結婚式写真・スナップ撮影、当日写真エンドロール・ブライダルアルバム制作
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知っておきたい!新郎新婦の心得 ~ 結婚式での撮られ方 ~ 【随時更新中】

結婚式写真の撮られ方

撮られ方のコツは、すなわちゲストから良く見えるコツにもなります。
カメラマンの撮影と関係なくても、知っていると良いでしょう。(一部、撮影に関係ないアドバイスもあります)



基本

・皆から注目され、祝福される一日。新郎新婦はにこやかな表情を心がけましょう!
挙式は緊張していても、披露宴では笑顔が多いと良いですね。
(わたし自身もそうですが、真顔だと不機嫌そうに見える人がいます。そういう人は、大げさに楽しそうに、表情を緩めるように意識をしましょう。もちろん、誰だって友人との歓談中などは自然と笑顔になるものですし、主賓のスピーチの最中は、まじめに聞けば真剣な表情になります。いたって自然体で良いのですが、皆の視線を感じて、緊張してしまって、硬い表情ばかりだと、もったいない気もします)

・立っているとき、座っているときの姿勢に注意!
皆の注目が集まるイベントのとき以外、リラックスした瞬間などもカメラマンはねらっています。
例えば、控室で謝辞のメモを見ながら練習する新郎。そんなとき、だらしない姿勢だとカッコ良くないですよね。猫背の人は意識して背筋を伸ばしましょう。

・ゆっくりと歩きましょう!
控室から披露宴会場へ等、新郎と新婦が一緒に歩くシーンも多いです。洋装・和装いずれも新婦は歩きづらいです。新郎はゆっくり歩いてあげましょう。基本、新郎が右斜め前を歩きますが、横並びでおしゃべりしながら歩くと良い写真になるでしょう。

また、手荷物は介添え(アテンド)スタッフに預けましょう。
(支度部屋からの移動で、よく新郎さんが、両親に預けるバッグや紙袋などを持ち歩く事が多いですが、写真的には不要です)

・歩くときは下ばかり見ないで!
新婦はドレスを巻き込みやすいので、足元が気になります。とくにカーペットの上を歩く際は、要注意!
挙式入場や退場、披露宴の入場・中座退場など、注目シーンでは(足元が気になっても)できるだけ前やゲストの方を見てあげてください。

歩くコツ(裾を蹴るように等)は、介添えらが教えてくれますが、それでも改善されない場合もあります。ドレスの形や長さもあるのでしょう。歩きやすさは、ドレス選びのポイントの一つになるのではないでしょうか。

・ブーケはまっすぐ持ち、あまり上げ過ぎない!
記念写真を撮る際など、ブーケの位置・向きをカメラマンや介添えが指示してくれるはずです。写真を撮られる以外でも、その位置・向きを意識すると良いでしょう。



挙式前

・親族との写真は、親族控室がオススメ!
親族紹介の前後に歓談時間があることが多いです。披露宴では友人との写真ばかり、となりがちなので、親族と一緒の写真を撮るチャンスになります。

会場によっては、親族紹介に新郎新婦が不参加、また、新郎家・新婦家で2つの部屋に分かれている(紹介時に一緒になる)パターンもあるので注意です。

(新しい結婚式場では、リハーサル中などに親族紹介を済ませるため、新郎新婦は不参加ということもあります。また、チャペル内や前室などで簡潔に済ませるだけの場合もあります。こうした時間短縮ばかりの結婚式場はオススメできませんが、その日に前後の組がなく、スケジュールに余裕があるなら、お二人の希望を受けてくれるでしょう)

・リハーサルを行う場合、指輪交換はグローブを外して本番同様に行いましょう!
指輪交換の手元のアップはリハーサルでしか撮れません。(本番では至近距離から撮れませんので。ベールアップなども同様です) そもそも、チャペルでのリハーサルがなく、控室で簡単な説明で済ませる結婚式場も多いです。アップの写真を希望なら要確認です。



挙式

・挙式中の動作は、意識的にゆっくりと!
とくに、新郎が一人で入場する場合、緊張のため、早足になりがちです。
せかせか、あがっている、と見えてしまうので、ゆっくりと歩いて下さい。そうすると堂々と見えてカッコ良いです。(笑顔で友人らを見回す余裕があっても良いかと思います)

