテルモントレ銀座では、1Fのらせん階段がキレイです。また建物の外観もすてきで絵になります。
この日は、とくに挙式のころまで新婦さんの体調も優れなかったので、挙式前のポーズ写真は最低限のものだけとなりました。
(雨もぱらついていたので、いずにれせよ外では撮れませんでした)

結局、開始時間が遅れましたが、挙式は入退場以外は新郎新婦さんも着席で行いました。
(ともかく無事に済んで良かったです!)
披露宴では徐々に元気になり、明るい笑顔も見られて良かったです!

新郎新婦さん同士が(年は違うが)同じ誕生日という、珍しいカップルです。
ともて和やかでお似合いのお二人でした~。

納品後に新婦さんよりメール
「(体調不良で式前のポーズ写真の時間がなくなる)ハプニングがあったにも関わらず 欲しいショットをたくさん撮っていただけていて、本当に感動しました」
私の写真をみて、元気になったとおっしゃって頂き、本当に嬉しいですね!こちらこそ、ありがとうございました~。


蛇足ですが、
担当して下さった介添えさんは、よく気が利き、丁寧な対応をされるベテランの方でした。
一緒に仕事をしていてやりやすかったのですが、一点だけ。
送賓時に、新婦さんが友人1人にブーケをプレゼントしたのですが、
友人にブーケを手渡す際に、介添えさんがブーケをしまう袋を用意して、ささっとブーケを袋にしまってから、その友人に手渡していました。つまり、ブーケそのものを「新婦から友人に手渡すシーン」がなくなってしまいました。。。絵になるシーンだっただけに撮れずに残念。 気が利きすぎるのも、自然なシーンをさえぎってしまう事もあるのだなあ、と実感しました。
(もちろん、最終的には、しまう袋を渡さないといけないので、介添えさんとしても、色々と忙しい中での対応して下さっているのですけどね)




★感想シートを送って頂きました。 「クチコミ/お客様の感想」より抜粋)





2015/12/12(土) ホテルモントレ赤坂での結婚式撮影

久々のホテルモントレ赤坂にて。持込みカメラマンとして挙式・披露宴を撮影。
スナップと当日写真エンドロールで2人体制です。

毎度ながら、モントレのスタッフは良心的な対応で、持込カメラマンとしても撮りやすい会場です。
(新郎新婦さんいわく「色々と結婚式場をみて、料理が一番おいしかった」とのことで選んだそうです。その点でもおすすめできる結婚式場ですね!)
1Fロビー・階段周辺での写真は、外光が良い具合に入り、とてもキレイな写真が撮影できます。
チャペルは祭壇周りが狭いですが、支障がない範囲で自由に動いて撮りました。

披露宴は、20名ちょっとの少人数で、歓談中心。
料理1品が出されるごとに、新郎新婦が各卓をまわって着席、というスタイルでした。
(あらかじめ各卓に新郎新婦の席がある具合です)
一つの大きなテーブルだと、ゲストとの距離が遠くなりがちですが、各卓に移動・着席は、少人数でじっくり歓談できるので、とても良いと思いました。
披露宴会場は外光が入り、自然光を生かしたきれいな写真も多く撮りました。

新郎新婦さんは、家族と親友に囲まれ、終始リラックスして和やかな表情で、パーティーを楽しんでいらっしゃいました。
当日写真エンドロールも好評で新婦さんに帰りに声をかけて頂きました。
(翌日のメールでも「素敵なエンドロールで、横塚さんにお願いして本当に良かったと思います」といただきました。こちらこそありがとうございます)


余談ですが、
新婦さんは、アフガニスタンにある日本大使館で数年勤務していたそうです!
その時期の前なので接点はありませんでしたが、横塚は2度アフガンに撮影旅行をしていて(2009年・2010年)、一度、日本大使館に伺ったこともありました。なんとも珍しいご縁です。
 (参考 横塚智亮「旅みち」



★感想シートを送って頂きました。 「クチコミ/お客様の感想」より抜粋)



参考
2016/11/27(日) ホテルモントレ赤坂での結婚式撮影
2012/10/20(土) 今年最多の納品枚数(1357枚)@ホテルモントレ赤坂での結婚式撮影


2015/12/6(日) セントラファエロチャペル銀座での結婚式撮影

セントラファエロチャペル銀座にて挙式・披露宴を撮影。
持込みカメラマンとして、スナップ、ビデオ、当日写真エンドロールで3人体制です。

お支度部屋でのメイクシーン、チャペルでのポーズ写真、そして挙式の撮影と、良い写真が撮れる結婚式場だと思います。
お支度部屋のサロンからセントラファエロチャペル銀座までのオープンカーでの移動、そして披露宴入場時のオープンカーでの登場も、素敵な演出で、絵になる写真が多く撮れました♪
会場側も、お二人の要望に応えるために、できる限り、良心的に対応していて好印象でした。


