結婚式写真・スナップ撮影、当日写真エンドロール・ブライダルアルバム制作
東京・神奈川・千葉・埼玉・静岡・大阪・兵庫・京都・愛知・宮城ほか全国に出張可


2016/7/23(土) ザ クラシカベイリゾートでの結婚式撮影


横浜駅東口ベイクォーターにあるザ クラシカ ベイリゾートで挙式・披露宴を撮影(4か月ぶり)。
持込みカメラマンとして、スナップ、ビデオ、当日写真エンドロールで3人体制です。宴会場7Fウィズ ザ ベイにて。
二次会まで撮影しました(6F マンダリン)

支度部屋、チャペルでのポーズ写真と、挙式も含めて撮りやすい会場です。挙式後の全員集合写真も撮りました♪
二次会開始前にはベイクォーターのガーデンでのポーズ写真も撮れて良かったです。
今回のプランナーさんは、ちょっと厳しい面もありましたが、結果的には、いつも通り。とても満足できる写真が撮れたと思います。

(一般的にどこの会場でも、プランナーと新郎新婦との関係や交渉の仕方によって、持込やサービスなどの条件・待遇が変わってくるものです。今回のクラシカベイリゾートのプランナーさんも、カップルによって条件が異なることを認めていました。もちろん結婚式場は営利企業ですから、当然、色々と事情があるでしょうが、カップル自身からみれば、あからさまに他のカップルと条件を変えられるのは不可解でしょうね。会場の評価を下げるだけです)

さて、お二人は手作りの小物も多く、テーマは(砂浜の)「ビーチ」。開宴前の受付では、新郎自身がビールをサーブしたり、披露宴後半では、サンドセレモニーなどユニークな演出もありました。
サンドセレモニーは、お色直し再入場にて(キャンドルサービスのように)各卓をまわり、新郎新婦が砂を回収してきます。1人1人には砂の入った小さい瓶があらかじめ配布されているのですが(さすがに全員一人一人から直接回収する時間もないので)テーブルごとに代表者が器に砂をまとめておき、それを新郎新婦の器に入れていくという具合です。そうして、列席者全員から集めた砂は「砂時計」になり、新郎新婦が(砂時計をひっくり返して)時が流れ始める(砂が落ち始める)というセレモニーです。これから、新郎新婦はゲストと一緒に同じ時を刻んでいきます、という意味合いですね。
新郎新婦が各卓を回る際には、各卓写真も撮るので、たんにキャンドルサービス等でラウンドするよりも、「砂時計」という形に残るので、とても良い記念になると思います。

二次会では、新郎さんから新婦さんへのサプライズで、公開プロポーズで、100本のバラのプレゼント!
お二人ともゲストとの写真も重視していて、目線をもらった記念写真をたっぷり撮りました。
(シャッターをきったのは1800枚になりました)
新郎新婦もゲストも「思いっきり楽しんだ!」という結婚式で、充実した一日なりました~。


★感想シートを送って頂きました。 「クチコミ/お客様の感想」より抜粋)



参考
2016/3/12(土) ザ クラシカベイリゾートでの結婚式撮影
2015/11/28(土) ザ クラシカベイリゾートでの結婚式撮影
2015/4/25(土) ザ クラシカベイリゾートでの結婚式
2014/11/8(土) ザ クラシカベイリゾートでの結婚式撮影





2016/7/18(月) ブリリアント・ザ銀座での結婚式撮影

ブリリアント・ザ銀座にて、挙式・披露宴を撮影。
持込みカメラマンとして、スナップと当日写真エンドロールを行いました。
本来、持ち込み禁止会場ですが、当方では何度も撮影しており、私にとっては、とても撮りやすい会場です。
(スナップは2か月ぶり、当日写真エンドロールは2年ぶりです)
いつも通り、チャペルでのポーズ写真、親族集合写真を撮らせて頂きました。

最近、梅雨らしい週末が目立ちましたが、この日は晴れて天気も良く、夏らしい一日になりました!
(挙式後の屋上ガーデンは、さすがに暑かったですが、短時間ですし、海の日らしくて、これもアリでしょう)

