結婚式写真・スナップ撮影、当日写真エンドロール・ブライダルアルバム制作
東京・神奈川・千葉・埼玉・静岡・大阪・兵庫・京都・愛知・宮城ほか全国に出張可


2014/11/15(土) 目黒●●園 ~結婚式場の写真室の現実~

この日は、ベストシーズンの繁忙期であり、22件の結婚式があり、至る所に新郎新婦さんがすれ違う状況でした。
(大きなホテル等の結婚式場では、よくあることですね。。。余談ですが、よくゲストハウス系の結婚式場では「他のカップルと出会わない」というメリットが強調されますが、実際には一日に何組も詰め込まれているので、その分、時間・場所の制約が厳しくなります。案外、大きな結婚式場のほうが、良い写真は残せる気もします)


今回は、新郎新婦の持ち込みカメラマンではなく、目黒●●園の写真室のカメラマンとして撮影しました。
実は、わたしは、目黒●●園の写真室(提携業者)に登録しているわけでもありません。
たまたま、mixiで前日11/14に「カメラマン急募」「東京、横浜・・・のホテル写真室」
という広告を見ました。(しかもボツ抜き込みギャラ2万という格安)
ひどい結婚式場もあるもんだ、と思って聞いてみると、東京の案件は、まさかの目黒●●園(佐●写真)でした!

しかも、定期的にmixiで直前に募集している様子だったので、正直あきれてしまいました。
とはいえ、募集主は困っているようですし、興味もあったので、前日の夕方に電話連絡を受けて担当することにしました。

(実際には、mixiで募集していたのは、カメラマン派遣会社の方だそうです。)

それにしても、婚礼撮影の経験値も不問。(条件は「髭がないこと」のみ)
フルネームすら聞かれないまま、数分ほど電話で話しただけで、それではお願いします、って。正直びっくりです。
(仲介した派遣会社の人(mixi募集した人)は、私の情報は苗字・携帯電話番号・メールアドレスのみしか伝えていません)
ちなみに、写真室側は、派遣会社から聞き違えたのでしょうか。私は似た異なる名前(苗字)になっていました(汗)。)

当日は、一通り、撮影前にレクチャーを受けました。
予想通り、担当するお客様は、安いアルバムで300カット納品という商品。
「カット数が増えないように、あまり多く撮らないで」という指示で、歓談写真は(お友達のカメラでは撮っても)
カメラマンのカメラでは目線写真はできるだけ撮らないように、という具合。
(理由は、目線をもらった写真は、新郎新婦さんも「撮られた」と分かっているから、必ず納品しないといけないからです)

とはいえ、結局、わたしはボツ抜き後に430カットくらいになりました。
が、撮影後の処理で、写真室の社員さんには「きっちり300カットまで減らしてください」と言われました。
写真室側の事前説明不足もあり、その作業は私自身はせずに済みましたが、
「良い写真でも減らせ」ということで、新郎新婦さんが本当に気の毒に思えました。
(他のカメラマンさんは、撮影後に1、2時間くらいかけて、例えば、800枚から300枚などに減らしているそうです。
もちろん高額商品など、ずっとカット数が多いケースもあるでしょうね)


本サイトのFAQで書いている通り、とくに一日の結婚式数の多い結婚式場では、繁忙期や人気の日取り(大安・友引など)では、全国的にカメラマン不足で、普段は撮っていない者もかき集められます。
当然、普段から当会場で撮っているカメラマンは、(納品カット数も多い)高額アルバムを注文する新郎新婦を担当するので、それ以外のカップルには、下手なカメラマンが担当する可能性が高くなります。

佐●写真のように、カメラマン派遣会社を利用しているか否かともかく、結婚式場提携業者は、どこでも似たような構造になっています。繁忙期とそれ以外で結婚式数が2、3倍となる都合、毎週、常に結婚式を撮っているレギュラーのカメラマンは限られるのです。

そもそも、直前にmixi等で安易に募集をするカメラマン派遣会社も、どうかと思いますが、有名な結婚式場の写真室でも、それに頼らざるを得ないほど「誰でも良いから撮ってくれ」という状態なのです。
(ひょっとしたら、カメラマンのギャラ(2万)と同じくらいの金額が派遣会社のマージンとして取られているのかもしれませんね!?)

こうした事情こそが、結婚式場提携業者はカメラマンを指名できない理由です。
きちんと本人撮影サンプルが見られる点では、実は、持ち込みカメラマンの方が「無難」とも言えるのですね。
(結婚式場の写真室にある見本は、もちろん、普段から撮っている、上手いカメラマンが撮影しています)


さて、今回わたしは目黒●●園で初めての撮影ですが、もちろん、いつも通り、ふつうに良い写真が撮れたと思っています。
(普段は、新郎新婦さんの持ち込みカメラマンとして色々な会場で撮っており、毎回のように、初めての会場という具合です。それでも、お客様に満足して頂けています。結局、ブライダルの撮り方は、どこの会場でも基本は同じです。)

今回、撮った写真は、300枚まで減らされちゃうのか、と思うと残念ですね。
(新郎新婦のポーズ写真など似たような写真(表情が多少異なるので2、3枚残してあった「良い写真」)は、1枚以外は消されるでしょう。そして、場合によっては、歓談シーンなどの1枚しか撮ってない写真も消されてしまうかもしれませんね。。。)


最後に、誤解のないように、、、
目黒●●園で撮っているカメラマンさん(写真室・提携業者の登録カメラマンさん等)も、もちろん、上手い方がたくさんいるでしょうし、満足される新郎新婦さんも多いのだと思います。

あくまで、上述の繁忙期の状況は、どこの結婚式場でも、ありえる(よくある?当たり前の?)現状だと思っていただければと思います。






     ← Click Me !
    にほんブログ村ランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします! ← Click Me !
    人気ブログランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします! ← Click Me !

Comment

Post

管理者にだけ表示を許可する

HOME : TOP

     にほんブログ村ランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします! 人気ブログランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします!

counter since 2010.6