結婚式写真・スナップ撮影、当日写真エンドロール・ブライダルアルバム制作
東京・神奈川・千葉・埼玉・静岡・大阪・兵庫・京都・愛知・宮城ほか全国に出張可


2016/10/16(日) 今年3度目のブリリアント・ザ銀座での結婚式撮影

ブリリアント・ザ銀座にて、挙式・披露宴を撮影。
持込みカメラマンとして、スナップ・ビデオ、当日写真エンドロールで3人体制です。

ブリリアント・ザ銀座は3年くらい前から、友人の紹介などで、ちょこちょこ持込カメラマンで撮影している結婚式場です。今年3度目。前回3か月前より良心的な対応で撮りやすかったです。(この辺はプランナーさんと新郎新婦さんの関係次第なのでしょうね。基本、ほぼ毎回、お支度部屋・挙式も含めて自由に撮らせてもらっています)
チャペルにて、ポーズ写真のほか、人数が少なかったこともあり、そのまま親族集合写真も撮りました。天気も良く、屋上ガーデンでブーケトスなども行いました。毎度ながら、チャペル・宴会場ともに、写真映えがして、とても良い写真が残せます。おすすめの結婚式場ですね。

新郎さんは、とくに前半は緊張気味~。誠実な新郎さん、優しい新婦さん、というお似合いのカップルでした。
宴後半は、キャンドルサービス&各卓写真、デザートブッフェはありましたが、歓談中心でゆったりしたパーティーで良かったです。
甥っ子くんたちが、とても元気で会場中をかけ回っていました~。お子様がいると賑やかになって良いですね。良いシーンも増え、写真も増えて、カメラマンとしても歓迎です♪




2016/10/15(土) ヒルトン東京ベイでの結婚式撮影

舞浜にある ヒルトン東京ベイにて、持込みカメラマンとして挙式・披露宴を撮影。
スナップ、ビデオ、当日ビデオエンドロールと3人体制です。ヒルトン東京ベイでの結婚式撮影は、当方では3か月ぶり、わたしとしても何度も撮影経験ある会場で撮りやすいです。

久々に快晴で気持ち良い一日になりました。
挙式の前に、通常のお支度完了時間より1.5時間くらい前倒しして、ブライズルーム、チャペル、らせん階段などでロケーション撮影を行いました。エントランスでミッキーバスとの写真も撮れて良かったです。

学生時代のマクドナルドのアルバイトが出会いという新郎新婦さん。ケーキにマクドナルドのMマークもありました!余興はなく歓談中心の披露宴でしたが、列席者もノリがとても良く、本当に楽しいパーティーでした。披露宴は30分延びましたが、あっという間に時間が過ぎた感じでした~。お二人もゲストも満足できる良い結婚式だったと思います。

かなり写真要望が盛りだくさんでしたが、お二人とも笑顔が多く、撮りやすかったです。納品枚数は1100枚ほど。写真データ納品後 新婦さんより「写真データ、拝見させていただきましたが、すごくいい写真ばかりで何度も見返しております」と感謝のメールも頂き、うれしいですね~。


参考
2016/7/9(土) ヒルトン東京ベイ(舞浜)での結婚式撮影
2014/9/21(日) ヒルトン東京ベイ(舞浜)での結婚式撮影
2013/7/7(日) ヒルトン東京ベイ&ホテルユーラシアでの結婚式撮影






2016/10/15(土) アルカンシエル横浜(新横浜)での結婚式撮影

持込みカメラマンとして、アルカンシエル横浜での挙式・披露宴を撮影。
カメラマン2人で、スナップ写真とビデオ撮影を行いました。
(二次会スナップ、生い立ち映像の制作もこちらで行いました。先約があった都合、スナップはわたくし横塚以外のカメラマンが担当しました。)

同系列のアルカンシエル名古屋では撮影経験もあり、そのときは、かなり自由に撮らせてもらいましたが、今回は、会場都合のルールもあり、その点は残念でした。(プランナーから新郎新婦さんに伝えていた内容と異なっており、新郎新婦さんからアルカンシエル横浜に大クレームが入っても不思議でないものでした。プランナー個人なのか、会場の方針かは分かりませんが、「新郎新婦に不親切な結婚式場」という印象を持たざるを得ませんでした。。。)

お二人は、職場カップルということで、共通の友人も多く、盛り上がった様子でした。
二次会は、モアーズ横浜内 A&P with terrace/エーアンドピーウィズテラスにて。わたしは自分の撮影帰りに、二次会場に立ち寄って、お二人の楽しまれている様子を拝見させて頂きました~。
結婚式後、すぐに新婚旅行だったのですが、帰国日あわせて写真データを納品させて頂きました。