・ブーケブートニア伝説ほか、新郎がひざまづくポーズは腰を上げるとカッコ良い
披露宴中のサプライズなどでも、新郎・新婦が向かい合い、新郎が片ひざをついて花束などを渡すシーンをたまに目にします。その際、新郎は背筋を伸ばして、腰を上げるとキレイです。(ひざを立てた足も、ひざをついた足も、いずれも、ひざが90度のイメージ)

・人前式では、誓いの言葉は長い方が好ましい!
キリスト教式では、讃美歌・牧師の説教など、時間的な余裕があるので、その間に、カメラマンは列席者を撮ったり、後方から全景を撮ったりできます。
しかし、人前式では、イベントが淡々と続きがちなので、なかなか余裕がありません。
その中で、誓いの言葉が長ければ、その間に後方へ行ったり、イベント以外の写真も撮ることができます。
(私は、人前式では、誓いの言葉の構成・およその長さを事前に必ず把握しておきます)

また、誓いの言葉が書いてある台紙を手に読むことになりますが、台紙が顔を隠さない様に低めの位置で持ちましょう。

・ベールアップは、できるだけ上方へ上げるときれい!
もちろん、ゆっくりベールを上げるのがが望ましいです。身長差によりますが、新郎がベールを上げやすくするために、新婦は少ししゃがんで小さくなります。(腰ではなく足を曲げて、背が低くなるようにします。腰を曲げて深くおじきをする姿勢にならないように注意です!)
新郎がやることはベールを上げるだけではありません。新婦の顔がしっかりとベールから出るように、新婦の肩にかかるベールを手の甲で後方に整えます。(中途半端だと、横から見ている皆さんから見えづらいです。)

・ベールがきれいに見えるように整えてもらいましょう!
実は、ベール関して、最も困るのが、ベールダウン・ベールアップによって、顔まわりのベール(の一部)が折れ曲がってしまい、見た目がヘンになることです。そうなると挙式中の多くの新婦の写真で、ベールが不自然に見えてしまう恐れがあります。(これはカメラマンとしては、どうしようもありません。途中で、聖歌隊・チャペルスタッフが気付いて直してくれる場合もありますが、式中では直すタイミングもなかなか無いです)

・キスは3秒かぞえるつもりで!
どうしても緊張するし、恥ずかしいし、素早い動作になりがちです。
(緊張の中、3つ数えてもらっても、実際には1、2秒くらいになりますが、それでOKです)

・署名は顔を近づけすぎない!
近視の方で仕方ないですが、顔が見えづらくなるので、あまり下を向き過ぎない様にしましょう。


・人前式では台の前でイベントを行いたい!
キリスト教式だと牧師(司祭)と新郎新婦の間に台があります。人前式では、その台の後ろに新郎新婦が並んで、指輪交換・ベールアップキス等のイベント行うことがあります。その場合、台がとても邪魔になります(写真右。着席のゲストからはほとんど見えていません)。

できれば、署名以外は、台の前で、イベントを行うようにしてください(人前式は、お二人の意見で自由に変えられます)。



・指輪披露、署名披露は顔にかからないように!

署名の台紙を二人でもって皆様に見せる、署名披露。台紙が自身の顔にかからないように注意して下さい。(ぎりぎりも見栄えが良くないので、台紙の上端が胸くらいが望ましいです)

指輪披露も、新郎新婦の顔がしっかり見えるように、手の位置に注意しましょう。(手を前にだすと顔を遮りやすくなるので、あまり自分の体から離さない方が良いです)



挙式後イベント

・バルコニーでは手すりに近づいて、しっかり顔を見せましょう!
チャペル前の階段の途中や、披露宴の入場口がバルコニー構造になっている場合があります。階段下にいるゲストたちに、新郎新婦が上からから手を振る、というシーンになるのですが、よく手すり・柵で新郎新婦の顔が見えない事があります。(遠くの位置からは見えても、バルコニーすぐ下から見上げているゲストからは、より見えづらいです。) きちんと手すりに近づいて、自身の体や顔をゲストに見えるように意識しましょう。

