結婚式写真・スナップ撮影、当日写真エンドロール・ブライダルアルバム制作
東京・神奈川・千葉・埼玉・静岡・大阪・兵庫・京都・愛知・宮城ほか全国に出張可


2017/6/17(土) PARADISE GARAGE(タブロイド)での結婚式撮影

PARADISE GARAGE/タブロイド(日の出駅・浜松町駅)にて、持ち込みカメラマンとして、挙式・披露宴を撮影。列席者は240名という超大人数の結婚式でした!(立食でなく、着席で、この人数です!)
しかしも、挙式のあとには、全員集合写真も撮影しました。(広角レンズの画面の中に納めるのもぎりぎり!私の経験上で、結婚式集合写真の最多人数となりました~!)

PARADISE GARAGE(タブロイド)は、とても自由度の高いイベント会場で、新郎新婦さんも自分たちのオリジナル、こだわりが多く反映されていたかと思います。
倉庫を改装した施設なので、シンプルな内装ですが、電飾やスポットライトで、予想以上に良い写真も撮りやすかったです。(ただ、さすがに大人数で混雑ぎみ、撮影位置には苦労しました。。。)

挙式前に数か所でロケーションフォトも撮影しました。(新婦友人のブライズメイド(7人)との写真の要望が多く、たくさん撮りました。)
新郎さんは映像制作のプロでもあり、オープニング映像・プロフィール映像ほか、いろいろな映像演出がありました。お二人は、直前まで準備も大変だったようですが、たくさんの仲間たちと、とても楽しい時間を過ごされたようでした~♪

納品枚数は、挙式・披露宴で1330枚にもなりました!
(納品後、新郎さんより「本当にごった返した中で素敵な写真を撮って頂いてありがとうございました!」とメールももらい嬉しい限りです~)



2017/6/10(土) 馴染みの結婚式場にて会場カメラマンとしての撮影

1年半ぶりに、馴染みの結婚式場の写真室のお手伝い。会場のカメラマンとして結婚式を撮影しました。
(年1回くらい、急な欠員のヘルプなどで依頼され、日程が空いていれば受けています。

この結婚式場は超高層ビルにあり、東京タワーの一帯を見下ろせるロケーションがウリでした。しかし、浜松町駅周辺の再開発で、眺望が損なわれつつあり、人気に大きく影響し、結婚式件数がかなり減っているとのことでした。(今回、すでに工事の大型クレーンなどで東京タワーが見えづらくなっていました。 ※※※最近、会場ごとの撮影サンプルを制作する際、数年前に撮った会場が、現在は閉鎖している結婚式場がけっこう目立ちます。昔ながらのホテルが婚礼事業をやめたり、運営会社を変えたり会場名称を変えたりしてリニューアルしていたり、ブライダル業界もなかなか大変です。もちろん、写真映像業者もしかり。ここ1、2年でも競合他社がずいぶん増えた印象です。)

さて、この日の新郎さんは、本格的にバンド活動をしており(ドラム担当)、披露宴の目玉も自身のバンド演奏の余興でした♪ ドラムは持ち込めなかったようで、カホンとボーカルを担当。紋付き袴姿でのカホンは、かなり珍しい姿でした。ゲストも参加型で、笑いも多く、楽しい余興となりました。

(普段、自分のお客様を撮るよりは控えめなつもりでしたが)ついつい1000カットくらい撮りました。会場カメラマンの宿命で、400~600カットという目安があり、大幅に写真を削っての納品となりました。(新郎新婦以上に、会場側に配慮しないといけない点も含め、会場カメラマンは、やりづらいですね)



2017/5/27(土) 明治神宮・明治記念館での結婚式撮影

明治神宮での挙式、明治記念館での披露宴を撮影。
持込カメラマンとして、今年4回目の撮影。スナップ、ビデオ、当日写真エンドロールと3人体制です。
スナップ写真は、笹塚ボウルにて、二次会も撮影しました。

明治神宮は相変わらず部分的に工事中です。前回(先月)と工事箇所が変わっており、境内でのポーズ写真を臨機応変に撮影しました。(介添えさんがあまり良心的でない場合、境内で移動してのポーズ撮影に難色を示す方もいますが、ともかく時間のあるかぎり、積極的に撮らせて頂きました。新郎新婦さんにとっては、1枚でも2枚でも、有ると無いとでは大違いです!)
神前式は通常どおり撮影。挙式後は鳥居の前や、特別仕様車との写真なども撮りました。

披露宴は、明治記念館の「金鶏の間」にて。雰囲気があり、テラスも素敵ですね。(10数年前に初めて明治記念館での結婚式を撮ったのが「金鶏の間」でした。 カメラマン目線では、天井が木なのでバウンス撮影が難。高砂席の後ろが一面鏡でストロボ仕様が要注意。など、けっこうクセがあります。(あと、部屋に対して人数が多めと長テーブル使用となり導線が限られます。) 慣れないと撮りづらい部屋かもしれません。)

二次会は笹塚ボウルにて。ボーリング場でのパーティーは珍しいですね!
チームごとのボーリング大会のほか、新郎さんのバンド演奏で大いに盛り上がりました♪ お二人はもちろん、ゲストもとても楽しんでいて良かったです。私にとっても充実した一日になりました。
(納品枚数は1600枚以上になりました~。)


参考
2017/4/8(土) 明治神宮&明治記念館での結婚式撮影(今年3回目!)
2017/3/19(日) 明治神宮&明治記念館での結婚式撮影(今月2回目)
2017/3/5(日) 明治神宮&明治記念館での結婚式撮影
2016/3/27(日) 明治神宮&明治記念館での結婚式撮影


2017/5/28(日) 目黒雅叙園での結婚式撮影

目黒雅叙園にて、挙式(「大巳殿」)、披露宴(2F「夢扇」)を撮りました。
持込カメラマンとして、今年3度目の撮影です。
今回は、お支度部屋が個室(6Fの和室)だったので、支度シーンも撮影しました。5F組子障子の廊下などでのポーズ写真、神前式をいつも通りに撮影しました。

列席者が160名で、かなり大きな披露宴となりました。歓談中心でゲストとの写真がたっぷり撮れたかと思います。「初めての共同作業」は定番のケーキカット・鏡開きではなく、お2人で瓦開き(瓦割り)! そのほか皆で一斉にクラッカーなどユニークなイベントがあり、楽しかったです。


参考
2017/4/22(土) 目黒雅叙園(ホテル雅叙園東京)での結婚式撮影(大巳殿・鷲の間)
2017/1/28(土) 目黒雅叙園での結婚式撮影
2016/10/9(日) 目黒雅叙園での結婚式撮影
2016/4/9(土) 目黒雅叙園での結婚式撮影
2016/3/20(日) 目黒雅叙園での結婚式撮影
2015/8/8(土) 目黒雅叙園での結婚式撮影



     ← Click Me !
    にほんブログ村ランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします! ← Click Me !
    人気ブログランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします! ← Click Me !

HOME : TOP

     にほんブログ村ランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします! 人気ブログランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします!

counter since 2010.6