2016/10/10(月) セントラファエロチャペル銀座での結婚式撮影

持込みカメラマンとして、セントラファエロチャペル銀座にて挙式・披露宴を撮影。
スナップ、ビデオ、当日写真エンドロールで3人体制です。スナップは二次会も撮影しました。(cafe serre(カフェ セレ)にて)
10月10日、体育の日。天候も良くオープンカーでの写真も撮れて良かったです。

セントラファエロチャペル銀座は撮影経験もあり、とても撮りやすい結婚式場です。
挙式の撮影はもちろん、支度部屋の撮影、親族集合写真、集合写真も通常どおり撮りました。
チャペルのステンドグラスや照明もきれいですし、挙式・披露宴と全体的に良い写真が残せて、おすすめです。

同じ職場のカップルという事で、共通のゲストが多く、一体感があり盛り上がりました~♪
二次会までたっぷり1400枚ほど納品しました。
(1900カットくらいシャッターをきりましたが、お二人のまばたきが多めで今回はボツ写真もけっこうな量になりました)

納品後、新婦さんより嬉しい感想を頂きました。
「写真データ、こんなにたくさん、ありがとうございます!エンドロールと二次会用ムービーを拝見しましたが、とても素敵にまとめていただけて嬉しかったです!楽しい一日を思い出せる良い思い出の品になりました!」


2016/10/9(日) 目黒雅叙園での結婚式撮影

持込みカメラマンとして、目黒雅叙園での挙式・披露宴を撮影。
スナップ、ビデオ、当日写真エンドロールで3人体制です。
(今回わたくし横塚はエンドロール編集を担当)
何度も経験のある会場で、今年3回目です。

挙式はフォレストチャペルでの人前式。式後、チャペル前で集合写真も撮りました。
宴会場は4F「清風」にて。
エンドロールは、いつも通り披露宴の再入場までの写真で製作。
同じ宴会場の前の組が延びていた都合で、披露宴開始からの編集作業でしたが、40枚以上の写真を使って良いものができたと思います。


参考
2017/4/22(土) 目黒雅叙園(ホテル雅叙園東京)での結婚式撮影(大巳殿・鷲の間)
2017/5/28(日) 目黒雅叙園での結婚式撮影
2017/1/28(土) 目黒雅叙園での結婚式撮影
2016/4/9(土) 目黒雅叙園での結婚式撮影
2016/3/20(日) 目黒雅叙園での結婚式撮影
2015/8/8(土) 目黒雅叙園での結婚式撮影





2016/10/9(日) 浦安ブライトンホテル東京ベイでの結婚式撮影

新浦安にある浦安ブライトンホテル東京ベイにて挙式・披露宴を撮影。
持込みカメラマンとして、スナップ、当日写真エンドロールで2人体制です。
何度も経験のある会場で、挙式も含めて撮りやすい会場です。

この日は、朝はひどい雨で、挙式後のガーデンのイベントはなし。ブーケトスは披露宴中にブーケプルズという形で行われました。

新郎新婦さんは、もともとは中学の同級生とのことで、地元の共通のご友人も多く、とても賑やかに盛り上がりました~。
それぞれ教師、保育士というお二人。教え子からのメッセージビデオ、新婦から新郎へのサプライズ手紙、両親への手紙などでは、感動シーンになりました。笑顔あり涙ありの内容の濃い結婚式でした。

いつも通り納品枚数は1000カット以上! 早速、納品させて頂きました。
(あとで知ったのですが、以前に私が撮影した結婚式に、お二人が列席していて、気に入って選んで下さったとのことでした。本当うれしいですね!)







2016/10/1(土) メルパルク横浜での結婚式撮影

元町中華街駅・山下公園前にあるメルパルク横浜にて挙式・披露宴を撮影。
持込みカメラマンとして、毎年1、2回は撮っていて、何度も撮影経験のある結婚式場です。いつも良心的な対応で撮りやすく、おすすめの結婚式場です。(ちなみに、メルパルク横浜には知り合いの美容師さんも数名おり、そうした点もやりやすいです)

ガーデンでは、隣りのマリンタワー全景を入れて写真を撮れるし、披露宴会場(7Fレインボー)からは、目の前の山下公園、氷川丸などが見えて、すばらしいロケーションです。
この日は天気も心配されましたが、挙式後はガーデンにてフラワーシャワー&全員集合写真も撮れました。


今回、知り合いの司会者さんの紹介というご縁でわたしが撮影を担当しました。
(新郎新婦が共に、その司会者さんの元会社の後輩)
受付なし・親族20名ほどで、歓談中心のアットホームな披露宴でしたが、挙式前のポーズ写真もたくさん撮れたし、良いシーンも多く1000枚ちかくの納品枚数になりました!