・フラワーシャワーは(下を向かず)左右や前方に笑顔を向けましょう!
友人らにひとこと声をかけるくらい、ゆっくり歩いて良いでしょう。挙式の退場・フラワーシャワーは、挙式の緊張からも解放され、良い表情の写真が撮れることが多いです。(花びらが顔にかかったりもするので、カメラマンはたくさんシャッターをきります。)

・集合写真、カメラマンが上から撮る場合は、きちんと顔ごとを見上げましょう!
大人数の全員集合写真は皆さんの顔が見えるように、カメラマンが上階から撮る場合があります。その際、目線だけでなく顔ごとカメラに向けるようにしてください。
(広い屋外ではあまり関係ないですが、屋内で2つ上の階から撮られる場合などで、極端に見上げないと、顔が正面にならない場合があります。とくに最前列の新郎新婦が一番、見上げる必要があります)



披露宴

・入退場の際、先導するスタッフ(会場キャプテン)のすぐ後ろを歩かない!
あまり近いと、スタッフの陰になり、良い写真が撮れません。2、3mは距離を空けましょう。
また、挙式の退場時と同様、ぜひ周りのゲストに笑顔をふりまきながら、ゆっくり歩いて下さい。

・司会によるプロフィール紹介中はリラックス
基本、新郎新婦は立ったまま、司会からの紹介を聞くことになります。スポットライト浴び、皆の視線を集めているためか、緊張してしまって、いっさい表情を緩めずに無表情のまま、という方がいます。
(ずっとダラダラしている訳には行きませんが、面白いエピソードでゲストが笑っているときなどは、お二人も大いに笑顔になって欲しいものです)

リラックスするためには(漠然と皆から見られている、と意識をするのではなく)近くの友人など一人一人に目を向けてみて下さい。アイコンタクトくれたり、相手が笑顔をくれるので、自然と表情が柔らかくなります。

・主賓の祝辞、友人スピーチなど しっかり話し手を見ましょう!
主賓の方はカタイお話も多くなりがちですが、しっかり聞いて、時折り表情を緩めると良いでしょう。
たまに、新婦友人スピーチ中に、新郎友人が新郎にお酒を注ぎにきていて、そっちで盛り上がっている、というシーンを見かけます。できるだけスピーチに耳を傾け、話し終わったら拍手もしましょう。(カメラマンは、笑顔や拍手の瞬間をねらっています。 相手の列席者も皆が見ている中ですので、礼儀正しく振る舞いたいですね。)

・ケーキカットでは、入刀後しばらくそのままでゲストの方を見ましょう!
ゲストも集まって写真を撮る、一番のシャッターチャンスです。たくさんのカメラに目線を合わせてあげましょう。(司会者が案内することも多いですが、二人そろって、同じ方向を見ると良いでしょう)
カメラマンは、新郎新婦だけでなく、集まったゲストもたくさん撮ります。

・ファーストバイトは交互に!
ケーキカットの後のファーストバイト。通常通り、新郎→新婦、新婦→新郎と順番に行った方が、皆さんにも良く見えるし、良い写真も残ります。
(たまに二人が同時にバイトを行うカップルがいますが、どちらかの手が顔を遮ってしまいがちです)
また、「新婦から」ではビッグスプーンで行う事もあります。サプライズという程ではないのですが、せっかくなので、まずは新婦は受け取った大きなスプーンを皆によく見せてあげましょう。

・各卓写真や歓談時間でのグループ写真、しっかりカメラを見ましょう!
シャイでカメラから目線を少し外す新郎さん、けっこう多いです。気持ちは分かりますが、きちんとカメラを見て下さい。(少しずらしただけでも)あとで写真を見れば「目線がずれいている」のはバレバレです。。。(あえて「皆で他の方向見るポーズ」のような意図的な場合は、アリでしょうが、皆がカメラ目線で主役だけ、ずれいてるのは、好ましくないですね。)

グループ写真は、人数が多くなるほど、誰かが瞬きをする可能性も大きくなります。そのため、どうしても3枚くらい写真を撮ることになります(小さい子供などがいると、さらに増えます)。 カメラマンに協力してあげて下さい。


・各卓写真(テーブルフォト)でのHAPPYバルーン等の注意点
HAPPYやWEDDING等の一文字ずつの風船を皆で持って撮るケースもよく見られます。ただでさえ時間がかかる各卓写真で、バルーンを並べて持たせる手間はけっこう大変です(会場スタッフが行います)。フォトプロップスも同様。できれば二組用意して、撮っている最中に、次のテーブルの準備をしてもらう、という効率アップが必須です。バルーンの文字が裏にならないようにも注意!