新郎さんははじめは緊張も見られましたが、徐々に笑顔が多くなりました。
前日まで準備で大変だったようですが、お二人とも存分に楽しんでいて、良い雰囲気の写真がたくさん撮れました。(時間はどうしても急かされ気味でしたが、1000カットちかく納品しました。当日写真エンドロールも、いつも通り、お色直し後の写真も入れられて良かったです)

新婦さんより結婚式当日の夜に
「エンドロールとっても素敵でした!帰ってすぐ何回も見て余韻に浸っています」とメールを頂き、本当に嬉しいです♪




2015/12/5(土) アルカンシエル luxe mariage 名古屋での結婚式撮影

名古屋駅ちかくの アルカンシエルluxe mariage名古屋 にて、持込みカメラマンとして挙式・披露宴を撮影。
持ち込みに厳しい会場のようですが、結果的には、現場スタッフさんたちは、皆さん良心的な対応をして頂き撮りやすかったです。(お支度部屋の中、チャペルでのポーズ写真、挙式の撮影、式後の集合写真・家族写真と、完璧に撮影できました。新郎新婦さんも、まったく予想以上だったようで、大満足です!わたしも名古屋まで遠征した甲斐がありました~♪)

親族・友人中心でアットホームなパーティーでした。

余興にてプレゼントイベントが二つあり、一つが、携帯番号アタリゲーム(受付で皆さんが自身の携帯番号を記名して投票、それをお2人が引いて、その場で電話)、もう一つが、返信はがき一番早かった人へプレゼント、というもの。
なんと、今回、偶然にも同一人物がアタリでした! 仕掛けなしのガチンコだからこそ起こるハプニング(?)ですね!(アタリの当人はとても恐縮していました。。。)

限りられた時間ながら、各卓写真や余興、デザートブッフェもあり、充実した結婚式になりました。
ゲストとの写真も、披露宴前のウェルカムパーティーでも、けっこうしっかり撮れるのも嬉しい会場ですね!



2014年 婚礼撮影 年間スケジュール

    2014年間 婚礼撮影スケジュール

    黄色マークは「カメラマン横塚」の結婚式撮影日程です。
    なお、予約済み日程でも、同サービスで他のカメラマンを紹介できます。ご相談下さい。
    (事前にカメラマンの撮影サンプルを閲覧可。結婚式ビデオカメラマンも友人価格で紹介します。)

       婚礼撮影以外の先約がある場合もございます。ご了承ください。
     ※ 2013/12/23 - 2014/1/9 は海外撮影旅行により不在。(ケニア)
     ※ 2014/12/25 - 2015/1/13 は海外撮影旅行により不在。(ウガンダほか)




2015/11/29(日) 日比谷パレスでの結婚式撮影

持込みカメラマンとして、日比谷パレスにて挙式・披露宴を撮影。
スナップと司会で2人体制です。
日比谷パレスは2年ぶり。良い感じで外光も入り、キレな写真が撮りやすい会場です。

この季節の日比谷公園は紅葉で最高のロケーションになります。
天気も良く、限られた時間ながら公園内でロケフォトができて良かったです。
(新郎が新婦ウェディングドレス姿を初めて見る、ということだったので、公園内で振り向いてご対面!)


結婚式は、3部構成で、①披露宴(親族のみ)②挙式 ③1.5次会(友人中心)。
挙式の後に全員集合写真、親族集合写真も撮りました。

1.5次会は100人近くになり、日比谷パレスだと、一つのフロアにおさまらないため、2つのフロアを同時に利用。
1階をメインで立食フロア、2階を(子連れなど)落ち着いて座れるフロアとして、イベント時は、同時中継するというユニークな結婚式でした。


実は、新郎が、わたしの地元の親友(中学校の同級生)で、この度、その縁でカメラマンを担当させて頂きました。20年以上あっていなかった同級生に再会したりと、個人的にも楽しい時間を過ごしました。
(ゲストには、友人のカメラマンだと知られてはいないのですが、撮影後に新郎新婦から「皆からカメラマン良かった、と好評だった」と言われて、うれしかったです。良い写真をたくさん撮ったのでアルバム掲載写真選びも引き続き宜しく!)


何度か転職もしている新郎は、色々な時代な友人が集まっていて、
確実にステップアップしていく軌跡がみえて、たくましく見えましたね。

末永くお幸せに~!





