結婚式写真・スナップ撮影、当日写真エンドロール・ブライダルアルバム制作
東京・神奈川・千葉・埼玉・静岡・大阪・兵庫・京都・愛知・宮城ほか全国に出張可


2016/7/17(日) 赤坂氷川神社 & キハチ青山本店での結婚式撮影

赤坂氷川神社にて挙式、キハチ青山本店にて披露宴を撮影しました。
持ち込みカメラマンとして、スナップ、ビデオ、当日写真エンドロールと3人体制です。二次会もそのままキハチで撮影しました。

わたし自身は久しぶりに赤坂氷川神社で撮りましたが、社務所が建て替えられて、支度部屋などの雰囲気が大きく変わっていました。
朝は雨がふりそうな曇りの天気でしたが、通常どおり境内でのポーズ写真、挙式時の参進もできて良かったです。挙式の後は、新婦さんが色打掛に着替えた姿でも神社境内、そしてキハチ青山本店へ移動後に、外苑前のイチョウ並木でもポーズ写真を撮りました。

今回、(通常のエンドロールとは別に)お開きまでの写真で、二次会オープニング用のフォトムービーを製作しました。披露宴のお開きが1時間半ちかくも遅れた都合、製作時間は45分!(もちろん入念な下準備があるので)十分良いものができて、ゲストにも好評で良かったです♪

キハチ青山本店は、列席者80名では、かなり撮影スペースも限られましたが、外光も入り、きれいに撮りやすい会場だと思います。(テラスがあったり、イチョウ並木が目の前に広がっていて、季節や天候によっても雰囲気が変わりそうですね)

新郎新婦さんは 丁寧にゲストをもてなしている印象で、皆さんから慕われ、とても雰囲気の良い披露宴でした。新婦姉がプロでヴァイオリン演奏、郎友人のアーティストの歌と、内容も充実していました。
(直前まで仕事が超多忙だった新郎さんでしたが、とても笑顔が多く、お色直し後は、シルクハットで愛嬌もふりまき、サービス精神旺盛ですばらしかったです)


追伸
装花は新郎友人のアーティストの方の個性的なもので大きくて立派!!すばらしかったです。
唯一、残念だったのは、メインテーブルの装花がスポットライトによって、どうしても新郎新婦の顔に(まだら模様に)影を落としてしいました。歓談写真やケーキ入刀写真なども、常に顔の一部が影になるので、とくにゲストのカメラ(ストロボ撮影をしないスマホなど)では、強い影が目立ってしまったと思います。会場照明は天井固定でしたし、メインテーブルの位置を調整するスペースもなかったかもしれないので、会場側の対策としても難しかったのだと思います。。。
(プロカメラマンとしては、環境光を受けにくい様に、暗めの設定でストロボを強めに使って回避できるわけですが、そうすると硬い写真になってしまうので、しっかり顔の影を取り除く場合と、雰囲気を重視する場合と、で使い分けて撮りました)





     ← Click Me !
    にほんブログ村ランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします! ← Click Me !
    人気ブログランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします! ← Click Me !

Comment

Post

管理者にだけ表示を許可する

HOME : TOP

     にほんブログ村ランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします! 人気ブログランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします!

counter since 2010.6