披露宴の再入場は、キャンドルサービス&各卓写真。もともと無かった各卓写真は新郎新婦さんの要望で進行に組み込んだそうで、会場側にも急かされつつ、できるだけ短時間で撮りました。余興なども、とても充実した披露宴でしたが、お開き時間は大きな遅れはなし。キャプテンほか、スタッフ陣がしっかり役目を果たした具合ですね。
(時間に厳しい結婚式場では、よくあることですが、心がこもった対応、というより「時間通りにやらければ」という義務感が伝わってきて、現場のスタッフさんは気の毒に思えました)

新郎新婦さんは、ともにバスケットをやっていて、高身長! モデルさんみたいでした。
新郎さんは初めは緊張もあったようですが、お二人とも存分に結婚式を楽しんでいて、良い写真がたくさん撮れました。
結婚式後、新婦さんより「エンドロールの曲なしを何度も家でみてます。エンドロール作ってもらって本当によかったです!」とメールも頂き、本当に良かったです!
(当日エンドロールの持込みは、苦労しましたが、やはり新郎新婦さんの強い意志のたまものですね!わたしもお役にてて嬉しい限りです)



★感想シートを送って頂きました。 「クチコミ/お客様の感想」より抜粋)




2016/7/17(日) 横浜迎賓館(旧セントジェームスクラブ迎賓館)での結婚式撮影

持込みカメラマンとして、横浜迎賓館で挙式・披露宴を撮影。
横浜迎賓館は今年2回目。何度も経験があり、挙式も含めて撮りやすい結婚式場です。

沖縄出身という事で、余興はエイサーもあり、会場全体で盛り上がっていました。
結婚式後に新婦さんから「カメラマンはゲストにも好評だった」とお聞きして、こちらこそお役に立てて幸いです。
(わたくし横塚は先約の撮影があったので、他のカメラマンが担当しました。当会場での経験もあり、安心してご依頼いただけました! 参考2016/1/30

アルバム制作もあるので、引き続き宜しくお願い致します~。





2016/7/17(日) 三嶋大社 & みしまプラザホテルでの結婚式撮影

持込みカメラマンとして、三嶋大社にて挙式、みしまプラザホテルにて披露宴を撮影しました。
(静岡東部は、神奈川からも近く、何度もうかがっている会場です。今年も結婚式撮影で3回くらいになる見込み)

去年撮影したカップルの親友夫婦というご縁で、今回はビデオのみを担当しました。
(こうした友人紹介は珍しいので、本当にうれしいですね♪)

去年同様、、家族、友人のつながり絆を大事にした披露宴でとても雰囲気でした。特に「しゃぎり」は、会全体、親子、弟妹の演奏が個々にあり、感動的でした。(ビデオカメラマン談)

披露宴は、結果的に3時間と濃い内容になりました。
また何かしらご縁があれば幸いです~。


参考
2016/9/24(土) 三嶋大社&みしまプラザホテルでの結婚式撮影
2016/9/18(日) みしまプラザホテルでの結婚式撮影
2015/3/28(土) 桜が満開!@三嶋大社&みしまプラザホテル
2012/5/26(土) 三嶋大社&みしまプラザホテルでの結婚式撮影





2016/7/17(日) 赤坂氷川神社 & キハチ青山本店での結婚式撮影

赤坂氷川神社にて挙式、キハチ青山本店にて披露宴を撮影しました。
持込みカメラマンとして、スナップ、ビデオ、当日写真エンドロールと3人体制です。二次会もそのままキハチで撮影しました。

わたし自身は久しぶりに赤坂氷川神社で撮りましたが、社務所が建て替えられて、支度部屋などの雰囲気が大きく変わっていました。
朝は雨がふりそうな曇りの天気でしたが、通常どおり境内でのポーズ写真、挙式時の参進もできて良かったです。挙式の後は、新婦さんが色打掛に着替えた姿でも神社境内、そしてキハチ青山本店へ移動後に、外苑前のイチョウ並木でもポーズ写真を撮りました。

今回、(通常のエンドロールとは別に)お開きまでの写真で、二次会オープニング用のフォトムービーを製作しました。披露宴のお開きが1時間半ちかくも遅れた都合、製作時間は45分!(もちろん入念な下準備があるので)十分良いものができて、ゲストにも好評で良かったです♪