★感想シートを送って頂きました。 「クチコミ/お客様の感想」より抜粋)





2015/11/28(土) メルパルク横浜・マリンタワーでの結婚式撮影

みなとみらいにあるメルパルク横浜にて、持込みカメラマンとして挙式・披露宴を撮影。
そのまま、お隣りマリンタワーでの1.5次会(挙式・パーティー)も撮影しました。
スナップ、ビデオ、当日写真エンドロールで3人体制です。生い立ち映像・アルバム製作も含めて、色々とお手伝いさせて頂いています。

この日は快晴でメルパルク横浜のガーデンチャペルは素晴らしいロケーション。
挙式前には、隣りのマリンタワー&青空を背景にした二人の写真も撮れました。
式後の集合写真(大脚立利用)などでも背景を意識した写真も撮っておきました。

披露宴は7Fレインボーにて。外光がほどよく入り、キレイな写真を撮りやすかったです。
(この日はノンストやストロボ弱めの写真が多くなりました)
中座はなく、余興がいくつかあっても、ゆったりしたパーティーで良かったです。
(新郎さんの新婦への歌「関白宣言」が感情が入っていて胸をうちました。新婦さんは泣いていましたね)


マリンタワーでの1.5次会は、きちんと人前式(展望台)と、パーティーがそれぞれありました。
パーティーでは、新郎さんが活動するバンド演奏の余興が目玉でした。スポットライトが多く、ライブ撮影のような雰囲気の写真も撮りました。

新郎新婦さんは、尾崎豊のファン同士というご縁で、ゲストもその仲間が多数。
生い立ち映像や、エンドロールはもちろん、披露宴・1.5次会での使用曲も、尾崎豊の曲ばかりで、私にとっても懐かしく楽しめました~。(はい、私もガッツリ尾崎にはまっていた一人です)


写真データ納品後に新婦さんより
「いい写真ばかりで、(アルバム用に)厳選出来るか心配になりました(笑)」とメールも頂き、嬉しい限りです♪


###ちなみに、よく打合せ時などに新郎新婦さんから「エンドロールはどんな曲が良いですか?(多いですか?)」と質問されることがありますが、皆さんが選ぶ曲は本当に様々です。しんみり・明るく、愛・感謝・家族、などお二人のテーマに沿った意味合いのものが多いですが、基本、好きな曲で良いのだと思っています。


参考
2016/10/1(土) メルパルク横浜での結婚式撮影
2015/3/8(日) メルパルク横浜での結婚式撮影
2011/11/19(土) メルパルク横浜での結婚式撮影








2015/11/28(土) ザ クラシカベイリゾートでの結婚式撮影

持込みカメラマンとして、ザ クラシカベイリゾートで挙式・披露宴を撮影。
スナップ、ビデオ、当日写真エンドロールで3人体制です。

横浜駅に近いザ クラシカ ベイリゾートは近場の会場でもあり、この1年で3回目です。
(前の組の都合によっては難しいのですが)この日は挙式前にチャペルでの撮影もできて良かったです。
挙式は立ち見がでるほどの人数でしたが、式後に全員集合写真も撮れました。

宴会場は外光も入り、きれいな写真が撮りやすいですね。
(今回担当したカメラマンもノンストロボ(フラッシュ未使用)で多めに撮っています)


ウェディングドレスがとーってもお似合いの新婦さん。
お二人とも笑顔の写真が多く、結婚式を存分に楽しまれているようで良かったです~♪


参考
2016/7/23(土) ザ クラシカベイリゾートでの結婚式撮影
2016/3/12(土) ザ クラシカベイリゾートでの結婚式撮影
2015/4/25(土) ザ クラシカベイリゾートでの結婚式
2014/11/8(土) ザ クラシカベイリゾートでの結婚式撮影




2015/11/28(土) グランドヒル市ヶ谷での結婚式撮影

持込みカメラマンとして、グランドヒル市ヶ谷で挙式・披露宴を撮影。
スナップ、ビデオ、当日写真エンドロールで3人体制です。
グランドヒル市ヶ谷といえば、チャペルの行き帰りがオープンカーでの移動です。
この日も晴天に恵まれて良かったです。
チャペル前での全員集合写真も撮影できました。

余興は、友人スピーチなどの他、新郎さんの空手、中国の獅子舞と、盛りだくさんでした~。
各卓写真などもあり、内容としても写真としても充実した内容になったと思います。

前半は緊張ぎみの写真が目立ったお二人ですが、友人との歓談など後半は笑顔が多くなり良かったです。






2015/11/22(日) 千葉スカイウィンドウズ東天紅での結婚式撮影

千葉駅すぐセンシティタワー23F 千葉スカイウィンドウズ東天紅にて、持込みカメラマンとして挙式・披露宴を撮影しました。
スナップ、ビデオ、当日写真エンドロール、そして当日プリント渡し、も行いました。

レストランウェディングは、その時間帯、貸し切りになるので良いですね。
(今回、このあと2件目があるそうで、会場側は終了時間がきっちりという具合でしたが。)
チャペルは地味ながらも外光が入るので、けっこうキレイな写真になります。


各卓写真での当日プリント渡しは、再入場時に撮影し、お開き前に写真プリントを各卓に配布しました。
通常、印刷時間を1時間みてもらうので中座前に組んでもらうことが多いのですが、
会場側も臨機応変に、早めに再入場、という計らいで、実施することができました。


新郎新婦にはお子様が2人おり、家族4人が主役の結婚式。そして、とにかく明るく、楽しい結婚式でした。
(挙式は、人前式で友人らも参加型でフレンドリー。キスシーンでさえ、爆笑?で、ここまで笑いが多い挙式は、今まで経験したことがありません!)

