結婚式写真・スナップ撮影、当日写真エンドロール・ブライダルアルバム制作
東京・神奈川・千葉・埼玉・静岡・大阪・兵庫・京都・愛知・宮城ほか全国に出張可


2011/12/3(土) 新郎のスピーチ

この日の新郎さん、スピーチがとても素敵でした。
しゃべるのが得意なわけではないそうですが、ウェルカムスピーチ、締めの挨拶、ととても内容が練られていて、しっかりと聞き手に伝わりました。

締めの挨拶では、列席者の皆様へ、相手の両親へ、自分の両親へ、とそれぞれ言葉遣いまで変えて、しっかり相手に向き直して、しっかりと言葉を発していました。
あとで伺うと、やはり、かなり練習をしたと仰っていました。

事前に考えず、その場の雰囲気で思ったことを口にして、臨場感も含めてグッとするスピーチとなる場合もあります。しかし上がってしまい、イイタイコトを全て言えていなそうな場合も多く見られます。
しっかりと伝えきるには、やはり事前準備も重要なんだと、あらためて思いました。
(そもそも、お二人自身や家族の体験・境遇などの具体的な内容で感動させられる場合は多々ありますね)


さて、お二人は学生時代の居酒屋バイトの先輩後輩で、共通の友人が多くて盛り上がりました。
朝の悪天候が途中から晴れてきて、眺望自慢の会場だっただけに気分も良かったです。


     ← Click Me !
    にほんブログ村ランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします! ← Click Me !
    人気ブログランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします! ← Click Me !

Comment

Post

管理者にだけ表示を許可する

HOME : TOP

     にほんブログ村ランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします! 人気ブログランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします!

counter since 2010.6