また、バルーンや「JUST MARRIGE」などのひも等、自分(周りの人も)の顔が隠れないように持ちましょう。

・グループ写真・各卓写真で新婦の隣に立ちやすいように!
新婦のドレスは裾が広くボリュームのある事が多いです。そのため、立ち姿でゲストと並んで写真を撮る際に、ゲストがすぐ隣に立ちづらいのです。(ゲストは、新婦ドレスの裾を踏まない様に、距離を置きがちです。不自然に隣りと離れた写真になってしまいます。)
そこはゲストが近くに立ちやすいように、新婦自身も意識してあげましょう。(具体的には、ゲストがすぐ隣に足を入れられるように、一旦、ドレスの裾を足元に寄せて(ドレスのボリュームを抑えて)スペースを作ってあげます。これは、介添えの仕事なので、新婦は気にしなくて良いはずです)

・中座退場エスコートについて
新婦が先に、新郎が数分後に、それぞれエスコートを連れて中座退場することが多いです。二人同時に中座退場するカップルもたまにいますが、できれば、別々でエスコートを付けた方が、その方は喜ぶでしょうしオススメです。また、新婦退場後も新郎は5分、10分と残れるので、その間が歓談時間として有意義です。(新郎はお色直しも短時間なので合理的なのです)

なお、エスコートは誰でも良いですが、母、父兄弟・祖父母、友人の順に多いようです。よく、新郎は「自分の母と二人は照れくさいので無理」という方がいます。その場合は、新郎新婦の両方の母と一緒に(つまり3人で退場)というのもオススメしています。

・新婦の手紙、何度かは視線を上げて親御様の方を見ましょう!

クライマックスの一つですね。ユーモアたっぷりで笑顔のお手紙でも、涙があふれて、しんみり、でも素敵だと思います。

最初から最後まで、手紙を見たまま視線を下げたままの方が、たまにいらっしゃいます。直視すると感情を抑えられない、という理由もあるのでしょうが、できれば、読みながら何度か親御様(伝える相手)を見ると良いと思います。(カメラマンはその瞬間をねらっています)








最後に、プロらしい写真、ドラマチックな写真が生まれる環境について

いかなる条件下でも、良いシーンは、良い写真になるし、新郎新婦さんが気にする所ではないかもしれません。
ただ、効果的なスポットライトや外光の有無、キャンドルやライト、光る液体など点景の有無で、撮れる写真の種類も変わってきます。

結婚式の写真がなぜキレイか、これらの良い条件があるというのも一つの理由です。
光によってできる明暗がドラマチックに見えたり、ぼかしたキャンドルの光が幻想的な写真になったりするのです。そうした写真はプロらしい写真として喜ばれることも多いです。

(例えば、窓もなく、蛍光灯以外の光源もない殺風景な会議室では、プロらしい写真のバラエティはかなり制限されると思います。)
良い光の条件を見つけて(時には作り出して)撮る技術がプロのカメラマンなのです。

スポットライトについて言えば、新郎新婦だけでなく、スピーチする人や、新婦の手紙を聞く両親にも光が当たっている方が、望ましいです。写真の幅が広がります。

こうした点は、会場の設備やオプションで変わってくるので、判断基準の一つとして参考になさってください。










 


2016/4/10(日) 50~60代のカップル&結婚パーティー

知り合いのビデオカメラマンの下請けで、50~60代の新郎新婦さんの結婚パーティーを撮りました。
仲良しグループが列席して、2人の門出を祝いました。
開催場所は、そのうちの一人;発起人の方の邸宅にて。(横浜市内の豪邸でした!日本庭園にて色々と写真も撮れました。)

少子化はもとより、晩婚化・非婚化もすすんでいる昨今ですが、結婚式のカタチも人それぞれ、と改めて認識しました。
サービスを提供する側も、求められるものを柔軟に対応できればと思います。

