結婚式写真・スナップ撮影、当日写真エンドロール・ブライダルアルバム制作
東京・神奈川・千葉・埼玉・静岡・大阪・兵庫・京都・愛知・宮城ほか全国に出張可


結婚式スナップ撮影

最新トピック ★オプション情報

目つぶり、ホクロ消し/美肌修正など特殊加工も格安対応!( 300円~)

★人気コラム:知っておきたい!新郎新婦の心得 ~ 結婚式での撮られ方 ~



結婚式スナップ
今まで個人依頼やホテルの外注カメラマンとして約700組を担当してきました。
毎回、私自身も感動を味わいながら一緒に楽しんで撮影しています。
当日の雰囲気が伝わる、笑い声が聞こえてきそうな写真をたくさん撮るように心がけています。


撮影カット数
一般よりかなり多いです。同じシーンでもバラエティに富んだ写真、そして様々な人・表情を追っていれば、
当然カット数は増えていきます。同じ笑顔の写真でも、本人には少しの表情の差も敏感です。
多いに越したことはありません!
挙式 + 披露宴挙式 + 披露宴 + 二次会1.5次会・レストランウェディング
900カット~1,200カット~700カット~

※ ストロボ不発光などの失敗した写真を除いたお客様に納品するカット数です。
※ あくまで目安で内容により変わります。実績として2010-2011年の「式+宴」平均は982カットです。
最高画質RAWで撮影し、全写真について手動で明暗・色味を補正します。
※ 不慮の故障なども踏まえ、一眼デジタルカメラ2台で撮影します。  機材一覧
(約2,100万画素以上のプロ用機材)


撮影の流れ
事前打ち合わせ
お客様の要望にあわせて、事前に面会打合せを行います。
その他、随時メールや電話での打合せを行います。
※ 面会打合せも無料!(交通費のみかかります)

進行表など資料提供
事前に挙式の式次第、披露宴の進行表、スケジュールなどを
打合せ時に頂きます(またはメール添付または郵送)。

結婚式当日
挙式の2~3時間前に会場入りし、支度シーンから撮影開始。披露宴お見送り・その後のポーズ写真までお撮ります。
※ ロケーション撮影・ポーズ写真、メイク、集合写真、各卓写真も撮影無料!


納品について
納品物は全写真データ(JPEG)収録のDVDになります。
通常、1週間以内に発送しています。
※ パソコン等で見やすい小サイズ版も付きます!
クリックで拡大します







※ 「挙式・披露宴の写真を2次会で使いたい」「すぐに年賀状で使いたい」等の場合、ご相談下さい。
※ 簡易便/メール便で送料無料!(その他は着払い)




 最高画質RAW画像で撮影・デジタル現像しています!

カメラマンの仕事は、撮って終わりではありません。撮影後の方が何倍も時間と労力を費やします。
YOKOTSU PHOTOでは、1000枚にもなる全写真に対し、以下の作業を行います。(RAWデータ現像※ 1

  1.目つぶり、ストロボ不発光などで不要なものをチェック
  2.明るさの調整
  3.色味調整(ホワイトバランス)※ 2
  4.写真画像(JPG)に変換

1.~3. はパソコン上での手動作業になり、約10時間かかります。
4. は自動出力させるので手間はかかりませんが、約5時間かかります。※ 3



※ 1 RAWデータとは、画像変換前のデジタルデータで、専用ソフトにて明るさ・色味などの調整が自由に行えます。JPEG画像で調整すると画質の劣化を伴うため、RAWデータで全ての調整を行った後、最後にJPEG画像に変換する手順を踏んでいます。
(私が外注を受けるホテルもそうですが、一般に業者はアルバム用の写真のみをJPEGで修正し、他のデータは全く修正せずに納品しています。業者は、そこまで時間・コストをかけられないのです。)

①補正なし(太陽光)②自動補正(オート)③手動調整
※ 2 例えば、夕陽やランプの光の下では、肉眼で見る以上に黄ばんだ写真になります。こうした光による色の影響を補正するのが、ホワイトバランス調整です。

 結婚式の写真では、会場内の照明が多様で色味が大きく変わります。基本的には、白いものが写真上でも白く見えるように調整します。(あえて光の色味を少し残して、雰囲気のある写真にすることもあります。)

 右の写真の例では、通常のフィルム(昼光用)と同じ設定で撮影すると①の黄ばんだ色になります。カメラの自動補正で撮影すると、②のようにマシになりますが、多くの場合は十分ではありません。その場合、RAWデータ現像で手動調整することで③のように自然な色に補正されます。
(前述のように、補正をしない業者の場合は全てが②の色で納品されてしまいます。もちろん、写真の雰囲気で②ぐらいの色味が好ましい場合もありますが、自然な③の色の写真も欲しいものです。)

※ 3 CPUが「Intel Core i7」のハイスペックマシンにて。




まずは結婚式場にカメラマンを持ち込めるか確認する前に、こちらにご相談下さい!
通常、会場専属カメラマン以外は持ち込み料を請求されたり、撮影制限があったりと様々です。それらを回避できるよう、持ち込みのアドバイスを致します。


お申込み・問合せ




★口コミ・クチコミ情報★ お客様の声&感想(抜粋)












     ← Click Me !
    にほんブログ村ランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします! ← Click Me !
    人気ブログランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします! ← Click Me !

Comment

Post

管理者にだけ表示を許可する

HOME : TOP

     にほんブログ村ランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします! 人気ブログランキングに参加中。1日1回クリックをお願いします!

counter since 2010.6