結婚式写真・スナップ撮影、当日写真エンドロール・ブライダルアルバム制作
東京・神奈川・千葉・埼玉・静岡・大阪・兵庫・京都・愛知・宮城ほか全国に出張可


大地震での情報収集

東日本での大地震から3日目の朝。まだ全容が分からず。
現地で何かできるわけでもなく、もどかしい思いをしている一人です。
(先進国・近隣諸国はもちろん、ジンバブエ、エチオピア、アフガンなどの友人からもメールをもらい、
世界中が注視しているのを実感します。)

テレビ、ラジオのほか、インターネット(mixi、FacebookなどのSNS)でも情報が集まるところが複数あり、
情報収集の難しさも感じます。(テレビなんて緊急番組でどこも同じ内容。遅い・早いの差があるだけ。
どうせCMなしでやるなら、各局で分担して取材するなど協力すれば良いのに!)

テレビ見て嘆くばかりでなく、情報収集には、こうした形で協力したいです↓
http://bit.ly/fHTXn9
前職では、まさに緊急時のこうしたシステムを作っていたのですが、やはりGISは有効だと思います。
とくに、市役所、警察本部などが機能不全になる場合を想定すると、市民参加型の情報収集手段も確立しておくべきだと
痛感します。

もちろん、被災地では電気も使えない状態なので、まずは近隣地域での助け合いになるのでしょうが。。。


あと、当面できることとして、節電は協力したいと思います。
     ← Click Me !
    にほんブログ村ランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします! ← Click Me !
    人気ブログランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします! ← Click Me !

Comment

Post

管理者にだけ表示を許可する

HOME : TOP

     にほんブログ村ランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします! 人気ブログランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします!

counter since 2010.6