この日のパーティーは、まさにアットホームで、お二人もゲストも大いに楽しい時間を過ごせた要で良かったです。



2016/4/9(土) 目黒雅叙園での結婚式撮影

先月に続いて、持込みカメラマンとして目黒雅叙園で挙式・披露宴を撮影。
スナップ、ビデオ、当日ビデオエンドロールで3人体制です。
(わたくし横塚は先約の撮影が入っていたので、他のカメラマンが担当しました)

神前式は大巳殿、披露宴は和室宴会場「鷲」にて。

いつも通り、支度部屋・ポーズ写真・挙式の撮影、宴後のアトリウム階段・滝での写真と、撮りがいのある結婚式場です。今回は、とくに和室宴会場の玄関での写真がきれいで良かったです。


新婦さんは、白無垢⇒色打掛⇒WD⇒CDと4変化!(披露宴の中座は2回)
雰囲気のある、お二人の写真が多く撮れたかと思います。(こだわりも多く、スナップカメラマンも適任者を指名されました)


お二人には、赤ちゃんがあり、和服が可愛かったです♪

早速アルバムも追加注文頂きました。将来、お子様と一緒に振り返って見て頂けるよう、良いものを作りたいと思います~。





参考
2017/4/22(土) 目黒雅叙園(ホテル雅叙園東京)での結婚式撮影(大巳殿・鷲の間)
2017/5/28(日) 目黒雅叙園での結婚式撮影
2017/1/28(土) 目黒雅叙園での結婚式撮影
2016/10/9(日) 目黒雅叙園での結婚式撮影
2016/3/20(日) 目黒雅叙園での結婚式撮影
2015/8/8(土) 目黒雅叙園での結婚式撮影


2016/4/9(土) ザ・プリンスパークタワー東京での結婚式撮影

久しぶりにザ・プリンスパークタワー東京での結婚式撮影。持込みカメラマンとして、スナップ撮影と当日写真エンドロールを行いました。

天気も良く、まだ桜も残っていて、東京タワー背景に、庭園でのロケーションフォトは最高でした!

挙式(神前式)自体は会場スナップさんが担当しましたが、支度部屋での写真、挙式前の神殿(神明)にてポーズ写真・神前式の写真(三々九度など)、挙式本番の参進シーンも撮ったので、当日写真エンドロールは自然な形になったかと思います。

また、会場フォーマル撮影を一切依頼していないこともあり、こちらで親族集合写真も撮影しました。(25名ほど。親族控室にて椅子を並べて撮りました)


ザ・プリンスパークタワーでは、持込料なしで自由にカメラマンを持ち込めます。ただし、挙式自体だけは撮影不可、という説明を新郎新婦さんにしています。単に「持込不可」だと、新郎新婦さんは交渉してクリアする動機が強いですが、当会場の方針だと、交渉せずに「式だけ会場スナップを依頼して、そのほかを持ち込む」という方が多いようです。

(一般に、カメラマンを持ち込もうとする新郎新婦さんが増える状況に対して、上手いやり方だと思います。会場側の対応は良心的で好印象です)


宴会場はスカイバンケット(33F)にて。ここでも東京タワーが間近に見えて良い写真が撮れます。(東京タワーの近くには、それをウリにした結婚式場がいくつかありますが、庭園も含めて、ザ・プリンスパークタワー東京が一番のロケーションだと思います♪)


さてさて、新郎新婦さんは高校の同級生だそうです! 当時は接点はなく、同じ会社で知り合ってお付き合いとのこと。同級生・職場の仲間と共通の友人が多くて一体感があって良かったです。





2016/3/27(日) 明治神宮&明治記念館での結婚式撮影


持込みカメラマンとして、明治神宮で挙式、明治記念館にて披露宴を撮影。
スナップ、当日写真エンドロールで2人体制です。
(明治神宮での結婚式撮影はフィルム時代以来、久しぶりでした。 )
※※※追記、2017年現在は毎月のように撮影しに行く結婚式場になっています。

天気も良い日曜日。境内では大勢の観光客が見守る中、数十分おきに結婚式の参進(お練り歩き)が行われています。(もちろん結婚式は一日に何組もあります) 挙式前後に、境内にて新郎新婦のポーズ写真を撮りましたが、毎回、周りには人だかりができました。(とくに外国人観光客が多いので、白無垢と袴の和装に興味津々なのでしょう)

