結婚式写真・スナップ撮影、当日写真エンドロール・ブライダルアルバム制作
東京・神奈川・千葉・埼玉・静岡・大阪・兵庫・京都・愛知・宮城ほか全国に出張可


2011/6/11(土) 成約前に「持ち込み料を無料」を条件に!!

藤沢駅近くのラファエロ大聖堂にて。
ホテルの業者の外注カメラマンとして撮影。

初めての場所なので、普段よりも3時間くらい早めに会場入りして、前の式を見たりしました。
同じ写真業者でも会場ごとに、撮影設定が異なるので、要注意です。

ここはチャペルが暗いからか(?)、業者としては珍しくRAWデータ撮影します。
カメラマンとしては、撮影後に修正できる幅が大きいので心強いです。

実はフィルム時代は、現像・プリントで大きく調整してくれたので、似た感覚です。
(そもそも、お客様は直接ネガを見ずに、プリントした写真を見ますからね!)
逆に言うと、デジタル撮影で「JPEG画像をそのまま納品」される方が何倍もシビアです。

普段から露出はマニュアル、高感度までいじる習慣が身についているので、
今日もいつも通り、「修正が要らないように」を心がけて撮影しました。


さて、表題の「成約前に持ち込み料を無料を条件に!!」は、今日は直接関係ありません。

ただ、最近、個別に受けた別のお客様と話題になったことで、
「うわさ通り(?)、ホテルとの成約前だと、強気に持ち込み料タダを条件にしたら、受け入れられた!」
だそうです。成約後だと、ドレス、引き出物、カメラマンなどなど高額な持ち込み料がかかるので、
「ぜひオススメ」とのことでした。
(個人カメラマンとしては、お客さんが、ホテルの業者も外部のカメラマンも
公平に選べるようになる日が来るのを心待ちにしています!!)

今日、当日写真エンドロールがあって、このホテルの業者は、十数万円も取っていたので、
個人業者なら半額以下(ウチなら3分の1)だな、なんて思ったのでした。
もちろん、私の写真で作っているし、質は同じようなものです。

そこで、表題の件を思い出さざるを得なかったのでした。

今日のようにエンドロールがあると、それ用の写真を多く撮りますが、、
悲しいかな、外注カメラマンのギャラ(スナップアルバム料金の1割にも遠く及にません。。。)は、いっさい上がりません。
それでも、お二人はもちろん、両親や列席者が喜んでくれると、嬉しいですね。
何だかんだ言っても、今日も1000枚以上は撮りました!


     ← Click Me !
    にほんブログ村ランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします! ← Click Me !
    人気ブログランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします! ← Click Me !

Comment

Post

管理者にだけ表示を許可する

HOME : TOP

     にほんブログ村ランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします! 人気ブログランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします!

counter since 2010.6