結婚式写真・スナップ撮影、当日写真エンドロール・ブライダルアルバム制作
東京・神奈川・千葉・埼玉・静岡・大阪・兵庫・京都・愛知・宮城ほか全国に出張可


2017/1/22(日) モンテファーレでの結婚式撮影

天王町(横浜)駅前にあるモンテファーレ。持ち込みカメラマンとして、スナップとビデオで2人体制で伺いました。こちらでの結婚式撮影は3年ぶりくらいです。(偶然にも、再来月にも撮影があります)
以前の印象が悪かったのですが、今は普通の結婚式場のようにマトモな対応で、新郎新婦さんも満足のいく結婚式をできたかと思います。

会場の撮って出しビデオエンドロール(最近では珍しく一眼ムービーでない従来型のビデオタイプ)、会場の記録ビデオとスナップのカメラマンもおり、さらに、サブスナップとして他社の持ち込みカメラマンも一人いて、われわれも含め全部で6人のカメラマンという具合でした!!! ブーケトス時、ケーキカット時などはビデオさんが3人いると、さすがに、こちらも身動き取れず、という状況でした。(スナップと違ってビデオはずっと撮影中なので、できる限り横切らないように注意するので。) 写真は、私がメインで撮っていたので個人的にはいつも通り。(わたしだけで納品枚数は950カットほどになり、他社さんも含めると、ものすごい数でしょうね! 6人のカメラマンによって、晴れの一日はばっちり写真・映像で収められているかと思います~)

挙式後チャペル前ホワイエでのイベントでは、全員集合も撮れて良かったです。(ゲストを階段に並べて撮影)
披露宴の再入場ではブーケブートニアセレモニーがあり、新郎から新婦へのサプライズ映像&花束プレゼントもあり盛り上がりました♪ 小物などにもこだわり、結婚式準備も大変だったようですが、お二人とも笑顔が多く、大満足の結婚式になったかと思います。





2017/1/14(土) セントマーガレットウェディングでの結婚式撮影

持ち込みカメラマンとして、柏にあるセントマーガレットウェディングにて挙式・披露宴を撮影。
スナップとビデオで2人体制です。 披露宴のお開きまでの写真で製作した、当日編集ムービー(エンドロール)を二次会で上映しました。

当方としては何度も撮影経験のある結婚式場で、慣れると撮りやすい会場です。お支度部屋、挙式なども通常どおり撮影しました。スケジュール的に、限られた時間だったので、チャペルでのポーズ写真など効率よく撮ることを心がけました。挙式後の集合写真なども撮れて良かったです。 毎度ながら、できる範囲で対応してくれるスタッフさんたちにも感謝です。

披露宴では、余興はフラダンスなど、たっぷり濃い内容でした。
ユニークだったのがお開きの流れ。新郎謝辞のあと、最後に友人らと新郎新婦が、流行りの「恋ダンス」を踊ってお開き!「只今のダンスをもちましてお開きとさせて頂きます」(司会の閉式の辞)という具合でした。記念品贈呈~謝辞では涙でしんみり、感動シーンでしたが、最後に明るく踊って、まさにハッピーウェディングでした~!

披露宴中、一時 雪がぱらついていて(天気予報でも予想外の)奇跡に、お二人もホワイトウェディングでラッキー!と喜んでいました♪

写真データ納品後に新婦さんから「当日見られなかった部分や、こだわったところなど、しっかりと写真に収めていただいていて、本当に嬉しかったです。」「エンドロールもとても良かったです!すでに何十回も拝見しました!」と感想ももらって嬉しい限りです♪


追記
当会場では、プランナーによって条件が異なるのか(?)持ち込みにも苦労するカップルもいらっしゃいます。ヨコツフォトでは何度も撮影経験があるのでご相談下さい。(今回、「新郎新婦に厳しい」プランナーさんだったので、なかなか苦労しました。 もともと全体的に余裕がないスケジュールを組んでいるのが原因ですが、とくに今回は、ゆとりがない(時間がない)バタバタ感がありました。 
(・・・具体的なプランナーの言動は控えますが、普通の持ち込みカメラマンだと対応できないだろうな、と思います。(自分としては、良い仕事をしたと思います。) とにかくプランナーさんは厳しいスケジュール・時間内におさめるために必死だったのでしょう。ときには「悪役」も仕事のうちなのです。 (あらためて、持ち込みカメラマンは「新郎新婦のため」を最優先にできるので幸せだなあと思えるのでした。))


参考
2017/9/18(月) セントマーガレットウェディング(柏)での結婚式撮影
2016/5/28(土) セントマーガレットウェディング(柏)での結婚式撮影
2014/10/25(土) 半年ぶりのセントマーガレットウェディングでの結婚式撮影
2014/3/01(土) セントマーガレットウェディング(柏)での結婚式撮影