いつもながら、天気の良い屋外(とくに太陽が高くて強い正午ごろ)では、直射日光で白無垢が明るくなりすぎないように、かつ、綿帽子で日陰になる顔が暗くならないように注意です。本殿や鳥居を背景にした写真以外は、回廊の軒下や木陰などでの写真がおすすめですね。良い写真がたくさん撮れたと思います♪

以前とは異なり、明治神宮では挙式の撮影ルールもきっちり決まっていますが、逆に慣れると外部カメラマンでも撮りやすいですね。(今回、新郎新婦さんは挙式のみスナップを会場の業者にも依頼していましたが、個人的には外部カメラマンの持込だけでもアリかなとも思いました)

客殿での親族控室では、郎家・婦家それぞれの親族集合写真も撮れて良かったです。
(お二人は、会場に親族集合写真を依頼していないので、明治記念館のお庭でスナップとして撮る予定でした。明治神宮では「時間がないので難しい」という感じでしたが、結果的に、両方で撮れました♪)


明治記念館では、玄関前でのポーズ写真、お庭でもたっぷり撮影できました。
披露宴での司会は、お二人の知人のお笑い芸人コンビで、自身も余興を行い盛り上がりました。(仲良しカップルのネタを、新郎新婦にも同様にやってもらう、という主役をたてる趣向が素晴らしかったです!)


お二人は、挙式では緊張もあったようですが、徐々に笑顔もいっそう増えて、良い写真も多く撮れたと思います。
(新婦さんは瞬きが多く、多めに撮るように心がけました。)

実は、新婦さんは、3年半前に私が撮影した新婦さんの友人というご縁でした。(めったに無いのですが、こうしてカメラマンを友人に紹介をしてもらえて本当に助かります。今回は列席者であったご友人(3年半前の新婦さん)とも久しぶりお話もできました~。うれしいですね)


式後、新婦さんから、当日写真エンドロールの出来に喜んでいらっしゃる旨の連絡をもらい、こちらも嬉しいです♪ (「両親もエンドロールをとても気に入っていて、データでも欲しい」とのことで、報告ページのWEBアルバムにエンドロールもアップしました)


★感想シートを送って頂きました。 「クチコミ/お客様の感想」より抜粋)



参考
2017/5/27(土) 明治神宮・明治記念館での結婚式撮影
2017/4/8(土) 明治神宮&明治記念館での結婚式撮影(今年3回目!)
2017/3/19(日) 明治神宮&明治記念館での結婚式撮影(今月2回目)
2017/3/5(日) 明治神宮&明治記念館での結婚式撮影

2016/3/20(日) ロイヤルパークホテルでの結婚式撮影

持込みカメラマンとして、ロイヤルパークホテルで挙式・披露宴を撮影。
スナップ、ビデオ、当日写真エンドロールの3人体制です。
(スナップは横塚以外のカメラマンが担当。)

当方で何度か撮影経験があり、慣れている撮りやすい結婚式場です。
ロイヤルパークホテルの撮りどころ、地階への大階段での写真もばっちり撮れました。
(今回、前の組の都合などもあり、式前にチャペルでのポーズ写真は撮れませんでした。
会場カメラマンであれ外部の持込カメラマンであれ、時間の制約のなかで撮ることになるので、日によって、変わってくるのは仕方ないところです。。。)

お二人は、同じ学校の高校教師同士のカップルで、教え子からのビデオレターもありました。
式後、新婦さんより「エンドロール、とても素敵でした」と連絡をもらいました!
喜んで頂けてうれしい限りです♪

引き続き、アルバム制作もあるので宜しくお願いします~。




2016/3/20(日) 目黒雅叙園での結婚式撮影

目黒雅叙園にて、持込みカメラマンとして挙式・披露宴の撮影。
スナップ撮影・当日写真エンドロールを行いました。
(生い立ち映像もこちらで製作しました)

