結婚式写真・スナップ撮影、当日写真エンドロール・ブライダルアルバム制作
東京・神奈川・千葉・埼玉・静岡・大阪・兵庫・京都・愛知・宮城ほか全国に出張可


2016/5/15(日) ホテルモントレ神戸での結婚式撮影

持込みカメラマンとして、ホテルモントレ神戸にて挙式、披露宴を撮影。
毎度、おなじみのプラークセレモニー(銘板を打つ儀式)はもちろん、チャペルの雰囲気もホテルモントレらしい結婚式場です。
写真的には、中庭が素敵で、素晴らしいポーズ写真が撮れます。(やわらかい光のときは、中庭(屋外)で、直射日光で日差しが強い時間帯は脇のアーチの回廊で、絵になる写真が撮りやすいです)
挙式後のイベントも中庭が利用され、お菓子撒き(新郎新婦が2Fから投げます)、集合写真(カメラマンが上から撮影)と、コンパクトながら、とても良い作りになっています。

新郎新婦さんは、職場結婚ということで、共通の知り合いがゲストにも多くて一体感がありました。
挙式では緊張していた新郎さんですが、披露宴後は徐々に、はじけて、笑いが満載の結婚式となりました。
(中座退場では新郎と新郎母がお茶目なポーズを取りながらラウンドしてゲストも大爆笑! 1mくらいの超ロングスプーンでのファーストバイトは、もはや曲芸!? 新郎さんの謝辞なども笑いが絶えず。後半になるにつれ、さすが関西人!というノリでした♪ お二人ともユニークでとても楽しい家庭になること間違いなし!という感じです。)

新鮮なことが多く、私も撮っていて、楽しかったです~。
(神戸まで遠征した甲斐がありました(笑))






2016/5/14(土) ベルヴィ コラボ(COLOVO)での結婚式撮影

富士宮にあるベルヴィ コラボ(COLOVO)にて、持込みカメラマンとして挙式・披露宴の撮影。
スナップ、ビデオ、当日ビデオエンドロールと3人体制です。
コラボでの撮影は2ヶ月ぶりで、ご縁が続いてうれしいです~。(当方は神奈川なので、静岡東部の撮影依頼はけっこう多いです。北関東よりも頻繁に行っていると思います)

二人のポーズ写真は、ブライズルームや外光の入る廊下、屋外の回廊などを利用して撮りました。
挙式後の集合写真など、毎度ながら撮りやすい結婚式場です。

今回、挙式は中庭での人前式。天気もよく(うす曇くらいでベストです)、とても良い写真になりました。
(コラボの中庭は広いし、良いロケーションです。チャペルは(外光が無く)暗めなので中庭での挙式もおすすめできます。もちろん、天候に左右されますが。。。)

挙式ではブライズメイドや友人代表(立会い人)の署名など、登場人物も多く、ゲストみんなで祝福するセレモニーに相応しくなったかと思います。(新婦は保母さんで、式後は大勢の園児たちとも写真を撮りました。園児たちは余興でも活躍してくれました~)

披露宴では、余興が4つと盛りだくさんで、とても濃い、充実した結婚式となりました~♪
お二人とも笑顔が多くて、撮りやすかったです。


★感想シートを送って頂きました。 「クチコミ/お客様の感想」より抜粋)


参考
2016/3/19(土) ベルヴィ コラボ(COLOVO)での結婚式撮影
2013/9/14(土) 浅間大社&コラボ(COLOVO)(静岡県富士宮市)での結婚式撮影






2016/5/7(土) ブリリアント・ザ・銀座での結婚式撮影

ブリリアント・ザ・銀座にて、持込みカメラマンとして挙式、披露宴を撮影。
コンパクトな会場なので、(スペース的に)ポーズ写真の撮りどころは限られますが、チャペルは明るく、キレイな写真が残せます♪
これまでも撮影経験があり、(チャペルはクセのある構造ですが)挙式もとても撮りやすかったです。

ブリリアント・ザ・銀座では、挙式後に屋上ガーデン(スカイガーデン)でシャンパンパーティ(ウェルカムパーティ)を行うのが定番です。この日は晴天に恵まれ、とても気持ち良い時間となりました。(銀座という場所ながら、屋上ガーデンがあるのは大きな特色ですね!)