キハチ青山本店は、列席者80名では、かなり撮影スペースも限られましたが、外光も入り、きれいに撮りやすい会場だと思います。(テラスがあったり、イチョウ並木が目の前に広がっていて、季節や天候によっても雰囲気が変わりそうですね)

新郎新婦さんは 丁寧にゲストをもてなしている印象で、皆さんから慕われ、とても雰囲気の良い披露宴でした。新婦姉がプロでヴァイオリン演奏、郎友人のアーティストの歌と、内容も充実していました。
(直前まで仕事が超多忙だった新郎さんでしたが、とても笑顔が多く、お色直し後は、シルクハットで愛嬌もふりまき、サービス精神旺盛ですばらしかったです)


追伸
装花は新郎友人のアーティストの方の個性的なもので大きくて立派!!すばらしかったです。
唯一、残念だったのは、メインテーブルの装花がスポットライトによって、どうしても新郎新婦の顔に(まだら模様に)影を落としてしいました。歓談写真やケーキ入刀写真なども、常に顔の一部が影になるので、とくにゲストのカメラ(ストロボ撮影をしないスマホなど)では、強い影が目立ってしまったと思います。会場照明は天井固定でしたし、メインテーブルの位置を調整するスペースもなかったかもしれないので、会場側の対策としても難しかったのだと思います。。。
(プロカメラマンとしては、環境光を受けにくい様に、暗めの設定でストロボを強めに使って回避できるわけですが、そうすると硬い写真になってしまうので、しっかり顔の影を取り除く場合と、雰囲気を重視する場合と、で使い分けて撮りました)





2016/7/9(土) ヒルトン東京ベイ(舞浜)での結婚式撮影

持込みカメラマンとして、ヒルトン東京ベイにて挙式・披露宴を撮影。
スナップと当日写真エンドロールで2人体制です。
当方で、何度も経験のある結婚式場で撮りやすいです。
(4、5年前は、持込交渉も苦労した記憶がありますが、現在はまったく問題ないでしょう。外部の持込カメラマンでも、良心的に色々と撮らせてくれる結婚式場でおすすめです♪)

新郎新婦さんの要望で、チャペル「Prima Luce]でポーズ写真を撮るために、かなりお支度完了時間を早めて、ブライズルームやチャペル等の写真をたっぷり撮れました。
この日は雨天のため、挙式後のチャペルとなりの広場でのセレモニーは行わず(フラワーシャワーは中止)、ブーケプルズのみ披露宴内のイベントとして行いました。

写真データは、たっぷり1100カット以上を納品しました。
当日写真エンドロールは、式後、新郎さんより「ライブエンドロールは帰宅後、二人で確認しました。素晴らしい出来で喜んでおります」とメールももらい、こちらこそ嬉しい限りです。


参考
2016/10/15(土) ヒルトン東京ベイでの結婚式撮影
2014/9/21(日) ヒルトン東京ベイ(舞浜)での結婚式撮影
2013/7/7(日) ヒルトン東京ベイ&ホテルユーラシアでの結婚式撮影


2016/7/9(土) 湯島天神&浅草ビューホテルでの結婚式撮影

持込みカメラマンとして、湯島天満宮での挙式、浅草ビューホテルでの披露宴を撮影。
スナップ、ビデオ、当日写真エンドロール、当日プリントで4人体制です。

いずれも何度も撮影経験のある結婚式場です。雨のため、湯島天神でのポーズ写真は(屋外では撮れないため)回廊・太鼓橋で撮影。親族集合写真も3列に並べてきっちり撮りました。神前式も数ある神社の中でも、とても撮りやすいと思います。
雨でもポーズ写真もきっちり撮れる点でも湯島天神はおすすめできますね!