お二人の会社関係のサプライズ映像、そしてサプライズの新婦から新郎への手紙。新郎から家族への手紙。と感動シーンが続きました。お二人が結婚式のテーマは「感謝」と言っていた通りの披露宴になったかと思います。


★感想シートを送って頂きました。 「クチコミ/お客様の感想」より抜粋)


参考
2015/11/28(土) メルパルク横浜・マリンタワーでの結婚式撮影
2015/3/8(日) メルパルク横浜での結婚式撮影
2011/11/19(土) メルパルク横浜での結婚式撮影


2016/9/25(日) 新横浜プリンスホテルでの結婚式撮影

新横浜プリンスホテルにて、持込みカメラマンとして挙式・披露宴を撮影。何度も撮影経験のある結婚式場です。(今年は二度目。最近は年1、2回くらいですが、実は、学生カメラマンの頃に提携業者の会場カメラマンをやっていた事もあり、よく知っている結婚式場です)

スナップと当日ビデオエンドロールで2人体制です。
(今回の新郎新婦さんは、司会も美容もカメラマンも持ち込みだそうです。)
毎度、挙式も含めて撮りやすい結婚式場です。41Fのチャペル、42Fの披露宴会場で、見晴らしが素晴らしいです。一面ガラス張りで外光も入り、ポーズ写真などもキレイに撮れます。

お二人の出会いは、スペイン旅行にて。ロマンチックですね!
遠距離だったこともあり、半年ちかく前に打合せも行い(通常は3週前くらい)、早くから準備を進めてきたお二人。あまり気持ちを前面に押し出すタイプではないようですが、できるだけ笑顔の表情も残すように心がけました。

歓談が中心でゆったりした披露宴でしたが、こだわりの小物も多く、納品枚数は1000枚ちかくになりました。


結婚式後、新婦さんより 「さっそく二人でエンドロールを拝見し、お越し頂いた方々や当日の様子にとても幸せな気持ちになりました。」「さすがプロだなあと思いました」などとメールを頂き、こちらこそ嬉しい限りです。



★感想シートを送って頂きました。 「クチコミ/お客様の感想」より抜粋)

2016/9/24(土) 三嶋大社&みしまプラザホテルでの結婚式撮影

持込みカメラマンとして、三嶋大社での神前式、みしまプラザホテルでの披露宴を撮影。
スナップ、ビデオ、当日写真エンドロールで三人体制です。二次会スナップも行いました(nouvelle japonaise 凛 (三島))。

前日には、ホテルのチャペルにて、ウェディングドレス姿での前撮りロケーション撮影も行いました。
とくにお色直し後の衣裳は、なかなか当日はポーズ写真を撮る時間がないので、前撮りでたっぷり撮れて良かったです♪(また、とくに新郎さんは表情が硬くなりがちですが、二日間撮ると、慣れて来て、よりリラックス出来るのもメリットですね!)

偶然ですが、先週に続いての みしまプラザホテル。(今週はわたくし横塚が撮影担当)
何度もご一緒している介添さんで、とてもやりやすいです。


天候不順の昨今ですが、この日は、午前中は雨があがって三嶋大社までの人力車、境内の参進ができた良かったです!(ちょうど式中に雨が降り出したので、ラッキーでした)

早めに支度完了したのでホテル側で神殿、和室にてポーズ写真が撮れました。おなじみの三嶋大社では、境内でのポーズ写真、親族集合写真。挙式自体も慣れると、とても撮りやすいです。

披露宴では、鏡開き・スピーチ・余興×2・各卓写真・ケーキカット(デザートブッフェ)と盛りだくさん。そして、サプライズの新郎の弾き語り(熱唱!)がカッコよかったです!(『歌うたいのバラッド』。やはり、単に上手いよりも気持ちがこもっている歌い方で素晴らしかったです)


結婚式後、さっそく新郎より「本当にありがとうございました。友達にヨコツフォトを紹介させて頂きますね!」とメールをもらい嬉しい限りです!アルバム制作もあるので、引き続き宜しくお願いします~。


参考
2016/9/18(日) みしまプラザホテルでの結婚式撮影
2016/7/17(日) 三嶋大社 & みしまプラザホテルでの結婚式撮影
2015/3/28(土) 桜が満開!@三嶋大社&みしまプラザホテル
2012/5/26(土) 三嶋大社&みしまプラザホテルでの結婚式撮影



2016/9/24(土) マウロアネーラ(静岡)での結婚式撮影

持込みカメラマンとして、マウロアネーラでの挙式・披露宴を撮影。(最寄り駅は静岡駅ですが、駅からは遠く、海沿いの結婚式場です)
当日写真エンドロール、生い立ち映像の制作も行いました。