披露宴は、ほどよくイベント(ご兄弟の楽器演奏、デザートブッフェなど)があり、歓談が中心で、新郎新婦さんもゲストも存分に楽しまれていたようで良かったです~。


追伸
カメラマンしか気づかない点ですが、披露宴会場のスポットライト(LED?)のせいで、写真にフリッカー現象が出やすいのは要注意です。因果関係はあくまで憶測ですが、他の結婚式場では、あまり見たことがないです。ちなみに、近年は、どこの会場もLEDライトが多用されており、色味が不自然になることは、どこの結婚式場でも、よくある話です。(もちろんスポットライトを利用することで、良い写真も得られます。)

総じて、良い写真も多く残せるので、おすすめできる結婚式場です。






写真の特殊加工(目つぶり・ホクロ消し・美肌修正)

写真全体の明暗・色味の補正は、通常サービス(無料)として撮影後の納品で対処しています。「まばたきの目を開ける」等の特殊加工は有料サービスになります。

納品後のオプションとして、写真の特殊加工(目つぶり・ホクロ・シミ消し・美肌修正ほか)に応じます。
簡易な修正は1枚300円。内容によって作業時間が大きく変わります。「電線を消したい」「背景をぼかしたい」「顔だけ明るくしたい」など個別にお見積り差し上げます。
※ 目つぶり対応は、基本、同じ人物の目が開いた他の写真が必要です。




※目つぶり写真について

新郎新婦さんはもちろん、ゲストにも、目つぶり(まばたき)が多い方はいらっしゃします。
まばたきのクセがある方は、その度合いも様々です。意識していれば防げるという方も、披露宴の後半になるにつれ(疲れてきて?お酒がまわって?)、だんだんクセが出てくる場合が多いです。

カメラマンは、新郎新婦のポーズ写真など時間的に余裕があり、何度も撮り直せる場合は、目がしっかり開いていることを確認できます。しかし、流れの中での撮り直せないシーンでは、主役が目をつぶった写真になってしまう可能性もあります。

また、各卓写真(テーブルフォト)などのグループ写真では、全員が目が開いているかを、確認する時間がないことが多いです。そのため、カメラマンは、3、4枚と多めに撮っておくという対応をしますが、それでも、まばたきのクセの方が2人いる場合などで、目つぶりの写真は起こってしまいます。

※当方のカメラマンは、できるかぎり目つぶりにも注意して撮影しております。
実際に、特殊加工の依頼は、(900カット納品で)平均1枚以下になります。
安心して、ご依頼ください。








2016/4/23(土) ハートフィールド(静岡県)での結婚式撮影

静岡県東部・三島エリアにあるハートフィールドにて、持込みカメラマンとして挙式・披露宴を撮影。
スナップ、ビデオ、当日写真エンドロールと3人体制です。

先月に撮影したカップルのご友人です。(新郎新婦さんから友人を紹介して頂けるのは、好評を頂けた事でもあり、本当に嬉しいですね!)
前々日のハートフィールドでの前撮りも撮影させて頂きました。 (前撮りの日は雨でしたが、結婚式当日は曇りで、新郎の愛車との写真など、屋外でも撮れて良かったです)

ハートフィールドでは、支度部屋でのメイクシーン、挙式なども一通り撮影でき、外部カメラマンでも慣れれば撮りやすい会場です。
同系列のハートコートやエスプリドナチュールと同じく、キスは挙式中でなく、チャペル前の階段上にて。ケーキカットは、披露宴後半のデザートブッフェ中にガーデンにて。こだわっているそうです。


新郎新婦さんは職場結婚という事で、披露宴も二次会も職場の方が多く列席していて、一体感がありました。

二次会は、「海人」(沼津駅前店)にて、スナップ・ビデオと引き続き撮影しました。
披露宴の当日写真エンドロールが再度、上映されましたが、はじめてご覧になる新郎新婦は、大いに、楽しんでいらっしゃってよかったです。(前撮り写真、キスのシーンなどが映し出されるたびに、周りに冷やかされて盛り上がりました~)
お二人の人柄もあり、皆さんから愛され、祝福される、楽しいパーティーでした。

家に帰ったのは24時半、ビデオカメラマンは26時、でしたが、充実した濃い一日になりました。


追伸

ハートフィールドは時間やルールに厳しい結婚式場のようで、現場のスタッフさんも働きづらいだろうな、という印象でした。 一部スタッフの対応が不可解な点もありましたが、そういう理由なのでしょう。

ハートフィールドに限らず、多かれ少なかれ結婚式場は、商業主義ですので、本来の「新郎新婦さんのための結婚式」というあるべき姿からズレているのは仕方ないのかもしれません。ただ、その制約の中で、新郎新婦さんやゲストの満足度をいかに上げるか、が重要になるのです。その点、色々な結婚式場を見ている者からすると、ハートフィールドでは疑問が残りました。
とはいえ、担当プランナーも自身の裁量の中で、ギリギリの対応をしてくれていたのでしょう。新郎新婦さんは、信頼をよせて満足されているようで良かったです。





     ← Click Me !
    にほんブログ村ランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします! ← Click Me !
    人気ブログランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします! ← Click Me !

HOME : TOP

     にほんブログ村ランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします! 人気ブログランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします!

counter since 2010.6