神社からホテルへは、人力車での移動があり、出発シーンを傘を差しながら撮りました。(雨天でなければ、ずっと並走して撮る予定でした)
当日プリントは、親族集合写真と、各卓写真で110枚。時間的に、ぎりぎりの枚数ですね。(あまり多いとお受けできません)

和装・洋装ともに衣裳がお似合いのカップル。新郎さんは緊張もあり、表情が硬め、なんとかリラックスして頂けるように努めました。新婦さんは柔らかい笑顔が満開でした。
披露宴入場は、新婦が乗る人力車を新郎が引いて、入場!これは予想外だったようでゲストにも大好評でした!
司会者は落語家さんで、落語の余興でも大活躍でした。(余興前の歓談時間に、ゲストがお二人のテーブルで一緒の写真を撮るのに行列、順番待ち状態でしたが、歓談時間を継続しつつ、落語・漫談もはじめて「聞く人は聞いて」「歓談も自由にどうぞ」という具合で、ゲストもそれぞれ時間を有意義に使って楽しまれたことと思います。カメラマンとしては、歓談・余興と同時に意識しつつ、あっち行ったりこっち行ったりと撮影していました)

二次会まで、たっぷり撮影しました。
さっそく報告ページWEBアルバムを制作しましたが、気に入って頂けると嬉しいです。
引き続き、アルバム、ダイジェストフォトムービーもあるので、良いものを作って行きたいと思います~。



★感想シートを送って頂きました。 「クチコミ/お客様の感想」より抜粋)



参考
2014/11/2(日) 湯島天神 & 上野精養軒
2015/10/24(土) 湯島天神&椿山荘での結婚式撮影
2010/7/17(土) 人気の椿山荘での結婚式撮影
2015/10/4(日) 浅草ビューホテルでの結婚式撮影
2014/7/12(土) 浅草ビューホテルでの結婚式撮影
2014/4/26(土) 半年ぶりの浅草ビューホテルでの結婚式撮影
2013/9/28(土) 浅草ビューホテルでの結婚式撮影



みんな何を注文しているの?~2016年 結婚式写真・映像 問合せ傾向

2016年の結婚式で、YOKOTSU PHOTOに問合せがあった項目別の割合です。
(2016/7/7現在まで104件での統計)
よく、新郎新婦さんから、「皆さん何を注文していますか?」「他に映像演出は何が人気がありますか?」という質問を受けることがあります。もちろん、ご自身にとって必要なもの、やりたいもの、を検討して頂ければ良いと思いますが、やはり他の人の動向も気になるようです。あくまで参考として、ご覧になって下さい。


なお、結婚式場が持込不可のカップルで「アルバム注文のみ」「生い立ち映像のみ」という問合せも含まれています。それらを除けば、当日の撮影関連の割合はもっと高くなります)

スナップ写真(挙式・披露宴)88.5%
わたくし横塚自身、写真撮影が専門なので、スナップ写真撮影を求めて問合せをするカップルがほとんどです。結婚式の記録としても、ビデオより写真の方が一般的であるのは間違いないようです。
(「アルバム注文のみ」を除けば、実質100%に近いです。年に数件は「ビデオ撮影のみ」「当日ビデオエンドロールのみ」という新郎新婦さんもいます)

二次会スナップ 24.0%
二次会自体がない、というカップルを除けば、3割以上はあると思います。披露宴以上に、友人が多く集まる二次会。「ほかのビデオ・エンドロールは一切なしでも、挙式・披露宴・二次会のスナップは必須」というカップルも目立ちます。
(ちなみに、二次会の写真撮影を友人に依頼する場合、「良いカメラを持っている」より、「大きなストロボを持っている」友人を探しましょう。また、狭めの会場の場合、集合写真を撮るときには、超広角レンズが必須だったりします。立食で混雑した中で撮ることになり、経験豊富なプロに依頼するメリットも多いと思います。)
 参照 よくある質問

ビデオ(DVD・ブルーレイ)53.9%
半分以上(実質6割くらい)は、記録としてビデオも重視されているようです。「どうせ何度も見ないし、写真だけで良い」という意見もありますが、ダンス・歌などの余興やスピーチの内容はもちろん、その場の雰囲気など、映像でしか伝わらない部分も確実にあるでしょう。何より、新郎新婦が不在の受付や中座中のゲストの様子や、そしてお祝いメッセージなども好評です。
また、ご自身が不要だと思っても、ご両親が欲しいと思っているケースもよく聞きます。ご両親は当日は後ろの席で見えづらかったり、列席者への挨拶まわりに忙しくて、披露宴のイベントを落ち着いて見ている余裕がないことが多いのです。
また、二次会のビデオ撮影が意外にとても喜ばれます。披露宴同様ですが、サプライズの新郎からのプロポーズがあったり、サプライズの友人からの余興などがあったりしたときに、「ビデオも頼んでおいて良かった!」(頼んでいなかった方は、「写真だけでなくビデオも頼んでおけば良かった~」)という声もよく聞きます。