過去にも撮影経験のある会場です。今回は横塚以外のカメラマンが担当しました。

式後お二人より「エンドロール何度も見返して、余韻に浸ってます。 本当に横塚さんにお願いしてよかったです!ありがとうございました」と連絡をもらい嬉しい限りです~♪


参考
2012/12/23(日) マウロアネーラ(静岡)での結婚式撮影





2016/9/24(土) ホテルモントレラスール大阪での結婚式撮影

持込みカメラマンとして、ホテルモントレラスール大阪での挙式・披露宴を撮影。
当日スライドショーも行いました。(挙式・披露宴の写真をもちいて、二次会の受付中に上映)
横塚以外のカメラマンが担当。

とても撮りやすい会場で、たっぷり1000枚以上納品。良い写真がたくさん撮れたと思います♪
結婚式後お二人より「とても素敵な方で、たくさんの写真を撮って頂き、楽しみです」と連絡をもらいました~。

新婚旅行の帰国日に合わせて、写真データを納品させて頂きました!


★感想シートを送って頂きました。 「クチコミ/お客様の感想」より抜粋)

2016/9/18(日) カーサアスティオン(渋谷)での結婚式撮影

持込みカメラマンとして、カーサアスティオン(渋谷)での挙式・披露宴を撮影。(横塚以外のカメラマンが担当)
当日写真エンドロールも行いました。

結婚式場 選びの段階から、相談されていたカップルです。
新婦さんは こだわりも多く、やはり自由度の高い会場がオススメですね。
狭めですが、撮りやすい会場だと思います。

結婚式後、新婦さんより「エンドロールは私の両親が泣いて本当に感謝です」と連絡をもらい、本当に嬉しい限りです♪


披露宴後(ゲストをお見送り後)、サプライズで両親にプレゼントを渡すシーンがありました。その写真で、背景に美容師さんが写り込んでいて、新婦さんはその点をがっかりされていました。カメラマンとしては、その場で、どうしようもないのが正直なところです。(もちろん、手前で邪魔になる場合は別ですが、そのシーンを撮り損なわないようにカメラを構えている状況で、なかなか、背景に写り込む美容さんをどかす、という行動には出られません。(一方、そのシーンの後、新郎新婦&両親で目線をもらった記念写真では、時間的な余裕があるので、当然、背景に映る邪魔な人をどかして撮っています。)

(ちなみに、よくあるのは、ケーキカットで新郎新婦に目線をもらって撮っている際、キャプテンが思いっきり背景にうつる場所にいて、「邪魔!どいて!」と気付かせるように、目で合図をする事があります。(それで気づかない人も多いです。。。))

美容師さんとしては、後ろでお二人・両親に拍手をしているだけ、なのでしょう。結果的に、それが予期せぬクレームになってしまいました。
結局、事前に新郎新婦さんがカメラマン側および会場側に、その旨を伝えていないと、防げない事です。
わたしとしては、打合せ時に、その意図をくみ取れなかったことが悔やまれます。

新郎新婦としては、「言わなくても分かるだろう」ということだったのでしょうが、実際には、そうではなかったのです。
(写真に限りらず)われわれブライダル関係者側の「常識」(=一般的な結婚式の認識?)が、個々の新郎新婦さんの認識と、いつも同じとは限らない、そんな当たり前のことを、あらためて強く認識しました。

今回は、このシーンをアルバムで掲載する際に、背景のスタッフは消す対応を行いました。



★感想シートを送って頂きました。 「クチコミ/お客様の感想」より抜粋)


2016/9/18(日) みしまプラザホテルでの結婚式撮影

持込みカメラマンとして、みしまプラザホテルでの挙式・披露宴を撮影。
当日写真エンドロール、二次会スナップも行いました(BONAPPETIT Delices/ボナペティ デリス)。

三島は横浜からも行きやすく、毎度、お馴染みの結婚式場です。
挙式はチャペルにて。今回は横塚以外のカメラマンが担当しました。
カメラマンは、以前にこちらの結婚式場のカメラマンとしても経験があり、各シーンを、とてもキレイで良い写真が撮れたと思います。
式後、新婦さんより「エンドロール、今日2人で見ました。すごく素敵に仕上がってました。ありがとうございました」と連絡ももらい、こちらも嬉しい限りです。

実は、「(新婦さんの)姉の結婚式のときと同じカメラマンでした」とのこと!
あとで知って私も驚きました~。
みしまプラザホテルは、翌週も撮影があり、ご縁がある結婚式場です。


参考
2016/9/24(土) 三嶋大社&みしまプラザホテルでの結婚式撮影
2016/7/17(日) 三嶋大社 & みしまプラザホテルでの結婚式撮影
2015/3/28(土) 桜が満開!@三嶋大社&みしまプラザホテル
2012/5/26(土) 三嶋大社&みしまプラザホテルでの結婚式撮影




     ← Click Me !
    にほんブログ村ランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします! ← Click Me !
    人気ブログランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします! ← Click Me !

HOME : TOP

     にほんブログ村ランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします! 人気ブログランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします!

counter since 2010.6