持込カメラマンとしての撮影ですが、お支度部屋、挙式中の撮影も含め、慣れていると撮りやすい結婚式場です。
挙式はチャペル「ヴィラ・ディ・グラツィア」にて。落ち着いた雰囲気の中、スポットライトの当たり方がキレイで、式中は色々なアングルで良い写真が多く撮れました。
今回、お二人は会場スタジオ写真がいっさい無かったので、式前にチャペルにてポーズ写真、式後に全員集合写真を撮りました。(親族集合は披露宴後、アトリウム階段にて撮影。)

目黒雅叙園では神前式の方が多いと思いますが、チャペル前の広いスペースでフラワーシャワー、ブーケトス、集合写真などのイベントができるのもチャペル式でのメリットですね♪


新郎さんは消防士で、同僚たちの余興もとても盛り上がりました(消防士の鉄板ネタです)。
さすが皆さん飲みっぷりも素晴らしかったです。

当日写真エンドロールは、お色直し後の和装の姿の写真までで製作しました。

二次会はザ・ワインバー新宿住友ビル店にて。
披露宴が延びた事情で、開始が遅れましたが、幹事代行会社のもと、盛り上がるところ、ゆったり歓談もある中、きっちり時間内に終わりました。
新郎新婦さんもそれぞれ久々に会う友人たち、親しい仲間と楽しく談笑している様子でした。
(忙しいカップルには、幹事代行会社に任せるのもアリだと思います)

結婚式準備は 新郎が主体だったというお二人。当日は、かなり酔っていた新郎さんに対し、自身も存分に楽しみつつ、しっかりしていた新婦さん、という印象でした。とてもお似合いのカップルです~。


参考
2017/4/22(土) 目黒雅叙園(ホテル雅叙園東京)での結婚式撮影(大巳殿・鷲の間)
2017/5/28(日) 目黒雅叙園での結婚式撮影
2017/1/28(土) 目黒雅叙園での結婚式撮影
2016/10/9(日) 目黒雅叙園での結婚式撮影
2016/4/9(土) 目黒雅叙園での結婚式撮影
2015/8/8(土) 目黒雅叙園での結婚式撮影


2016/3/19(土) ベルヴィ コラボ(COLOVO)での結婚式撮影

富士宮にあるベルヴィ コラボ(COLOVO)にて、持込みカメラマンとして挙式・披露宴の撮影。
スナップ、ビデオ、当日写真エンドロールと3人体制です。お二人は会場のフォーマル写真は全く頼まず、すべてスナップでまかないました。

ベルヴィ コラボは2年半ぶり。
前回は浅間神社での神前式でしたが、今回は会場のチャペルにてキリスト教式です。
お支度部屋、挙式中も含めて、慣れるととても撮りやすい会場です。
チャペルは外光が入らず暗めですが、挙式前にポーズ写真などを撮りました。
(天気も良くチャペル前や中庭などで撮るのが望ましいですが、他のゲストからあまり見られたくない、という意向でチャペルで撮りました)
挙式後はチャペル前の階段を利用して集合写真を撮りました。

お色直し中座が二回(WD⇒色打掛⇒CD)で、余興やスピーチ、各卓写真と充実した内容だったのですが、おお開き時間はスケジュール通りでした。(もともと3時間ちょっとの長めの披露宴。時間きっちりの会場運営はあっぱれですね。タイトなスケジュールなので、短時間でできるだけ多くの写真を、と効率よい撮影が求められました)
当日写真エンドロールには、二回目の中座退場までの写真で製作しました。

余興は友人からの映像上映・ダンスなどと色々とあったのですが、そのうち新婦父がトランペット演奏を行ったのがカッコ良かったたです。「娘の結婚式で吹きたくて」という動機ではじめたそうです~。

披露宴後はカラードレスでチャペル前・中庭にてポーズ写真。ライトアップがとてもキレイです。
(プールなどの照明もきれいで、よく考えられていますね!)

お二人には、お子様があり(11ヶ月)、3人での写真もちょこちょこ撮るタイミングがあって良かったです。
只今、アルバム制作中ですが、お子様が大きくなった時にも、家族で見てもらえるよう、良いものができればと思います~。



★感想シートを送って頂きました。 「クチコミ/お客様の感想」より抜粋)


参考
2016/5/14(土) ベルヴィ コラボ(COLOVO)での結婚式撮影
2013/9/14(土) 浅間大社&コラボ(COLOVO)(静岡県富士宮市)での結婚式撮影







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