披露宴では、入場時に新郎だけでなく新婦もビールサーバーを担いで入場したり、
各卓写真の時には、新郎が足をつって、新婦にふくろはぎを伸ばしてもらったり、何をやっても明るい雰囲気でした。
また、中座退場の新婦エスコートの友人が歌って踊って、立派な余興ほどの盛り上がりでした!
もちろん新婦の家族への手紙では、涙のシーンもしっかりありました。

内容も盛りだくさんで、お二人もゲストも皆がとても楽しめる結婚式でした~。


蛇足ですが、
一点、会場の対応で残念だったのは、エンドロール上映にて、会場のプロジェクターの出力ミスではじめの50秒くらいが音のみで映像がブルー画面のまま。スタッフが操作して、映るようになりましたが、まさかの再生やり直しをせず、そのまま流して終えちゃいました。普通の結婚式場では、ありえない対応です。
(新郎新婦さんは、退場しているので事態を把握しておらず、終わってから知って、お粗末な対応に驚いていました。ついでに、「画面比4:3で製作」と指定されていたのに、上映時は16:9の設定で、横長になっていました。)






★感想シートを送って頂きました。 「クチコミ/お客様の感想」より抜粋)





2015/11/21(土) アンジェリオン・オ・プラザ・トーキョーでの結婚式撮影

持込みカメラマンとして、アンジェリオン・オ・プラザ・トーキョーで挙式・披露宴を撮影。
スナップ、ビデオ、当日写真エンドロールの3人体制です。オールドマンズ・アン(OLD MAN'S UN)丸の内にて、二次会スナップも行いました。
スナップは、私以外のカメラマンが担当しましたが、慣れると挙式も含めて撮りやすい会場です♪
(毎度、現場スタッフさんの良心的な対応にも感謝です)
この日は天気も良く、屋上などでの撮影もできた良かったです~。

お二人、ご家族の末永いご多幸をお祈りしております。


参考
2016/11/12(土) アンジェリオンオ プラザ 東京での結婚式撮影
2015/7/4(土) アンジェリオン・オ・プラザ・トーキョーでの結婚式撮影
2014/9/13(土) 1年ぶりのアンジェリオン・オ・プラザ・トーキョー
2013/3/23(土) アンジェリオン・オ・プラザ・トーキョーでの結婚式撮影



2015/11/21(土) アニヴェルセル東京ベイでの結婚式撮影

アニヴェルセル東京ベイでの挙式、披露宴を撮影。
持ち込みカメラマンとして、スナップ撮影を行いました。(スナップは横塚以外のカメラマンが担当)
アニヴェルセルの通常どおりの撮影です。
納品後、新郎新婦さんより「仕上がりが、とても良く、大変嬉しいです」とメールも頂きました~♪



2015/11/21(土) ホテルメトロポリタン池袋での結婚式撮影

久しぶりのホテルメトロポリタン池袋にて、持込みカメラマンとして挙式・披露宴を撮影。
スナップと当日写真エンドロールです。天気もよく、ガーデンの独立チャペル周辺での写真も映えます。
まさに結婚式日和です♪

この日はかなり結婚式数が多く、30分ごとにチャペルでの挙式がありました。
(前の組がチャペル前でフラワーシャワーをしているときに、次のゲストがチャペルに入場する具合です。われわれの式後イベントでは、次の組のゲストが入場する都合、集合写真はチャペル前ではなく、少し離れた場所で撮らざるを得ませんでした。)

そんな中でも、新郎新婦さんの強い要望もあり、式前にチャペル前、チャペル内でのポーズ写真が撮影できてよかったです。
披露宴後にも、(和装だったので)神殿でのポーズ写真、外の玄関の竹林での前での写真と、会場側は良心的に対応してくれ、色々と写真を撮れて良かったです。

お二人は中学の同級生同士だそうで、その後、再会をへてカップルになったとのこと。
共通の友人も多かったようで、アットホームな結婚式になったと思います~。



     ← Click Me !
    にほんブログ村ランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします! ← Click Me !
    人気ブログランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします! ← Click Me !

HOME : TOP

     にほんブログ村ランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします! 人気ブログランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします!

counter since 2010.6