結婚式写真・スナップ撮影、当日写真エンドロール・ブライダルアルバム制作
東京・神奈川・千葉・埼玉・静岡・大阪・兵庫・京都・愛知・宮城ほか全国に出張可


軍艦島がアツイ!

長崎にある軍艦島こと端島が、14日報道人に公開されたという記事を見た。
いつのまに!?世界遺産暫定リストにもなっていて盛り上がっているようだ。
軍艦島を世界遺産にする会 公式HP

自分は近代土木遺産や古い土木構造物などが好きで、工場や廃墟にも関心がある。
もちろん、以前から軍艦島には興味があり、立ち入り禁止になったのを残念に思っていたファンの一人である。
本日来春にも一般公開されるようで楽しみでしょうがない。



2009/4/22追記

本日より一般客に公開の記事↓
軍艦島、一般公開始まる 夫の遺影とともに「里帰り」も
船着場から近い、ごく一部の整備された歩道のみ入れるようだ。建物は遠目から見るだけ。もちろん、中に入ると危険だから仕方ないのだが、以前は不法にボートで入って廃墟探検してた人が多かったようだが、そういう人は逆に管理されてがっかりしてるだろうな・・・。
岡山の犬島(アートプロジェクトとかで旧精錬所の雰囲気が台無し。地元にとっては金が入るから文句が言えないが・・・)みたいに観光化で魅力を殺してしまわないことを願うばかりだ。

とりあえず、昔住んでいたお年寄りが行き易くなったのは良いことだ。


2009/10/13追記

良くも悪くも賑わっているようです↓
軍艦島は文化財か 公開半年で上陸3万人
     ← Click Me !
    にほんブログ村ランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします! ← Click Me !
    人気ブログランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします! ← Click Me !

Comment

Post

管理者にだけ表示を許可する

HOME : TOP

     にほんブログ村ランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします! 人気ブログランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします!

counter since 2010.6