2017/1/8(日) シャングリ・ラ ホテル東京での結婚式撮影

東京駅前のシャングリ・ラ ホテル東京にて、挙式・披露宴を撮影しました。
会場の対応は丁寧で好印象。持ち込みカメラマンとしても非常に撮りやすい会場でした。
新婦さんの体調不良でお支度開始・完了がかなり遅れたトラブルがありましたが、新郎新婦さんのために、ともに協力して対応しました。もともと、ゆったりしたスケジュールなのも助かりました。(近年、いわゆるハウスウェディング系などの結婚式場では、時間がきつきつで、新郎新婦さんが気の毒になってしまうほど、ヒドイ式場が多いのです。結婚式場選びで新郎新婦さんが気づきにくいポイントの一つでしょうね)

挙式前にチャペルなどでのポーズ写真、挙式後に全員集合写真・親族集合写真と予定通り撮ることもできて良かったです。(この日は雨の一日で薄暗いこともありましたが、チャペルが写真映えしない点だけは、ちょっと惜しい会場でした。雰囲気のため照明が暗めだったこともあり、どうしてもストロボ頼みの写真が多めになりました。)

今回、余興やケーキカットはなく歓談中心の披露宴でしたが、新婦手作りのお菓子を全員に配りながらの各卓写真など、ゲストとの歓談時間がたっぷりあり、列席者にも良いパーティーになったかと思います。



2017/1/7(土) ホテルベルクラシック東京での結婚式撮影

持ち込みカメラマンとして、大塚駅前のホテルベルクラシック東京にて、挙式・披露宴を撮影。
スナップとビデオで2人体制です。当方で何度も撮影経験があり、挙式やメイクシーンなども通常どおり撮影しています。慣れると撮りやすい結婚式場ですね。

披露宴では、フォトプロップスを持ちての各卓写真、余興は三線演奏、DVD上映ほか、賑やかな結婚式になりました♪
式後、新婦さんより 「いろいろポーズも指示してくださり、たくさん写真をとって頂き、ありがとうございました」と早速メールをもらいました。


参考
2014/7/27(日) ホテルベルクラシック東京での結婚式撮影
2013/1/13(土) ホテルベルクラシック東京での結婚式撮影




2017/1/7(土) リーガロイヤルホテル(大阪)での結婚式撮影

2017年は大阪から仕事始め!持ち込みカメラマンとして、リーガロイヤルホテル(大阪)にて挙式・披露宴を撮影しました。
スナップ、ビデオ、当日写真エンドロールと3人体制です。スナップは二次会(同ホテルのレストラン「リモネ」)まで撮りました。

会場のスタジオ写真(フォーマル写真)はいっさい無かったので、チャペルでのポーズ写真のほか、親族控室では親族集合写真もスナップでまかないました。
(なかなか関東以外のお客様とは面会打合せができない事も多いのですが)今回は12月に大阪で打合せも行い、事前に色々とアドバイスもできて、当日も役立ったかと思います。
(限られた時間ですが、お色直し後・再入場前に和装のポーズ写真、二次会開始前にカラードレスのポーズ写真と、一通り撮れて良かったです。会場側も良心的で撮りやすかったです)

男らしい新郎さんと、可愛らしい新婦さんでお似合いのカップルでした♪
披露宴は歓談・スピーチが中心でしたが、二次会まで一日中、笑いの絶えない、楽しい結婚式になりました。



★感想シートを送って頂きました。 「クチコミ/お客様の感想」より抜粋)



2016/12/23(金) ベルヴィ ザ・グラン(所沢)での結婚式撮影


持ち込みカメラマンとして、埼玉県所沢にあるベルヴィ ザ・グランにて挙式・披露宴を撮影。
この会場は、ポーズ写真など撮る場所は限られますが(会場カメラマンも同様)、お支度部屋(ブライズルーム)、神前式も含めて、通常どおり撮らさせて頂きました。

今回、過去に撮影したカップルのご友人というご縁なので、列席者に知り合いがいるのも撮りやすかったです。
新郎側余興で、新郎が目隠しをし、7人と握手をしてどの手が新婦かを当てる、というゲームでしたが、見事に当てました。これには新婦も含め、外れると予想していたようで見事あてて大喝采! 新婦側余興では、ほかのゲストも含めて皆でフォーチュンクッキーを踊って盛り上がりました。歓談時間も賑やかで楽しい披露宴になりました~。


★感想シートを送って頂きました。 「クチコミ/お客様の感想」より抜粋)




     ← Click Me !
    にほんブログ村ランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします! ← Click Me !
    人気ブログランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします! ← Click Me !

HOME : TOP

     にほんブログ村ランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします! 人気ブログランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします!

counter since 2010.6