当日写真エンドロール 64.4%
スナップと当日写真エンドロールのセットが一番人気商品です。当日ビデオエンドロールを行う以前(2010~2014年ごろ)は80%以上だったはずです。写真・ビデオ問わず当日編集エンドロールは様々な業者で行われていますが、ヨコツフォトの当日写真エンドロールが現在でも圧倒的に業界最安値(実質2.8万円+税)だと思います。好みかもしれませんが動画よりもフォトムービー(写真)の方が印象深く、また、列席者氏名&コメント をゲストに見てもらうのに、最適な情報量なのかもしれません。通常、再入場(お色直し後)までの写真で製作しています。

当日ビデオエンドロール 17.3%
近年、ブライダル映像業界を席巻している、いわゆる一眼ムービーのシネマエンドロールです。(一眼デジカメで撮影した動画で、高画質できれい。背景をぼかしたり美しい表現が特徴です。) 三脚固定の記録ビデオと違って、機動性をいかしてスナップのように様々なアングルで撮影するので、よりドラマチックな映像になります。
ヨコツフォトでも確実に増えています。(こちらも他社より、リーズナブルなので、当日ビデオエンドロールのみ の問合せも増えています。) 高度な技術を要するため、担当できるカメラマンが限られます。早めにお問合せ下さい。

生い立ち(プロフィール)映像 22.1%
結婚式の映像の定番ですね。(あくまで私の印象ですが、披露宴で上映される映像で、生い立ち映像は9割以上、エンドロール映像は6、7割、オープニング映像はせいぜい2割、という具合です)
専門業者で多種多様なものが4万円くらいの予算で製作できると思います。ヨコツフォトでは、「しっかり伝える」を重視してオーソドックスなものを提供しています。(3曲・50枚程度と大ボリューム。キャンペーン価格2.1万円+税とリーズナブルです)

アルバム 52.9%
スナップ撮影・データのみ、というカップルもいらっしゃいます。面会打合せの機会に実物をご覧いただいています。その上で、もともとアルバムを検討していたカップルは、皆さん注文しています。(現在、そのうち殆どの方は「ハードカバー50P光沢ラミネート加工 3冊セット」(キャンペーン価格5.7万円+税)を注文。一番お得感もあり、人気です)

報告ページWEBアルバム 15.4%
WEBアルバムに写真をアップし、URL・パスワードを友人らに伝えて、皆に閲覧してもらうものです(ダウンロードも可)。単純でとても安価な商品ですが、利用する人には、とても重宝されています。実際、数年たっても、友人らの閲覧があるカップルもいらっしゃいます。
早割特典などでサービスで利用しているカップルもいるので、利用者は3割以上になるかと思います。



そのほか10%未満の項目

当日プリント渡し
集合写真や各卓写真を、お開きのプチギフトとして配るものです。珍しいサービスですが、ゲストにも喜ばれるので、常に一定の人気があります。(この商品が目的でヨコツフォトに依頼するカップルもいらっしゃいます。) 「親族の年配者などには、メールやWEBアルバムであとで写真を送付できないし、郵送するのも大変」という場合にも、重宝されています。

当日スライドショー
当日写真エンドロールのような曲は不要で、挙式・披露宴の写真を、二次会開始前(受付中)に見てもらいたい、という方が多いです。

ダイジェストフォトムービー(後日納品)
好きな曲でフォトムービーが欲しい、という方です。アルバムとセットの注文がおすすめです。(アルバム掲載写真をご自身で選ぶので、その写真でダイジェストフォトムービーを制作、という方が多いです)

オープニング映像
新郎新婦が披露宴の入場直前に流す映像です。海外挙式など、事前に済ませた挙式の写真・映像を見せたい、というカップルには有効だと思います。また、生い立ち映像の代わりに、手短に過去の写真で自分たちを紹介する、という意図の方もいます。そうした目的がなく、漠然と「何となくオープニング映像を流したい」という方には、正直、おすすめしていません。披露宴自体の時間が短くなるだけですし、列席者は主役の登場を待っているのです。また、生い立ち映像・エンドロールのほか余興も映像上映がある場合など、あきらかに映像の数が多いと感じる場合もあります。(個人的には、映像は3つくらいで良いと思います)

ちなみに、映像ではなく、オープニング・入場前に、会場の光の演出(レーザー光線・プロジェクションマッピング等)もたまに見ますが、これも、よほど素晴らしいモノでない限りは、時間がもったいないという印象です。「会場の無料サービスだから」と行うカップルもけっこういますが、それでも1分くらいの短いものが良いでしょう。(新郎新婦にちなんだ映像なら良いのですがく、お二人に無関係の単なる演出は、多くの列席者が期待するものではありません)

司会
写真映像関連とは異なりますが、ヨコツフォトでは、フリーの司会者を紹介しています。(司会事務所にも登録しており、結婚式500組以上の経験豊富なベテランたちです(主に40代女性)。)
最近、司会者の問合せが、とても増えてきています。結婚式場の専属の司会者といっても、たまに、明らかに経験不足と思われる方もいます。(大体はどこの司会者さんもしっかりしているので珍しいです。) カメラマン同様、「会場におまかせ」ではなく、「司会を持ち込む」という発想が徐々に浸透しはじめているようです。

司会は半年前~4か月前くらいに日程が埋まってしまい、残念ながら、空きが無く、お断りするケースも多いです。とくに、繁忙期(10月11月)・人気の日取りは、早めにお問合せ下さい。





2016/6/25(土) ベルザクラスでの結婚式撮影

ひたち野うしく駅(茨城県)にある、ベルザクラスにて披露宴を撮影。
持込みカメラマンとして、スナップと当日ビデオエンドロールで2人体制です。
ベルザクラスは、この一年で3回目。プールサイドのショー(水と炎の演出)や会場の構成などユニークな点もありますが、慣れていれば撮りやすい結婚式場です。

今回の新郎新婦さんは、挙式は一か月前にハワイで済まされており、この日は披露宴のみ。
パーティー前に、親族紹介もあり、親族集合写真も撮影させて頂きました。
当日ビデオエンドロールは、披露宴のみで製作するのは珍しいケースで構成も難しいのですが、再入場後の全員集合写真、友人スピーチまでの映像を入れられました!

再入場後は、各卓写真、全員集合写真、友人スピーチ、映像の余興、歌の余興、そして新婦から新婦へのサプライズ映像、と充実した内容でした♪
新郎さんはちょっと硬い表情も目立ちましたが、新婦さん笑顔が満開ですてきでした~。


追伸

各卓写真(テーブルフォト)では、ゲストがHAPPYバルーンをもって撮ったのですが、スタッフの手際の良し悪しで、かかる時間が大きく異なります。
ベルザクラスでは、「先にバルーンをゲストに渡して、それから並ばせる」とやっていましたが、とても効率が悪かったです。(例えば、「自分は『H』だから反対側の端に行かなきゃ」など)
やはり、「まずは並ばせて、最後にバルーンを渡す」の手順が良いです。(たいてい、どこの会場もそうやっています。今回、僭越ながら、途中で私が、より良い手順を助言させて頂きました)
可能ならば、そもそもバルーンを2セット用意して、撮っている間に、次のテーブルの皆を並ばせて、バルーンも持たせておく(後は新郎新婦が入って撮るだけ)、が理想ですね。


参考
2016/3/13(日) ベルザクラスでの結婚式撮影
2015/10/11(日) ベルザクラス(茨城県)での結婚式撮影
2014/12/6(土) ベルザクラス(牛久市)での結婚式撮影





     ← Click Me !
    にほんブログ村ランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします! ← Click Me !
    人気ブログランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします! ← Click Me !

HOME : TOP

     にほんブログ村ランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします! 人気ブログランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします!

counter since 2010.6